インフォグラフィックとは?作成方法やコツを詳しく解説

インフォグラフィック

ホームページやSNS、Youtubeなどで視覚的なコンテンツが主流となった今だからこそ注目したい「インフォグラフィック」。必要な情報を瞬時に得ることができる画像や写真として汎用性が高く、今の時代にマッチしたビジュアルコンテンツです。

そこで、この記事では「インフォグラフィック」とは?をはじめ、作成方法やコツを詳しく解説していきます。

ホームページ制作サービス

スクロールできます
ホームページ制作
ホームページ制作
ホームページ制作
ホームページ制作
ホームページ制作
ホームページ制作

あなたのサービスに合わせたサイトを制作します!

ホームページ無料診断
目次

インフォグラフィックとは?

インフォグラフィックとは

インフォグラフィックとは、文章だけでは分かりずらい内容を1枚の画像にしたデザインのことを指します。必要な情報だけの内容を盛り込んだデザインで、画像を見ることで概要を理解できるようなデザインのことをインフォグラフィックといいます。

インフォグラフィックの種類

年表

インフォグラフィックとは

会社の歴史や歩みを年毎に記した年表のデザイン。事業の成長や会社の歩み・目標などを可視化することができるデザインで、これまでの進んできた道を示す道路をモチーフにしたデザインとなっています。

プラン表

インフォグラフィックとは

料金やプランの内容を一目で簡潔に理解することができる「プラン表」。自社でサービスを展開する企業のサービスサイトで掲載することで、訪問ユーザーやお客様に対し、丁寧なプラン内容の表示をすることができます。

地図

インフォグラフィックとは

地域密着型サイトや周辺施設・お店などの紹介に役立つ「地図」。どこに、何があるのか、どこにいきたいか、などワクワク感を高めてくれるマップは、観光業やローカルビジネスにおすすめ。

ポップなイラストを使うことで可愛らしく、子供から大人まで楽しめるデザインになります!

組織図

インフォグラフィックとは

企業の紹介に欠かせない「組織図」。コーポーレートサイトの会社概要やスタッフ紹介ページに掲載することで、一目で会社の経営体制がわかる図となっています。

マインドマップ

インフォグラフィックとは

新しいビジネスのアイデアや業界を深掘りする際に役立つ「マインドマップ」。必要なことを書き出すことで、アイデアを形にするための道を作ることができ、逆算から取り組みを行うことができます。事業の細分化にも役立ち、会議や考えを煮詰めたい時に使いたいマインドマップ。

インフォグラフィックの作り方

CANVA

インフォグラフィックとは

豊富な写真や画像素材を使ってデザインを作成することができる「Canva」には、インフォグラフィックのテンプレートが多数揃っています。無料会員でも使用できるテンプレートもあり、素材の組み合わせ次第でオリジナルなデザインを作ることが可能です。

縦長や横長、スクエア型と好みの大きさ・サイズに合わせて作成することができる便利ツールなので、うまく活用してみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回、この記事ではインフォグラフィックとは?をはじめ、作り方についても紹介しました。ホームページにリッチコンテンツを加えるだけで、見栄えやデザイン性も格段にアップするのでぜひ活用してみてください。


創業15年・企業100社以上の webサイト 制作実績のある 株式会社 プレジャークリエーションにホームページ制作を依頼してみませんか?

フォームでご相談

ホームページ制作・サイトリニューアルの
相談はこちらからご気軽にお問い合わせください。

LINEでのご相談

LINEでのご相談も随時承っておりますので
ご気軽にお問い合わせください。

  • URLをコピーしました!
目次