SEOと更新頻度の関係性は?更新の目安と効果的な対策を詳しく解説
SEO対策でコンテンツや記事の更新が必要だけど、「どれくらいの頻度で更新すればいいの?」と悩まれている方も多いことでしょう。ホームページやウェブサイトは作って終わりではなく、コンテンツを増やしていくことでWEBマーケティングによる集客を行うことができる媒体でもあります。
ホームページからお客様を呼び込むためには、最低限の記事の更新や新着情報をサイトに加える必要があり、SEOにとって更新頻度は非常に重要なポイントです。
そこで、この記事では「SEOと更新頻度の関係性」をはじめ、「更新の目安」や「効果的な対策」についても詳しく解説していきます。
SEOにとって更新頻度よりも内容が重要!
ホームページはこまめに更新してれば「SEO」的にも有利だし効果的!と考える方もいるかもしれませんが、更新頻度よりもコンテンツの「内容」が重要です。
ホームページの原則として「役立つコンテンツ」を作ることが大切ですが、日記のような内容を更新してもGoogleやYahoo!、Bingなどの検索エンジンから評価されず、ホームページ全体の評価が上がりにくい傾向にあります。
ですが、ユーザーにとって役立つ内容のコンテンツを投稿することで、ホームページ内に役立つ情報が蓄積され、ホームページの評価も高まりやすい傾向にあります。また、内容のある記事であればSEO効果も発揮され、特定のキーワードで検索上位表示を目指すことも可能で、検索上位にランクインすれば、GoogleやYahoo!から自社のサイトのアクセスを集めることもできるようになります。
そのためには、「更新頻度」よりも「内容」を重要視することが大切です。
コンテンツや記事を更新するメリット
ホームページやブログなどのウェブサイト内でコンテンツや記事を更新するメリットを詳しく解説していきます。
- クローラーの巡回頻度が高まる
- インデックスされやすくなる
- コンテンツからWEB集客ができる
- 興味を持つユーザーやファンが増える
クローラーの巡回頻度が高まる
Googleはクローラーと呼ばれるAIのロボットを採用しており、クローラーがホームページ内を巡回することで「新着記事の発見」や「ホームページの構造」を認識します。
更新頻度が高ければ「このサイトはよく更新されている」とクローラーに認識され、毎日の巡回頻度も高まる傾向にあり、新しいコンテンツをすぐに発見してくれる可能性が高まります。
インデックスされやすくなる
新しいウェブサイトやコンテンツは、Googleのクローラーが読み込むことで、検索エンジンにインデックスされます。逆を言えば、インデックスされなければ、検索結果で自社のサイトやコンテンツは表示されません。インデックスされることで検索結果で表示されるようになり、ユーザーにリーチされます。そこからページ内にアクセスすることで、商品やサービスの認知に繋がり、顧客の獲得にも繋がります。
更新頻度を高めることでインデックスされやすくなるのが1つのメリットです。
コンテンツからWEB集客ができるようになる
ユーザーにとって役立つ内容のコンテンツを投稿することでホームページの価値を高めることが可能です。コンテンツが蓄積されれば、ユーザーを満足させることができるサイトととしての認識も高まり、キーワードからのアクセスも増える可能性があります。
更新頻度の目安はどれくらい?
内容のある記事やコンテンツを制作することが大前提ですが、更新頻度を高めることでホームページの価値や権威性、サービスや商品の認知拡大にも繋がります。更新頻度はジャンルによってさまざまです。
例えば、
- マーケティング系:毎日の更新が目安
- 不動産系:新着情報が入り次第更新
- ファッション系:新商品が入り次第
- クリニック系:お知らせがある場合(週1回〜月1回)
など、業種によって更新を行う頻度は様々です。新しい情報やお知らせを発信する時に更新するのが最適。
SEOを意識したコンテンツであれば、週2~週3ほど更新を行うことができれば十分だと言えるでしょう。
まとめ
SEOにとって更新頻度よりも「内容」が非常に重要です。もちろん、内容のあるコンテンツの更新頻度を高めることで、検索キーワードからの流入を増やすこともできるようになり、WEB集客を自力で行うことができるようになります。
適当な記事を毎日更新するよりも、内容のある記事を月1回更新する方が大事なので、頭の片隅にでも記憶しておいてください。