ホームページの集客ができない原因!解決策と改善点のポイントを解説
のような悩みを抱えてはいませんか?弊社はHP制作やHPのSEO対策を長年行っておりますが、その中でも特に多いのが「ホームページの集客ができない」といった悩みを抱える個人事業主や企業。
そこで、この記事ではホームページの集客ができない原因と解決策を詳しく解説していきます。
ホームページの集客ができない原因と解決策
よくある「ホームページの集客ができない原因」がこちらの5つ
これらの原因について詳しく解説していくので、WEB担当やホームページの集客を改善したい方はぜひ参考にしてください。
ホームページで集客ができない原因
ターゲットが明確でない
ホームページを運営する上で「ターゲット」は絶対に決めておきたい重要なポイント!お客様になるターゲットを決めないというのは、右も左も分からないまま道を進むのと同じです。お店のコンセプトに合わせたターゲット層を明確にすることで、ホームページの運営でどこを目指すべきなのかがはっきりとわかるようになります。なので、ペルソナを必ず設定しましょう。
解決策
ペルソナを設定し、お客様となるターゲット層を明確にするのが最適!「年齢層」「職業」「収入目安」などをもとに、ターゲットを明確にしましょう。
ホームページで集客ができない原因
SEO対策が行われていない
ホームページで集客を行う上で欠かせないのが「SEO対策」です。SEOとは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの増位表示最適化を意味します。検索結果での上位表示を目指すことで、検索キーワードからホームページへの流入を増やすことができます。
ですが、ホームページの集客が上手くできていない原因のほとんどがSEO対策ができていないということ。集客力アップを目指す上でSEO対策は絶対的に欠かせない重要ポイントなので、まずは検索エンジン最適化の施策を行う必要があります。
解決策
- キーワードの選定
- コンテンツの制作
- ターゲットの明確化
ホームページのSEO対策を行うことで、狙ったキーワードでの上位表示も行いやすくなります。そのため、弊社ではSEO対策が分からない企業や個人事業主向けにSEOコンサルティングも行っているので、必要であれば下記リンクからお問い合わせください。
ホームページで集客ができない原因
コンテンツの内容が乏しい
ホームページにはサービスの内容や詳細が詳しく記載されていなければ、せっかく訪問して来てくれたユーザーもすぐに離脱してしまいます。自社のサービスを紹介するコンテンツを充実させることで、初めて訪問してきた人の滞在率・滞在時間も高まり、ホームページとしての力を十分に発揮してくれます。
解決策
訪問して来たユーザーも分かりやすいサービスの内容やコンテンツを充実させましょう。
ホームページで集客ができない原因
レスポンシブデザインでない
現代のホームページの閲覧端末は「スマートフォン」が「パソコン」よりも多く、一般的にスマホでホームページの閲覧が行われています。レスポンスデザインでないホームページは「パソコン」では見やすいですが、「スマートフォン」ではパソコンサイズを収縮したホームページが表示されてしまい、表示される文字や内容が見にくくなってしまいます。
ですが、レスポンシブデザインを採用したホームページでは「パソコン」「スマホ」共に、デザインが崩れることなく見やすく表示されるので、ユーザーファーストのサイト運営が行えます。
解決策
ホームページがレスポンシブデザインがどうかを「パソコン」と「スマホ」の両方で確認する。スマホの画面でパソコンサイズのホームページが表示されている場合にはレスポンシブデザインのホームページにする必要があります。
ホームページで集客ができない原因
サイトの更新・運用をしていない
ホームページは作って終わりではなく、サイトの更新・コンテンツの更新を行って、訪問してくるユーザーに向けて新しい情報を発信することが大切です。古い情報を記載していると、古い情報を頼りにお客様が依頼してきたりする可能性もあるので、常に新しい情報を加えることが必須。
解決策
コンテンツの更新をしっかりと行い、訪問して来たユーザーに向けて最新情報を発信しましょう。
ホームページの集客で行うべき施策
SEO対策
ホームページのアクセスを増やすにはSEOでのキーワード上位表示をすることが大切。狙ったキーワードで上位表示させることで、アクセス数をアップさせることができます。ホームページの入り口を増やすことで、様々な方面からユーザーを集めることができ、多くのトラフィックを獲得することが可能です。
大阪堺市SEO対策
月間検索ボリューム:1000(検索回数)の場合、検索結果1位表示で月間約300pv(アクセス数)を獲得。
※あくまでも目安です。
SNSの運用
ホームページだけでなく「SNS」の運用も行うことで、SNSからのアクセスもアップさせるのも1つの方法。
- YouTube
- X
- TikTok
などの、主要SNSを活用することで、「SNSからホームページに」ユーザーを誘導させることができるので、SNSの運用と一緒にホームページの運用を行うことがおすすめ。まずは手軽に行える「X」や「Instagram」の運用から初めてみるのが良いでしょう。
リスティング広告
検索結果に広告表示を行うことでホームページにお客様となるユーザーを呼び込むことが可能です。GoogleやYahoo!の検索キーワードの上位に表示することができる有料広告となっており、潜在的な見込み客に対し自社のホームページやLPを表示させることができます。
ただし、有料の広告となるため広告費用が発生します。ですが、特定のキーワードでの表示ができる為、効果的なホームページ集客が可能です。
ディスプレイ広告
「Instagram」「Facebook」「X」などの写真や動画発信するSNSに対し、「画像+テキスト」のディスプレイ広告を出稿することで、SNSユーザーやアプリ使用者に対し、自社の広告をリーチさせることができます。アイキャッチ画像を使用した広告となるため、ユーザーの目を惹くバナーを制作し掲載する必要があります。
リスティング広告よりもディスプレイ広告は目に触れやすいため、カジュアルな広告運用としてホームページへの集客が可能です。
MEO
MEOとは「Map Engine Optimization(マップ検索エンジン最適化)」の略で、Googleの地図エンジン上で上位表示を目指すという施策。地図上にお店の情報や写真、口コミを掲載することができるため、潜在的なユーザーの獲得も可能。店舗を構えるビジネスを行っている企業は行っておきたい施策です。
プレスリリース
会社のサービスやイベントのプレスリリースを行うことで、数多くの企業やユーザーに認知させることができます。プレスリリースメディアにて、パンフレットやイベントの情報の一次公開を行うことで、社会的信頼と認知の拡大を行うことが可能です。
ホームページの目的を明確にする!
ホームページを運用する上で「目的」を明確にすることは最も重要なポイント。
会社の展開する「サービス」の紹介やお客様を獲得するためのホームページなのか、「会社概要」の紹介や「社員募集」向けのホームページなのか、によって運用の方向性も大きく異なります。貴社の目的をもとにホームページの運用を行うことで、より良い施策が行えるようになるので、ホームページの目的を明確に行いましょう。
大阪堺市ホームページ制作
集客できるホームページ作りなら
今回、この記事ではホームページの集客ができない原因と解決策を詳しく解説しました。WEBマーケティングを行う上で、ホームページの運用の仕方は非常に重要です。
弊社ではホームページのSEO対策やリニューアルなど、WEBに関わるお悩みを解決するサービスを行っております。どのようにしたら良いのか分からない方はお気軽にお問い合わせください。
CONTACT