インスタ集客を成功させるためのコツ|メリットや効果的な施策を解説

WEBマーケティングや集客を行う上で、誰でも活用できる必須ツールであるInstagram。世界中でシェアを広げ、日本国内だけでも6600万人以上の人々が利用するSNSとして注目され続けているインスタは、ビジネスの集客や顧客の獲得を目指すツールとしても多くの会社で使用されています。
インスタアカウントでブランディングや事業・サービスの認知の拡大、ファン層の獲得を目指したインスタ集客を行うことで、事業の成長にもつながります。
そこで、この記事ではインスタ集客を成功させるための施策について詳しく解説していきます。また、インスタ集客運用のメリットやコツについても詳しく紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。
インスタ集客とは?

今では若者世代から大人の世代まで幅広い年齢層で当たり前のように利用されているSNS。数あるSNSの中でもインスタグラムは、視覚的な写真や動画コンテンツを発信することができるソーシャルメディアとして常に賑わいを見せています。
昨今では、プライベートの発信だけでなくビジネスツールとしてインスタ運用を行う企業も多く、WEBマーケティング戦略の一環でインスタグラムが採用されています。
インスタ集客とは、インスタグラムアカウントの運営を通じて、商品やサービスの認知拡大・購入を促し、自社のホームページやWebサイトへ流入を目指すことを指します。必ずしも商品の購入を目指すのではなく、無関心や潜在顧客・顕在顧客のユーザーをファン層にするための目的としてもインスタグラム集客を行います。
インスタ集客の特徴と他のSNSの違い
SNSの種類 | TikTok | ||
---|---|---|---|
コンテンツ | リール動画 フィード投稿 | ポスト リポスト | ショート動画が中心 |
特徴 | ビジュアルコンテンツを中心とした投稿が特徴。写真や動画で視覚的にリーチさせることができる。 | 文章を中心とした投稿が特徴。テキストの補足として画像や動画を載せることができる。 | ショート動画を中心とした投稿が特徴。エンタメ要素が強く、10代や20代の若者世代が中心。 |
インスタ集客のメリット
インスタ集客は新規顧客を獲得するための貴重なツールとして役立っています。無関心なユーザーや潜在性のユーザーに対してアプローチすることができ、投稿の発見やフォローの獲得など、新規ユーザーのファン化を目指すことも可能です。
インスタを集客で活用するメリットについて下記で解説していきます。
日本の人口の約半数がインスタグラムを使用している
インスタグラムの全世界利用者は約20億人です。日本では、(月間アクティブアカウント数)約6,600万人がインスタグラムを利用しており、約二人に一人の割合で利用されている大人気のSNSとなっています。10代や20代の若者世代を中心に、年齢層が高くなるほど利用率は低下傾向にあります。

総務省情報通信政策研究所による「令和5年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書」の資料によると、主なソーシャルメディア系サービス・アプリの利用率で「Instagram」は全体の3番目に多い「56.7%」の人が利用しているということが分かります。
また、LINEはメッセージを中心としたSNSであり、YouTubeは動画コンテンツを主としたソーシャルメディアとなっています。Instagramは写真や動画のビジュアルコンテンツが主体のソーシャルメディアとなっており、リール動画やフィード投稿を通じて日本のユーザーにアプローチすることができるのがインスタ集客のメリットです。

Instagramを利用するユーザーの年齢層は、20代→10代→30代の順に多く、60代以上は22.6%と高齢になるほどインスタの利用率は下がる傾向にあります。また、男性と女性を比較した時に、女性の方がインスタグラムを利用していることがグラフからも分かります。
このように、インスタグラムは日本国内でも若年層を中心に人気を博しており、特に女性のほとんどが利用しているSNSということもあり、新規へのアプローチやサービス・商品の認知拡大することができるのがインスタグラム集客のメリットです。
ターゲット層に的確にリーチができる
インスタグラムのアルゴリズムでは、ユーザーの属性やジャンル、カテゴリー訳が的確に行われており、興味・関心のある人に投稿を届けることができるのが大きなメリットです。
例えば、家具・インテリアが好きなユーザーAが「IKEA」や「ニトリ」などのインスタグラムアカウントを「フォロー」し、「いいね!」を押します。すると、ユーザーAのアカウントでは「発見・おすすめタブ」に家具やインテリアの投稿が表示されやすくなります。
アカウントの「いいね」や「保存」「フォロー」に関連する投稿が表示されやすいため、興味や関心度の高いユーザーに対してアプローチすることができます。そのため、自身のアカウントで「ジャンル」や「カテゴリー」、アカウントの「コンセプト」をしっかりと決めることがインスタ集客において重要になってきます。
視覚的なコンテンツでユーザーに訴求できる
インスタグラムで集客をするメリットとして、写真や動画など「視覚的なコンテンツでユーザーに訴求できる」ことが挙げられます。
インスタは文章よりもビジュアルコンテンツを主体としたSNSとなっており、フィード投稿やストーリーズ、リールやインスタライブでユーザーの興味や関心を引きつけることが可能です。
- 高品質の画像を使用する
- 一貫したアカウントの方向性とジャンルの固定
- 分かりやすいフォントの使用
- ユーザーをファンを巻き込むムーブメントやキャンペーンの開催
高品質な画像や動画を使用することは大前提ですが、一貫したアカウントの方法性やユーザーを巻き込むキャンペーンの開催などを定期的に行うことで、ビジュアルコンテンツをより効果的に活用することが可能です。
コンセプトやブランディングに特化できる
ジャンルを問わず自由に投稿ができるのもインスタグラムの魅力ですが、インスタ運営ではアカウントの「コンセプト」や「ブランディング」に特化することができることがメリットの1つ。
インスタを活用してブランディンを行うためには「一貫性」が求められます。インスタグラムのコンセプトを設計し、発信内容に一貫性をもたらすことでブランディングの強化を行うことが可能です。また、専門性の高いアカウントほど、ユーザーからの信頼性や権威性も向上するため、長期運用する上で「コンセプトの設計」や「ブランディング」を行うことはインスタ集客を行う上で必須となってきます。
近年のアップデートで「タグる」がより現実に成長!
これまでは、調べ物を行うときに「google」で検索をする「ググる」ということが一般的でしたが、昨今のインスタグラムのアップデートで「ハッシュタグ検索」つまりは「タグる」人が増加傾向にあります。
検索エンジンのようにキーワードを入力するのではなく、ハッシュタグから始まる文字列を使用して検索することを指します。
2025年現在のインスタグラムでは、複数のキーワードを組み合わせて検索することができるようになっており、インスタアプリ内で疑問を解決することがしやすくなっています。
- 一人用 ソファ


「一人用」と「ソファ」の複数の単語を組み合わせたキーワードで検索した場合、一人用におすすめのソファについての投稿が表示されるようになっています。
現代の人々は、テキストだけのコンテンツよりも、写真や動画が主体のコンテンツを好む傾向にあり、「一人用のおすすめのソファ」を探しているユーザーにとって、文章よりも写真のある投稿の方が参考になります。
上記のように、商品を探しているユーザーにとって商品画像や実際の使用感が分かる写真や動画コンテンツの方が魅力的に写ります。このように、インスタグラムで「タグる」ことでより精度の高い投稿を見つけることができるため、「タグる」に力を入れた投稿がインスタ集客の鍵になります。
インスタ集客の始めた方

ここからは、インスタ集客の始め方について詳しく解説していきます。
- ビジネスアカウントを作成する
- コンセプトを設計する
- KPIを設定し、PDCAを回す
ビジネスアカウントを作成する
インスタグラムアカウントをプロアカウントもしくはビジネスアカウントに切り替えを行うことで、インサイトによる分析を行うことができます。またビジネスツールを活用することができるようになります。
Instagramのアカウントをビジネスアカウントに切り替えることで利用できます。下記の流れでアカウントの切り替えを行なってください。
- プロフィールページを開く
- プロフィール画面右上の「3本線」をタップし、メニューを開く
- 「プロフェッショナル向け」から「アカウントの種類とツール」をタップ
- 「プロアカウントに切り替える」をタップ
- アカウントのカテゴリを選択する
- 「クリエイター」もしくは「ビジネス」を選択する




アカウントのコンセプトを設計する
Instagramを集客に活用するなら、アカウントのコンセプトを設計することが必要です。
- カテゴリ:インテリア・家具
- ペルソナの設定
- 誰が、誰に、何を、どのように、どうして発信するのか
- フォローするとどうなるか?未来設定
まずは、アカウントのカテゴリ・ジャンルを決定します。1つのアカウントに複数のカテゴリを採用してしまうと、アカウントの投稿内容に一貫性が無く、何について発信をしているのかユーザーは分からなくなります。カテゴリを1つだけに絞ることで、テーマに沿った投稿が可能になるので、まずは、アカウントのカテゴリをしっかりと決めましょう。
また、フォロワーに求められるインスタ運営必要となってくるため、「悩み」や「アイデア」を軸にした投稿のコンセプトなど、あなたのアカウントをフォローするメリットをコンセプト設計で明確にしておきましょう。
KPI設計を行い、最終目標を明確にする
Instagramの集客を行うためには、最終目標を達成するためのKPI設計も行いましょう。KPI設計とは「Key Performance Indicator」の略語で、「重要業績評価指標」を意味します。KPI設計を行うことで、事業の目標達成を行うためのプロセスが適切に実行されているかを確認することができるため、目標達成に向けた改善や施策の見直しなど、数値化することで適切な対策や戦略を練ることが可能です。
そのため、KPI設計を行うためには、インスタ運用の最終目標を決める必要があります。
- 関心・興味の高いユーザーのフォロー獲得
- 商品・サービスの認知拡大
- 商品・サービスの購入
- ホームページ・WEBサイトへの流入
インスタグラムのインサイトの分析機能を活用し、設定した目標数値と照らし合わせ、改善・施策を行うことで目標達成に近づくためのインスタ運営ができるようになります。また、KPIの指標に基づきPDCAを回すことでより結果も出しやすくなるため、インスタ運用に力を入れたい人はKPI設計とPDCAを意識づける必要があります。
インスタ集客方法のコツ

ここからは、インスタ集客を効率よく行うためのコツについて詳しく解説していきます。
プロフィールを充実させる
インスタグラム活用して集客を成功させるためには、プロフィールを充実させることが必要不可欠です。プロフィールには「紹介文」や「アイコン」「ハイライト」「URL」などを記載することができ、興味を持ったユーザーがアカウントを訪問してきたときにまず目にする場所がプロフィールです。
そのため、下記のポイントをしっかりと押さえましょう。
- アイコン
- 紹介文
- URLの設定
- ハイライトの設定
アイコン
Instagramのアイコンとは、アカウントを示すプロフィール写真のことを指します。

訪問してきたユーザーにとって、「アイコン」は自身のプロフィールを示す大事な顔です。目を引くアイコンを設定することで、ユーザーの興味を引きつけることができます。
アイコン例
- 顔写真
- キャラクター
- イラストデザイン
- ブランドロゴ
インスタグラムのアイコンは、フィードやストーリーズなど様々な場所で反映されるため、アイコンを頻繁に変更することは避けましょう。アイコンを通じて、アカウントのイメージや印象を与えることができるため、同じアイコンを使用し続けるのもインスタ集客においてはプラスに働きます。
紹介文
プロフィールを充実させるには、紹介文で自身をアピールすることが大切です。

どんな発信をしているのか。どのようなことをしているのか。フォローするとどんな情報が得られるのか。などのメリットを記載することで、紹介文を充実させることができます。
紹介文のコツ
- 箇条書きにする
- アイコンを使う
プロフィールでは4行目以降の文章は「…続きを読む」のテキストで省略されます。そのため、特に発信したい情報は4行目以内に記載する必要があります。4行目以降に記載してしまうと「…続きを読む」で省略されてしまうため、大切な紹介文は4行目以内に記載するようにしましょう。
また、紹介文にキーワードを盛り込むことで、インスタ検索でアカウントが表示される可能性があります。
- ホームページ制作
- SEO
- WEB集客
のキーワードがプロフィールに記載されています。
「ホームページ制作 SEO」や「ホームページ WEB集客」のキーワードでインスタ検索をした場合、検索結果に表示される可能性があるため、インスタのSEO対策にも注力したい場合は関連性の高いキーワードを紹介文に組み入れましょう。
URLの設定
インスタグラムでは、最大5つまでURLリンクを掲載することができます。プロフィールにURLを掲載することで、自社サイトに誘導させることが可能になります。「ストーリーズ」と「プロフィール」にURLを掲載することができるので、ビジネス利用のインスタ集客なら必ずURLを掲載しましょう。


上記の画像の場合、URLが2本掲載されています。URLが一つだけだとリンクが表示されますが、URLが2つ以上だと「他1件」と表示されます。タップすることでリンク集が表示されます。
リンクを掲載しておくことで、興味を持ったユーザーをホームページや商品・サービスページに誘導させることができるため、インスタ集客から顧客の獲得を目指した戦略やマネタイズが可能です。
ハイライトの設定

ハイライトの目的
- ストーリーズを固定表示
- 24時間後もストーリーズを表示
- ハイライトからストーリーズ掲載URLに誘導
インスタグラムのプロフィールには「ハイライト」の設定も行っておきましょう。ハイライトとは、24時間で消えるストーリーズをハイライトに設定することで、24時間後も表示し続けることができる機能のこと。
リンクを掲載したストーリーズをハイライトに設定しておくことで、ハイライトからリンク先に誘導することも可能です。最近では、集客やマネタイズの手法として、「ハイライトのストーリーズに表示されたリンク先に誘導」といった方法が用いられることが主流となっています。
投稿に統一性を持たせる
Instagramで集客を行うなら投稿に「統一性」を持たせることが重要です。統一性とは、アカウントが投稿するテーマやカテゴリが一貫しており、テーマにそれた発信をしていないこと。
無数にあるインスタグラムのアカウントの中から自身のアカウントに興味を持ってもらいフォローを増やすためには、「専門性」を高める必要があります。「このアカウントだから知れる情報」「専門性が高いからフォローしておきたい」など、投稿に一貫性があれば専門性も高まり、アカウント認知の拡大にもつながります。
「保存」されるコンテンツを作る
Instagramの集客では、質の高いコンテンツ作りが求められます。投稿には「いいね」「コメント」「保存」ができるようになっており、「いいね」以上に「保存」されたコンテンツが伸びやすい傾向にあります。特に、これまでになかったアイデアの発見や参考になる投稿を心がけることで、ユーザーの関心を引き、フォロワーの増加にもつながります。


上記の投稿のインサイトを例に挙げると、いいねの数が「479」に対し、保存の数が「3,369」と保存するユーザーの数の方が多いことが分かります。また、「発見」によるインプレッション数が「45,213」と、ほとんどのユーザーは発見から投稿を見つけたことがわかると思います。
「いいね」「コメント」「保存」などの反応の高い投稿は、「発見」でも表示される可能性があります。質の高いコンテンツを作ることで、自然といいねや保存が集まり、発見にシェアされることで多くのユーザーにリーチさせることが可能なので、量よりも質を意識したコンテンツ作りが大切です。
キーワードやハッシュタグをキャプションに組み込む
インスタグラムの集客を行うためには、投稿のキャプションにキーワードやハッシュタグを組み込むことが大切です。インスタ検索では、キャプションのキーワードやハッシュタグをもとに、検索結果に写真やリール動画が表示されます。
また、インスタユーザーのほとんどがインスタ検索を行うため、キャプションにキーワードを入れてインスタのSEO対策を強化することで、検索ユーザーに表示されやすくなります。
しかし、ただキーワードを入れればいい。というわけではなく、投稿する写真や動画と関連するキーワードを選定してキャプションに入れる必要があります。また、キーワードを入れすぎるのもよくは無く、自然な言葉や文章でキーワードを入れることが大切です。
定期的な更新頻度でアカウントを動かす
インスタ集客を効果的に行うためには、定期的な更新頻度でアカウントを動かすことが必要です。1日1投稿したり、毎日ストーリーズを更新することで、アクティブアカウントであることをフォロワーに印象付けることができます。
また、反応の高い時間帯に投稿を行うことで、より多くの「いいね」や「保存」を獲得しやすくなります。インサイトからフォロワーがアクティブな時間帯を分析し、その時間に合わせて投稿を行うことがおすすめです。
ベンチマークアカウントを見つける
インスタグラムで集客を行うためには、ベンチマークアカウントを見つけることが大切です。ベンチマークアカウントとは、競合他社となるアカウントを分析し、自社アカウントと比較するためのアカウントのこと。
競合他社の投稿内容や時間などを分析し、自社アカウントと比較することで問題の改善点や目標設定を行うことができます。また、フォロワーの多さや投稿のいいねの数から市場規模の大きさを把握することが可能で、投稿のトレンドやアイデアを得ることができます。
参考できるアカウントを5つほどピックアップしておくことで、インスタグラムマーケティングを効果的に行うことができます。
インサイトデータを分析し、次の投稿に活かす


インスタグラムの集客を効率的にアップさせるためには、インサイトのデーター分析が不可欠です。反応の高い投稿のインプレッションやエンゲージメントを分析することで、流入元やユーザーの反応を数値で確認することができます。
- 「発見」からの流入があるか確認する
- 「投稿でのインタラクション」から投稿に対する反応を確認する
インスタで伸びた投稿は、「なぜ伸びたのか?」と仮説を立て、再現性を実現するための施策を行うことで次に活かすことが可能です。PDCAを回しながら施策・改善を繰り返し、ユーザーのニーズに合わせた発信を行うことで、インスタ集客を効果的に行うことができます。
インスタ集客でやってはいけないポイント

インスタグラムの集客でやってはいけないポイントについて詳しく解説していきます。
押さえておきたいポイントは以下3つ。
- コンセプトと異なる投稿
- ユーザーとの交流をしない
- ターゲット層を広くしすぎる
コンセプトと異なる投稿
インスタグラムの集客でやってはいけないポイントの1つは「コンセプトと異なる投稿」です。ジャンルやカテゴリを問わず自由に投稿できるのがSNSの醍醐味ですが、ビジネス目的のインスタ運用や集客に限っては、1つのテーマやコンセプトに絞った投稿が求められます。
例えば、旅行について発信するアカウントがあった場合、旅行先の観光スポットやホテルを紹介する投稿はアカウントのコンセプトとマッチしています。ですが、おすすめの防災グッズや家具・インテリアの紹介はカテゴリ違いなため、旅行アカウントでの投稿には不向きです。
プライベートアカウントとして複数のジャンルを1つのアカウントで投稿する分には問題ありませんが、ビジネス利用であれば「専門性」や「権威性」を高めるためには1つのコンセプトやテーマを軸に運営することが大切です。そのため、テーマからそれた内容の投稿は行わないようにすることが必要です。
他のユーザーと交流をしない
インスタグラムの運営でやってはいけないポイントとして「他のユーザーと交流をしない」ことです。SNSは他のユーザーとのコミュニケーションを楽しむためのツールとして活用することがSNSの本来の目的です。また、Instagramも同じように他のユーザーとコミュニケーションを高める行動を求めています。
一方的なビジネス利用で自社の商品やサービスを訴求するのではなく、フォロワーとコミュニケーションを楽しみながら上手に商品やサービスの魅力について発信をしていく。コミュニケーションを第一としたインスタ運営を行うことで、繋がりの強いアカウント作りができます。
また、フォロワーとの関係値が高くなるほど、投稿に対するエンゲージメントの数値も向上しやすくなり、ストーリーズでのシェアや他のSNSへの拡散といったムーブメントも起こるようになります。
ターゲット層を広くしすぎる
インスタ集客でやってはいけないポイントの3つ目は「ターゲット層を広くしすぎる」ことです。ターゲット層を広くすることは一見すると、新規顧客を増やすことができる!と思われやすいですが、インスタグラムのアルゴリズムにおいては真逆です。
関心度や興味の高いユーザーの反応が多いほどシェアされやすく、エンゲージメントも獲得しやすいのがインスタグラムです。かなり興味のあるユーザーからのフォローと情報だけ知りたいユーザーからのフォローだと、前者のかなり興味のあるユーザーからのフォローを集める方が大切です。
専門性やニッチな情報を発信することで、関心度の高いユーザーを集めることができます。関心度の高いユーザーほどアクティブに「いいね」や「コメント」「保存」をしてくれるため、ターゲット層は狭く、コアなファン層の獲得を目指すことでより強いインスタアカウントを育てることができます。
インスタ集客とホームページを掛け合わせて集客力をアップ
自社の商品やサービスの認知拡大や顧客獲得のためのSNS活用としてインスタ集客を採用している企業も多いでしょう。インスタ集客をより効果的にアップさせるための施策として「インスタ集客」×「ホームページのSEO対策」を掛け合わせることで、より効果的なWEBマーケティングを行うことができます。
ホームページでは、SEO対策を行い検索エンジンで上位表示を行うことでWebサイトへのアクセスを集めることが可能です。また、潜在的なユーザーを集めるためのコンバージョンキーワードで上位表示を行えば、商品の購入やサービスの利用などコンバージョン獲得にも繋がります。
弊社は地域ビジネス企業のサポートとして地域SEOに特化したホームページ制作・運用サポートを行なっております。「地域名」+「業種」のキーワードで上位表示を行い、ホームページやSNSからの集客のサポートも行なっています。SNS集客やホームページ集客を強化したい方はお気軽にお問い合わせください。