集客に必要な「導線」と「動線」の違いとは?顧客を集める導線の作り方
ホームページは作って終わりではなく、ユーザーの「動線」を把握し、「導線」を作ることで、自分の目的に沿ったホームページの運営が可能です。ホームページは名刺代わりの媒体としてだけでなく、お客様を集める集客ツールとして運用することができます。
そこで、この記事では「導線」と「動線」の違いを詳しく解説しつつ、顧客を集めるための動線の作り方を詳しく紹介していきます。顧客獲得に向けたWEBマーケティングに力を入れたい方はぜひ参考にしてみてください。
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集客に必要な「導線」と「動線」の違いとは?
「導線」と「動線」は同じように思えて、ホームページ運営における意味合いは大きく異なります。
導線とは
自社のホームページに訪問してきたユーザーに対し「どのように動いて欲しいのか?」という意味合いが強く、会社のサービスの目的が重要になってきます。思い通りに行動をとってもらうように導くことを「導線」と言います。
- 無料体験に登録してほしい
- 資料請求をして欲しい
- 商品を購入して欲しい
- 予約をして欲しい
ホームページに訪問してきたユーザーにどのような行動をとってもらいたいかの「目的」を明確にすることで、会社のホームページ作り「導線の確保」をすることが可能です。導線を重視することで、顧客を獲得するためのホームページ設計が可能となります。
動線とは
動線とは、ユーザーがホームページにアクセスし、ページの閲覧・ページの移動などの行動を「動線」と言います。つまり、「動線」とはユーザーが実際に行動した道順を表し、「導線」とはユーザーにどのように行動をしてもらいたいかを表します。
Googleが提供する「search console」や「analytics」のアクセス解析ツールを活用したり、ヒートマップでどの箇所が一番閲覧されているか、どこでページを離脱しているのかなどのユーザーの行動を把握することで、「導線」作りを行うことが可能です。
顧客獲得には集客導線が必要!
ホームページからお客さまを獲得するためには、集客導線を確保する必要があります。そのために必要なポイントを詳しく解説していきます。
- LP・ランディングページの作成
- サービス・商品に魅力を持ってもらう
- ユーザーを集めたいページへのリンク
- お問合せフォームの設置
LP・ランディングページの作成
ランディングページとは「商品」や「サービス」の特徴や詳細、料金やプランなどの1ページ完結型のペライチページのことを指します。ランディングページの目的は「顧客の獲得」であり、潜在的なユーザーを集めるたには欠かせません。
そのため、商品やサービスに魅力や興味を持ってもらうページ作りが必要です。
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サービス・商品に魅力を持ってもらう
顧客獲得に向けた導線作りの1つとして「サービス」や「商品」に魅力を持ってもらうことが大切です。
- このサービスを受けてどんなメリットがあるのか?
- この商品を購入したらどんな未来があるのか?
などの、想像やイメージを膨らますサービスや商品の魅力が詰まったページを制作することで、ユーザーに興味を持ってもらいやすくなります。また、サービスページにボタンを設置することで、「サービスを受けたい」「商品を購入したい」と思っている人への導線作りにもなるので、サービス紹介ページにもゴールを設定しておきましょう。
ユーザーを集めたいページへのリンク
ホームページに訪問してくれたユーザーをどのページに送りたいのか?を明確にしておくことも大切です。ゴールを設定することで、逆算したホームーページの設計が可能です。
例えば、ゴールが「お問合せフォーム」の場合は、サービス紹介ページや料金&プランページに「お問合せフォーム」へのボタンを設置することで、ユーザーを導きやすくなります。
どのページにお客様を流入させたいのかを明確にすることで、顧客獲得への導線作りが行いやすくなります。
お問合せフォームの設置
顧客獲得するための動線作りとして「お問合せフォーム」の設置は欠かせません。商品に興味や魅力を持ったユーザーを解決に導くことができるのが「お問合せフォーム」です。メールやLINEでの対応に加え、電話対応も可能であれば、ユーザーにとっても窓口が広く、それぞれの性格に合わせた問い合わせができるようになります。
また、「よくある質問」などを設定することで、ユーザーの悩みや疑問を解決することもできるのQ&Aページの作成も検討してみるといいでしょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。今回、この記事では「導線」と「動線」の違いについて詳しく解説しました。また、顧客獲得のための導線の作り方についても詳しく解説しているのでぜひ参考にしてみてください。
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