メタディスクリプションとは?重要性と書き方について解説

メタディスクリプション

メタディスクリプションについて、必要性と書き方が分からないと悩まれていませんか?

この記事では「メタディスクリプションとは」をはじめ、書き方や目的についても詳しく解説していきます。

この記事は以下の方に参考にしていただけます。

・メタディスクリプションについて知りたい
・メタディスクリプションの重要性が知りたい
・メタディスクリプションの書き方が知りたい

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目次

メタディスクリプションとは

メタディスクリプションとは

メタディスクリプションとは、ホームページや記事ページの内容や概要を分かりやすく紹介する紹介文章のことを意味します。100字~130字で明記することが一般的で、GoogleやYahooなどの検索エンジンで表示されるサイトタイトルの下に表示される文章を指します。

サイトタイトルだけでは理解できない内容の補足としてメタディスクリプションを記載することで、検索結果でホームページや記事ページの概要を表示することが可能です。

ホームページにおけるメタディスクリプションの重要性

コンテンツをGoogleロボット「クローラー」に知らせる

Googleの検索エンジンでは「クローラー」というロボットを採用しており、ロボットがホームページやコンテンツページに訪問することで「どういうサイトやコンテンツなのか?」を認識し、検索エンジンに反映されます。

そのため、メタディスクリプションは、ユーザーにとって分かりやすいというポイントだけでなく、Googleのクロールロボットに「どういった記事やコンテンツなのか」ということを教えるためにも必要な文章でもあります。

コンテンツの内容を分かりやすく説明する

GoogleやYahooの検索結果では「タイトル」と「メタディスクリプション」「アイキャッチ画像」の3つしか表示されないため、「メタディスクリプション」は非常に重要です。

タイトルだけでは分からない「コンテンツの内容」を分かりやすくまとめた「メタディスクリプション」を用意することで、キーワード検索してきたユーザーをページ内に導きやすくすることが可能です。

検索結果によるクリック率の上昇の可能性

タイトルとメタディスクリプションの内容が一致していれば、どのような記事かをユーザーが理解しやすく、目的に合ったコンテンツが見つけやすくなるためクリック率の上昇が見込めます。

しかし、コンテンツのタイトルとメタディスクリプションの文章の内容が大きく乖離していれば、クリックされにくく、コンテンツを閲覧したとしても離脱率が高くなります。そのため、コンテンツの内容に沿った「タイトル」と「概要文」が求められます。

メタディスクリプションの書き方・コツ

他の記事と重複した内容を記載しない

メタディスクリプションは他のコンテンツと同じ文章を記載するのではなく、ページごとの内容をまとめるように書くのが的確です。コンテンツ内に存在しない内容を記載する必要はありませんし、コンテンツ内に書かれていない内容をメタディスクリプションに記載するのはNG。

しっかりとコンテンツの内容に沿ったメタディスクリプションを記載するようにしましょう。

分かりやすく簡潔にまとめる

メタディスクリプションにはコンテンツの内容を分かりやすくまとめることが大切。100字〜130字ほどを目安に、どういった内容が書かれているのかをまとめましょう。

  • 文章量は100字〜130字を目安に
  • コンテンツに沿った内容を!

無理にキーワードを入れすぎない

SEOを意識してメタディスクリプションにキーワードを無理に入れても効果はありません。むしろ逆効果で、コンテンツ内に書かれていない内容をメタディスクリプションに表記すればコンテンツの評価の低下にもつながります。

無理にキーワードを入れ込むのではなく、自然の言葉でコンテンツの紹介文を作るようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回、この記事ではメタディスクリプションの書き方について詳しく解説しました。ホームページ・ブログの運用において重要なポイントなので、メタディスクリプションの理解を高めておくのがおすすめです。

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