SEO効果で集客アップ!ホームページにブログを設置するメリット5選

ホームページにブログ

ホームページを開設した際に設置したい機能の1つとして「ブログ」があります。ホームページは作って終わりではなく、ブログコンテンツやお知らせを発信することで、お客様に最新の情報を発信することが可能です。また、ブログコンテンツでWEB集客を行うことができるので、ホームページを活用した集客に力を入れたい方こそブログを活用するべきです。

そこで、この記事ではホームページにブログを設置するメリットを詳しく解説していきます。これからホームページ制作を依頼しようと考えている個人事業主や中小企業の方々が参考にしてただける内容となっているので、ぜひチェックしてみてください。

ホームページ制作サービス

スクロールできます
ホームページにブログ
ホームページにブログ
ホームページにブログ
ホームページにブログ
ホームページにブログ
ホームページにブログ

あなたのサービスに合わせたサイトを制作します!

目次

ホームページにブログを設置するメリット
Blog marketing

ホームページにブログ

ここからはホームページにブログを設置するメリットを詳しく解説していきます。

  • SEO効果でWEB集客ができる
  • 専門性の高い情報を発信できる
  • お知らせをお客様に発信できる
  • スタッフの魅力の発信ができる
  • SNSからブログ、ブログからSNSに共有できる

SEO効果でWEB集客ができる

ホームページにブログを設置する最大のメリットが「SEO効果」が期待できるということ。ホームページにSEO対策を行えばWEB集客でGoogleやYahoo!などの検索エンジンからお客様を集めることが可能です。ブログも同じように、SEO対策を意識したコンテンツ設計やキーワード選定、ペルソナ設定など、コンテンツマーケティング対策を行うことで、ブログ記事にお客様を呼び込むことが可能となります。

ブログを設置することで、ホームページであらゆる角度からSEO対策ができるようになるのが大きなメリットです。
大阪堺市SEO対策

専門性の高い情報を発信できる

自社のホームページ内にブログを設置することで、自社のサービスや魅力をブログ記事で発信することできるようになります。また、業界の知識などの情報をブログコンテンツにすることで、専門性の高いメディアとしてホームページの評価も高まりやすく、信ぴょう性のあるブログを運営することが可能です。

例えば、自社のサービスが「エステ」なら、「エステ」のジャンルやカテゴリーに関わる内容のブログ記事を書く。

専門性に優れた企業だからこそ発信できる内容をブログコンテンツとして制作することができるのも大きなメリットです。

お知らせをお客様に発信できる

ホームページにブログを設置することで、お客様に「お知らせ」を発信することができるのが大きなメリット。例えば、営業時間や休業のお知らせを公式のブログで掲載することで、「公式の情報」とし信ぴょう性の高い情報でお客様に届けることができます。

他のメディアやSNSを通してお知らせを発信するよりも、自社のホームページ内のブログで「お知らせ」を掲載することで、信頼性と安心のある情報を発信することができるのがブログのメリットです。

スタッフの魅力の発信ができる

ホームページにブログを設置するメリットの1つとして「スタッフの魅力の発信ができる」ということです。ブログには「カテゴリー」を設定することができ、スタッフ一人一人にカテゴリーを設定することで、それぞれのスタッフブログを作ることが可能です。

社員やスタッフなどのメンバーがブログ記事を更新することで、

  • スタッフの雰囲気が分かる
  • スタッフに親近感・魅力が湧きやすい
  • 興味を持ったスタッフにお願いしたくなる

など、ブログを通して、サービスや商品に対してはもちろんですが、人に興味を持つようなホームーページの運営が可能です。そうした魅力もまたホームページにブログを設置する大きなメリットです。
スタッフ紹介例

SNSからブログ、ブログからSNSに共有できる

ホームページ内で書いたブログ記事をSNSで発信することができるのも大きなメリット。InstagramやX(旧:Twitter)、Facebook、TikTokなどのSNSを通してブログ記事にアクセスを集めることで、企業のサービスや商品を知るきっかけ作りを行うことが可能です。

また、SEO対策を行なったブログ記事からSNSにお客様を集めることができるのもブログ記事の面白いところで、ホームページでWEBマーケティングを行いたい方こそブログとSNSの連携がおすすめです。

ホームページにブログを設置してアクセスアップを!
Blog marketing

ホームページにブログ

自社のホームページにおいてブログは、WEB集客を行う上で絶対に設置しておきたい機能です。会社のサービスや商品の魅力を発信できるだけでなく、些細な日常やお知らせ、スタッフの雰囲気など、あらゆる点においてたくさんのユーザーにリーチさせることができます。

また、企業としての信頼性・信ぴょう性の向上にも繋がるので、ブログ機能を上手く活用するのがおすすめです。
大阪堺市ホームページ制作

CONTACT
お問い合わせ

創業15年・企業100社以上の webサイト 制作実績のある 株式会社 プレジャークリエーションにホームページ制作を依頼してみませんか?

フォームでご相談

ホームページ制作・サイトリニューアルの
相談はこちらからご気軽にお問い合わせください。

LINEでのご相談

LINEでのご相談も随時承っておりますので
ご気軽にお問い合わせください。

  • URLをコピーしました!
目次