企業ホームページの必要性とは?5つのデメリットを解説

新しく企業やサービスを立ち上げると同時に制作したいホームページですが、中には企業ホームページを持たない会社も存在します。現代のビジネスにおいてウェブマーケティングは必要不可欠となっており、ホームページは企業の価値やサービスを紹介するためには欠かせません。

そこで、この記事では企業ホームページの必要性について詳しく解説していきます。ホームページを持たないことで起きるデメリットについても紹介しているのでぜひ参考にしてみてください。

目次

ホームページの必要性とは?

ユーザーが情報を探すために閲覧するページとして企業こそホームページは持っておきたい媒体。インターネットを通じてパソコンやスマホからホームページにアクセスすることで、企業の情報やサービスの特徴・詳細などを確認することができ、ユーザーファーストなサービスや企業を目指すことが可能です。

ホームページがないと「どこか怪しい」と不安にもつながる可能性があるので、まだ所有していない店舗や企業こそ導入するべき媒体です。

企業ホームページがないデメリット

ここからはホームページがないことで起きるデメリットを5つのポイントを解説していきます。

信頼性に欠けてしまう

現代のスマホ世代の人々は当たり前のようにGoogleやYahooの検索エンジン、あるいはInstagramやX(旧:twitter)TikTok、YouTubeなどのSNSからホームページを閲覧しています。ホームページは気になる企業の看板として存在することがほとんどですが、ホームページを持たない企業は「どこか怪しい」とユーザーに不安を誘ってしまいやすいのが現状です。

ホームページを持たないことで「お客様の声」や「会社の透明性」の情報が乏しくなってしまい、BtoBやBtoCのどちらにおいても信頼性に欠けてしまうのが大きなデメリットです。

お客様を取り逃がしてしまう

ホームページがない場合、企業はオンラインでの存在が制限され、潜在的なお客様との接点を失う可能性があります。現代の消費者やビジネスパートナーはインターネットで情報を検索し、信頼性やサービス内容を確認します。ホームページが欠如すると、競合他社に比べて情報提供が不足し、お客様は取引先としての信頼を築きにくくなります。ホームページは企業の信頼性向上に欠かせないツールであり、ビジネスの成長と顧客獲得のチャンスでもあります。

ホームページのある競合に遅れをとる

現代の消費者は同業他社とのサービスの比較や商品の価格の比較を行う傾向にあり、そういった情報も日常的に使うスマホで簡単に入手できるため、ホームページを持たない企業はその比較対象にもならないデメリットがあります。

インターネット上に会社の情報を露出させるだけでも、ユーザーにとって企業としての認知を高めることも可能です。ホームページのSEO対策を行うことで、特定のキーワードで上位表示できれば潜在的な見込み客の獲得にも繋がりビジネスの成長にも繋がります。

商品・サービスの訴求ができない

ホームページが無いことで、自社の商品やサービスの訴求ができないのもデメリットの1つ。ホームページは商品の紹介だけでなく、購入や予約、お問い合わせをすることができる媒体でもあるため、自社の商品を訴求する場所として最高の媒体。

ですが、ホームページがなければお客様に商品やサービスの情報を発信することができず、また、購入したいお客様がいても「どこで、何を、どうすればいいのか、分からない」といった、ユーザーにとっても優しくない状態を発生させてしまうことが大きなデメリットです。

機会損失をしないためにも自社のホームページを持ってサービスの向上を目指すのがおすすめです。

お問い合わせ先が分からない

ホームページが無いことで、商品やサービスに興味を持った場合「どこに問い合わせたらいいのか分からない」という問題が発生してしまいます。ホームページでは「お問い合わせ」や「申込フォーム」を設置することで、消費者の疑問や問題を企業側に連絡することが可能です。

お問い合わせはホームページの生命線としての存在価値が大きく、問い合わせフォームを設置するだけで企業としての信頼や価値の上昇にもつながるので、ホームページを制作した上でお問い合わせフォームは必ず設置しておきたいポイントです。

企業のホームページはいますぐに作るべき

現代のネット社会において会社のホームページは必要不可欠です。新規店舗のオープンや会社の設立に合わせてホームページを制作してみてください。弊社では個人事業主や中小企業向けのホームページ制作を行っています。WEB集客を増やすためのSEO対策やサイトのリニューアルも行っていますので、興味ある方はぜひ一度ご連絡ください。

ホームページ

CONTACT
お問い合わせ

創業15年・企業100社以上の webサイト 制作実績のある 株式会社 プレジャークリエーションにホームページ制作を依頼してみませんか?

フォームでご相談

ホームページ制作・サイトリニューアルの
相談はこちらからご気軽にお問い合わせください。

LINEでのご相談

LINEでのご相談も随時承っておりますので
ご気軽にお問い合わせください。

  • URLをコピーしました!
目次