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代表挨拶はホームページに必要?SEOにも効果的な書き方・例文を解説

企業や会社情報が分かるホームページにとって「会社概要」と同じように「代表挨拶」も欠かせない重要なページです。会社の代表の印象を伝えるだけでなく、どのような人柄や経歴があるのか?といったプロフィールや、会社の雰囲気を発信することができるページが代表挨拶です。
会社概要やスタッフ紹介ページと結びつけることで、ホームページの内部を構造化することが可能で、SEOの観点からもE-E-A-Tを高めることができます。特に信頼性や権威性の向上においては、代表挨拶ページが重要です。
そこで、この記事ではSEOにも効果的な代表挨拶の書き方や例文も詳しく解説していきます。ホームページの作成やリニューアルを検討されている方は、代表挨拶ページの作成も検討してみてください。
代表挨拶はホームページに必要?
結論から申し上げると、代表挨拶は絶対に必要ではないですが、会社のトップとなる代表の挨拶やメッセージがあるだけで、取引先の企業や就職活動をする人にとって「信頼感」や「安心感」を与えることができる大事なページとなります。代表の顔がわかる写真や言葉が掲載されているだけで、その会社の信頼性が上がるだけでなく、親近感が湧きやすくなるのが特徴です。
また、会社の方向性や想いをダイレクトに発信することができるのも「代表挨拶」です。どのような想いを持って事業に取り組んでいるのかを代表挨拶で紹介することで、共感した企業や就活生をリクルートしやすくなるので、自社でホームページを持っていれば必ず作っておきたいページです。
代表挨拶をホームページに記載するメリット
代表挨拶をホームページに記載するメリットを3つ紹介します。
- 信頼感や安心感を与えられる
- 会社やサービスの想いやビジョンが伝えられる
- 他社と差別化できる
メリット❶
信頼感や安心感を与えられる
企業ホームページにとって、会社概要と同様に「代表挨拶」は、サイトに訪問してきたユーザーに安心感や信頼感を与えることができます。会社やビジネスモデルに興味を持って訪問してきたユーザーは、サービスだけでなく会社概要や代表の人柄も気になるポイントです。
例えば、パーソナルジムのサービスに興味を持ってサイトに訪問してきた場合、「料金・プラン」ページを閲覧した上で、どのようなインストラクターがいるのか気になるはずです。
代表によるメッセージと共に顔がわかる写真があれば、信頼感や安心感が高まり、挨拶内容に共感を持ってもらいやすくなります。
メリット❷
会社やサービスの想いやビジョンが伝えられる
代表挨拶では、サービスの内容や料金だけでは伝えきれない「想い」や「ビジョン」を自分の言葉で伝えることができます。
「なぜこの事業をしているのか」「どんな価値を届けたいのか」という想いを当事者である自分の言葉で発信することで、訪問してきたユーザーが共感しやすくなります。共感や共鳴できるポイントを作ることでお客様との話題作りにも発展しやすく、ブランディングやコンセプトの強化を図ることもできることが大きなメリットです。
メリット❸
他社と差別化できる
ホームページに代表挨拶ページがあることで、同業他社と商品やサービス自体に大きな差がない場合でも、代表の考え方や姿勢、言葉をしっかりと伝えることで、「ここにお願いしたい」や「この企業だからこそ頼みたい」「同じ想いを持つ会社にお願いしたい」と感じてもらいやすくなります。
特に、地域密着型ビジネスを展開する企業や個人事業主にとって、代表の考え方や想いは非常に重要です。例えば、生まれ育った地元地域を盛り上げたい!と強い想いがある場合、「地元地域を盛り上げたい!」に共感したお客様を集めやすくなります。
代表の姿勢や言葉を明確に発信することで、同業他社との差別化を行うことができ、共感を生みやすくなります。
代表挨拶がSEOに間接的に効果を発揮する理由
ホームページでWEB集客を行うためにはSEO対策が必要不可欠です。代表挨拶は企業価値を高めるコンテンツとして非常に重要です。以下では、代表挨拶がSEOに間接的に効果を発揮する理由について解説していきます。
- Googleの評価指標「E-E-A-T」に貢献する
- ユーザーの滞在時間・回遊性を高める
- 地域名や業種キーワードを自然に盛り込める
理由❶
Googleの評価指標「E-E-A-T」に貢献する
Googleの検索エンジンでは、ホームページやウェブサイトの重要な評価指標として「E-E-A-T」が採用されています。「E-E-A-T」とは、Expertise(専門性)、Experience(経験)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字をとったSEO用語です。
Googleが検索結果のランキングアルゴリズムにおいて評価する要素の1つとしてE-E-A-Tは重要な役割を担っており、ホームページに「代表挨拶」の記載があることで、E-E-A-Tの評価を高めるのに貢献してくれます。
例えば、代表挨拶が無いAサイトと代表挨拶があるBサイトを比較した場合、後者の「Bサイト」の方が信頼性が伝わります。また、顔写真と共に代表メッセージを記載することで、どのような人物像なのかを読者に伝えることができます。
このように、代表あいさつの記載を行うことで間接的にSEOの評価を高めることができます。
理由❷
ユーザーの滞在時間・回遊性を高める
代表挨拶は「人となり」や「想い」に共感してもらいやすいコンテンツなため、ホームページに代表挨拶を記載することで、ページの滞在時間が向上し、他ページへの回遊率も高くなりやすく、SEOに好影響を与える可能性があります。
事業への想いを文章で伝えることで、代表挨拶を読んでくれたユーザーのサービスの見る目が変わる可能性もあります。特に、共感を得たユーザーにとってサービスや事業が魅力的に映る可能性があり、ホームページ内のほかページの閲覧率も向上しやすくなります。
代表挨拶は、間接的にSEOに影響を与えやすく、読者を惹きつけることができるコンテンツなので、必ずホームページに記載するようにしましょう。
理由❸
地域名・業種キーワードを自然に入れやすい
SEO対策において、関連する業種や地域名などのキーワードをタイトルや見出し、文章に入れることが重要です。代表挨拶では自然に関連するキーワードを含めることでSEOに貢献しやすくなります。
例えば、堺市でパーソナルジムを経営している場合、「堺市でパーソナルジムを経営している〇〇です。」のように、「堺市」と「パーソナルジム」の地域名と業種のキーワードを自然な形で含めることで、「堺市 パーソナルジム」のキーワードに関連するコンテンツという評価を得ることができます。
もちろん、SEO対策で上位表示を行うためにはコンテンツの構造化をしっかりと行う必要がありますが、少なくともSEOに貢献することが可能です。地域名と業種を掛け合わせることでインパクトを残すことができます。
一般的な代表挨拶のテンプレート・例文
こんにちは、[会社名]の代表取締役 [氏名] です。
この度は、私たちのホームページにお越しいただき、ありがとうございます。[会社名]は[設立年]に創業し、[業界]分野で[目標や使命]を持ちながら、常にお客様に価値を提供してきました。
私がこの事業を始めたきっかけは、[業界や分野]に深い関心を持ち、[その業界・分野]の課題を解決したいという強い思いからでした。最初は[困難や挑戦]もありましたが、その経験を通じて、現在の[会社の成長や成果]に至っています。
私たちは常にお客様のニーズを最優先に考え、[会社・サービスに込めた想い]を大切にしています。私たちの使命は、お客様に[提供している商品やサービス]が[どのように役立つか]を伝え、より良いサービスを提供することです。これからも、お客様に寄り添い、[お客様へのメッセージや感謝の言葉]をしっかりと伝えていきたいと考えています。
今後、[会社名]は[今後のビジョンや目標]を達成するために、さらに[成長や改善]を目指して努力を続けます。特に[注力している分野やプロジェクト]を推進し、[お客様や地域社会への貢献]を目指してまいります。
私たちは、お客様の信頼に応えるために全力で取り組んでいきますので、どうぞ今後ともご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
代表取締役 [氏名]
[会社名]
[]カッコ内に自社の特徴を記載することで、簡単に代表挨拶の文章を作ることができるテンプレートを用意しました。コピペOKなので、ぜひ活用ください。
ホームページの代表挨拶で伝えるべき内容
魅力的な代表挨拶を作成するために必要な伝えるべきポイントを5つ紹介します。
- 事業を始めたきっかけ・背景
- 会社・サービスに込めた想い
- お客様へのメッセージ
- 代表者の名前・役職+顔写真
事業を始めたきっかけ・背景
読者に共感してもらうためには、事業を始めたきっかけや背景などのストーリーを言語化することが大切です。ユーザーの共感を得ることで、ページの離脱率の低下にもつながります。
例えば、パーソナルジムの場合、「もともと体重が軽く貧弱な身体をしていたが、健康的な身体を目指したいという想いから、自身の経験をサービスにしたことが事業の始まりです。」のように、経験や体験談で具体性のある背景を発信。
自分が経験したことを背景にメッセージを考えることで、同じ境遇のユーザーに共感してもらうことができます。
会社やサービスに込めた想い
どんな想いを持ってサービスや会社を運営しているのかを一言のメッセージで伝えるようにするのも大切なポイントです。企業理念やミッション、顧客に対する価値提供の方向性などを明確にすることで、想いを伝えることができます。
例えば、「一人ひとりに寄り添う丁寧な対応を大切にしています」のように、お客様と向き合う姿勢を発信することで、親しみを持ちやすくなり、お客様の会社への印象も良くなります。
お客様へのメッセージ
お客様に向けて「できること」や「想い」を代表の言葉で発信することも大切なポイントです。
お客様は、サービスや商品に価値を感じてお申し込みや購入に至ります。その要因として、お客様に向けた代表の挨拶の記載があれば、よりサービスや商品に魅力を感じやすくなり、共感を得やすくなります。
会社が大事にしている想いを代表の言葉で発信するようにしましょう。
代表者の名前・役職・顔写真
代表挨拶では、「名前」「役職」「顔写真」の記載があることで信頼性・信憑性や安心感を与えることができます。
事業を行う上で会社の透明性は非常に重要です。代表者の実名や役職を記載することで、会社としての責任感や誠実さが伝わり、ユーザーに安心感を与えます。特に、地域密接型や個人事業主などの小規模事業者においては、「顔の見える会社」としての信頼に繋がります。
顔写真と共に、代表メッセージを記載することで「人柄」を伝えることができるため、代表挨拶ではできる限り「名前」「役職」「顔写真」の公開を行いましょう。
代表挨拶をホームページに載せる際の注意点
次に、代表挨拶をホームページで紹介する際に気をつけたい注意点について解説していきます。
- ユーザー目線を忘れずに書く
- できることを明確にする
- 写真・名前・役職を明記して信頼性を出す
ユーザー目線を忘れずに書く
代表挨拶は、自分の言葉で「想いを語る場」ではありますが、読者がいるからこそ代表挨拶が読まれるという点を頭に入れておくことが大切です。
自分本位な内容ばかりや、専門用語ばかりの内容だと、せっかく興味を持ってくれたユーザーも離脱してしまいます。読み手がわかりやすく柔らかい文章で、伝えいたい想いを的確に発信することが大切です。
ユーザー目線を忘れずに、代表挨拶を作成しましょう。
できることを明確にする
代表挨拶の中で、「できることを明確にする」ことも大事なポイントです。ただ自己紹介するのではなく、「私たちがどのようなサービスを提供しているのか」「どのような人に貢献することができるのか」「どのような人に利用してもらいたいのか」を明確に伝えることで、共感を生みやすくなります。
例えば、弊社の場合、「地域で頑張る企業をWEBサイト制作・SEO集客の力で地域一番を作るサポート」を行なっております。
どのようなサービスを展開しているのかを明確に分かりやすくすることが重要です。
写真・名前・役職を明記して信頼性を出す
先ほども紹介したように、代表挨拶に「写真」や「名前」「役職」を載せることは、「責任者が見える=信頼できる会社」といった印象に繋がります。
代表挨拶は「読んで安心される・共感される」ことが一番の目的です。ユーザー目線を忘れずに、できることを明確化し、写真や名前・役職を記載して、安心できる会社の印象を読者に与える心がけが大切です。
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