SEO対策で欠かせないモバイルファーストの本質を解説!
ホームページを運営するにあたってWEB集客を行うためには「SEO対策」が欠かせません。これまでのホームページの閲覧はPCを中心にホームページにアクセスするというのが一般的でしたが、現代のスマホ社会ではPCよりもスマートフォンからのホームページへの流入が多く、全体の7割ほどがスマホによる閲覧となっています。※弊社調べ
そこで、この記事ではSEO対策で欠かせないモバイルファーストの本質を重点にポイントごとに詳しく解説していきます。
現代のWEB運営は「モバイルファースト」を重視すべき
昔と今のインターネット状況を比べると明らかにスマートフォンが普及していることがわかります。手持ちの端末で簡単に企業のコーポレートサイトやショッピングサイト、サービスサイトなどにスマホでアクセスすることができ、ほとんどのユーザーがスマホ1つでホームページを閲覧します。
この現状を知ることで、ホームページ運営を行う上で「何を目指すべきなのか」明確にわかるはずです。
それは、スマホユーザーにとって見やすいホームページ作り。
モバイルファーストのSEO対策で注目したいポイント
スマホユーザーにとって見やすいホームページとは、
ここからはスマホユーザーにとって見やすいホームページについてポイントを解説していきます。
レスポンシブデザインの採用
ホームページにレスポンシブデザインを採用することで、スマホユーザーにとって優しいサイト運営をすることが可能です。レスポンシブデザインとは、端末のサイズに合わせた画面やサイズに合わせてホームページやサイトを表示することを意味します。
レスポンシブデザインを導入することで、スマホでもストレスフリーでサイトを閲覧することができます。これまではスマホでもPCサイズのサイトが表示されていましたが、現代のホームページ運営においてレスポンシブデザインはモバイルファーストを目指す上で欠かせないポイントです。
画像、写真のコンテンツが豊富
スマホ世代と言われる10代や20代のユーザーは、「文字コンテンツ」よりも「写真コンテンツ」の方が受け入れやすい傾向にあります。InstagramやTikTokなどのSNSが人気を見せるように、写真や動画を上手く活用することで、モバイルユーザーにとって受け入れやすいホームページやメディアの運営が可能です。
テーマや没入感、統一感のあるコンテンツを意識したSEO対策を行うことで、離脱率の低下や滞在率の上昇、ページの閲覧数の向上にも繋がります。
ホームページ内の目的が明確
ホームページの目的が明確であることも「SEO対策」において非常に重要な本質。
例えば、商品Aを購入したくてHPにアクセス。しかし、どのページで商品Aを購入できるか分からなかった。
上記の例では、目的をもってアクセスしてきたユーザーが目当てのものを見つけることができない状況で、ホームページで迷子になってしまっています。「どこに」「何があるのか」をわかりやすく表示することで、ユーザーファーストなサイト設計が可能なので、目的がわかりやすいホームページの運用が大切です。
体験・ユーザーの口コミが豊富
モバイルファーストを考慮したサイト設計を行う場合には「体験」や「口コミ」もまた重視しておきたいポイント。Googleも体験型のホームページを重視する傾向にあり、ホームページを閲覧することで得ることができる情報にはリアルな意見やレビューが欠かせません。
読み込み速度が速い
モバイルファーストのSEO対策の本質として抑えておきたいポイントがサイトの「読み込み速度」の速さです。アニメーションの多いホームページは見映えはいいものの、表示速度が遅く重たい印象になってしまいます。ホームページの表示が遅いと、ユーザーの離脱率が高くなり、使いにくホームページとして認識されてしまいやすくなります。
アニメーションは最小限にスマホでの表示速度を高めたホームページを構築することで、モバイルファーストなサイト運営が可能なので、読み込み速度にも注目しておきましょう。
SEO対策でホームページに集客を
プレジャークリエーションでは、個人事業主、中小企業向けにSEO対策のサポートを行っています。月間30万PVを獲得した独自メディアのSEO対策を軸に独自のノウハウを活用したSEO対策で、GoogleやYahooでの上位表示され続けるために施策を行っていますので、SEO対策に力を入れたい方はぜひ一度ご連絡ください。