個人事業主がホームページを持つメリット6選。記載したいポイントも解説
独立をきっかけに個人で事業を始める個人事業主にとってホームページは非常に重要です。自身のポートフォリオを掲載することができるのはもちろんですが、営業の窓口としてホームページが365日24時間働いてくれるのも大きなメリット。
そこで、この記事では個人事業主はホームページを持つメリットを詳しく解説していきます。ホームページの作成や依頼を考えている方はぜひ参考にしてみてください。
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個人事業主がホームページを持つ目的とは
HOMEPAGE
個人事業主にとってホームページは非常に重要な役割を担うツールですが、その目的が主にこちら
- 自身のサービスの紹介
- できることのアピール
- 実績の紹介
- 信頼性の向上
- お問い合わせ先の情報
- 営業ツールとしての役割
ホームページに自身のポートフォリオやできることを掲載することで、多くの人々に認知してもらうことがホームページの目的です。知られる機会や窓口を増やすことで、個人事業主にとって欠かせない「お問い合わせ」や「仕事の依頼」を受ける機会を増やすことができるようになります。
そのためにも、個人事業主こそ自身のホームページを所有しておきたいのが本音です。
個人事業主がホームページを持つメリット
HOMEPAGE
ここからは個人事業主がホームページを持つメリットを詳しく解説していきます。
- 自身のステータス・サービスを存分に紹介できる
- 24時間365日営業できる
- SNSと連携できる
- 信頼性の向上につながる
- 集客ツールとして活用できる
- 実績を可視化できる
自身のステータス・サービスを存分に紹介できる
個人事業主の方がホームページを持つ大きなメリットの1つが「自分のステータスを紹介できる」ことです。これまでの経歴や実績、取得資格などのステータスをアピールすことができるのがホームページを持つ大きなメリット。
これまでの経歴をポートフォリオとして掲載することで、「どんな人」や「どんな事業をしているのか」「どこで事業をしているのか」などを存分にアピールすることが可能です。
また、自身が行うサービスについても詳しく紹介することが可能で、お客様に興味を持ってもらうためのきっかけ作りとしてもホームページは重大な役割を担ってくれます。
24時間365日営業できる
個人事業主がホームページを持つ最大のメリットが「24時間365日営業できる」ということです。毎日、営業だけに時間を費やす事ができればいいのですが、個人事業主ほど営業を行う時間が乏しいのが現状です。そんな時に助けてくれるのがホームページ。
ホームページにお問い合わせフォームを設置しておくことで、営業の窓口として活躍してくれます。ホームページがある事で、寝ている時でもフォームからお問い合わせのメールを受けることが可能で、仕事の効率化を図る上でもホームページは非常に重要な役割を担ってくれます。
SNSと連携できる
ホームページはInstagramやX(旧:Twitter)、FacebookなどのSNSとの連携が可能です。ホームページがあることで、SNSからホームページ、ホームページからSNSのように、興味を持ってくれたユーザーを自身のサイトやアカウントに誘導させることが可能です。
また、SNSとホームページは問い合わせの窓口としても働いてくれるので、インターネット上から仕事や依頼を受注したい方は両方を運用するのがおすすめです。窓口を広げる意味でもSNSとホームページは共に活用できるツールです。
信頼性の向上につながる
個人事業主がホームページを持つことで「信頼性の向上につながる」ことが大きなメリット。ホームページに、「事業内容」や「サービス」「住所」「代表者名」などを記載することで、サイトの訪問者の信頼性を向上させることが可能です。
「この人に仕事を任せていいのかな?」と疑問を抱いた時は、「会社概要」や「代表者」に興味を持つユーザーがほとんどなので、ホームページには必ず記載しておきたいポイントです。
信頼性が向上すれば、ホームページからの仕事の案件獲得もできるようになるので、ホームページをぜひ活用してください。
集客ツールとして活用できる
ホームページは集客ツールとしてGoogleやYahoo!などの検索エンジンから人を集めることが可能です。ホームページにSEO対策(検索上位最適化)を行うことで、自身のホームページにアクセスを集め認知の拡大を行うことも可能です。
潜在性の高い見込み客を集める事ができるのもホームページの魅力で、SEO対策をしっかりと行うことで、定期的なアクセスをホームページに集める事ができるのも大きなメリット。
実績を可視化できる
個人事業主がホームページを持つメリットの1つが「実績を可視化できる」ということ。これまでに受注した仕事や実績を自身のホームページに掲載することで、お願いしたいと思っている人の背中を一押ししてくれるような活躍をしてくれます。
実績がない企業よりも、すでに実績がある企業に依頼する方が安心感や信頼感があるように、ホームページに「実績ページ」を制作することで、「どのようなものを作れるのか」「どんなサービスを提供しているのか」などのイメージが湧きやすく、お客様もお願いしやすくなるので、個人事業主こそホームページを持つのがおすすめです。
個人事業主がホームページに記載しておきたいポイント
HOMEPAGE
- 運営者情報
- 会社概要
- 事業内容
- サービスの特徴
- 実績
- お問い合わせフォーム
運営者情報
ホームページを作成する際には「運営者情報」は必ず記載しておきましょう。運営者情報のページには「氏名」のほかに、運営メディアやSNSの紹介。分かりやすいプロフィールも一緒に記載するのがGOOD。
会社概要
会社概要は企業に依頼する上で非常に大切なポイントです。嘘偽りない情報を記載の上、わかりやすい表記が最適です。
事業内容
会社が行っている事業内容がわかるページも作成しましょう。
サービスの特徴
ホームページからお客さまのお申し込みやお問い合わせを受けたい方は、「サービスの特徴」がわかるページを作成しましょう。提供するサービスのほか、「サービスを受けることでどんなメリットがあるのか?」や「どのような人がサービスを受けているのか?」など、魅力の伝わるキャッチコピーや画像を加えて紹介するのがおすすめです。
実績
信頼性を高める材料として「実績紹介ページ」は非常に重要です。
これまでに受注した仕事の実績を掲載したページを作成することで、お客様にイメージを持っていただく事が可能です。
お問い合わせフォーム
ホームページを作成したら必ず「お問い合わせフォーム」を設置するようにしましょう。
お問い合わせフォームがなければ申し込みすることもできないので、必ず設置するようにしましょう。
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