パーソナルジムの集客方法7選。WEB集客に必要な対策を詳しく解説

パーソナルジム 集客方法

昨今の筋トレ・健康ブームでパーソナルジムをオープンしようと考えている方も多いのではないでしょうか。実際に店舗をオープンする上で大事なのが「集客対策」です。お客様を呼び込むためには、パーソナルジムの存在やサービスの内容を知ってもらう必要があります。また、新規のお客様を獲得するには集客対策は欠かせません。

そこで、この記事ではパーソナルジムの集客方法を詳しく解説していきます。これから店舗をオープンしようと考えている方や、集客で悩まれている方はぜひ参考にしてみてください。

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目次

パーソナルジムの集客は「地域キーワード」を狙うべき

弊社はホームページ制作会社で、数多くのパーソナルジムのホームページを制作してきました。と同時に地域キーワードのSEO対策を行うことで、エリアで一番のパーソナルジムを目指すホームページを制作しています。

パーソナルジムを運営する上で、特に重要なのが「地域」で上位のポジションを取ることができるかどうかです。パーソナルジムは近隣の住民が主に利用するのが一般的で、そういった客層を獲得するためには「地域名」×「パーソナルジム」や「トレーニングジム」のキーワードで上位表示を行うことが大切です。

GoogleやYahoo!などの検索エンジン上で上位に表示することで、家の近くでトレーニングジムを探している方にホームページをみせることができ、サービスの認知拡大にも繋がります。また、お客様の獲得につながる体験トレーニングのお申し込みや新規顧客の獲得にもつながるため、「地域名」×「パーソナルジム」は絶対に抑えておきたいポイント。

ホームページ制作・SEO対策を行う弊社では、「地域名」×「パーソナルジム」の上位表示実績があります。SEOに強いホームページを作りたい方や、今あるホームページにSEO対策を行いたい方、WEBサイトをリニューアルしたい方は気軽にご相談ください。

パーソナルジムの集客方法

それでは、パーソナルジムの集客方法を詳しく解説していきます。

ホームページのSEO対策

まず初めに、ホームページを持つことはパーソナルジムを運営する上で絶対に必須です。ホームページがあることで「信頼性」やサービスの「認知・拡大」を行うことが可能です。WEBサイトからお問合せやお申し込みの依頼があったりと、インターネット上の営業窓口としても活躍してくれるため、ホームページは必ず用意しておきましょう。

ホームページは作って終わりではなく、SEO対策をしなければホームページにお客様を集めることは非常に難しいのが現状です。GoogleやYahoo!などの検索エンジン最適化を行い上位表示することで、一般ユーザーのアクセスも見込むことができ、お客様を集める媒体としても活用できます。

SNSマーケティング

昨今のデジタルマーケティングにおいて欠かせないのがSNSマーケティングです。

  • Instagram
  • X
  • Facebook
  • TikTok
  • YouTube

など、写真や動画コンテンツで訴求することができるSNSはパーソナルジムの集客方法の1つとして取り入れたいコンテンツです。定期的に配信することで、ファンやフォロワーを獲得することができ、インターネットを通じて全国的にサービスやジムの認知拡大を行うことが可能です。

また、リポストやシェアなど自分のアカウントから他人のアカウントへ拡散される可能性もあり、WEBマーケティングでパーソナルジムの集客力をアップさせたい方こそ活用すべき媒体となっています。

インスタグラムやフェイスブック、エックスでは、アカウントの説明文にURL(リンク)を掲載することができるので、ホームページのURLを掲載すれば、SNSからホームページへの誘導も可能です。

MEO対策

MEOとは、Map Engine Optimization(マップ検索エンジン最適化)の略でGoogleの検索結果に表示される「マップ」に店舗情報や会社情報を掲載することで、地域検索したときに上位に表示されるよう対策することをMEO対策といいます。

MEO対策をするメリットとしては、地域検索した場合に表示されることでユーザーにリーチさせることができるのが大きなメリット。

例えば、「パーソナルジム 大阪市」とGoogleで検索した時に、マップ上に店舗情報が表示されるため「どこにあるのか」や「こんな店舗があるのか」といった発見に繋がります。また、Googleマップに店舗情報や会社情報を記載することで、ホームページへの誘導も可能です。

ホームページを閲覧したユーザーがサービスに興味を持ち、お申し込みにつながる可能性があるため、MEO対策もしっかりと行なっておきたいポイント!店舗集客を行うビジネスこそMEO対策は絶対にしておきたい集客方法です。

チラシ・ビラのポスティング

パーソナルジムの集客方法として「チラシ・ビラのポスティング」も有効的です。オープン記念やキャンペーンの企画と同時にチラシをポスティングすることで、店舗周辺のエリアでサービスの認知上昇が見込めます。

チラシのポスティングサービスを使用すれば、本業の手間を取ることなく周辺地域やエリアにチラシを配布することができるので、集客方法の1つとして検討してみるのもおすすめです。

口コミ・紹介

パーソナルジムの知名度や信頼性を高めた集客方法として「口コミ・紹介」があります。体験トレーニングや、実際にパーソナルトレーニングを受けているお客様から直接口コミやレビューをいただくことで、サービスの魅力や改善点を発見することができると同時に、信頼性のある店舗としての認知も高まります。

また、口コミはGoogleのMEO対策で重要なポイントとなっており、より良い口コミが集まれば、お客様にとっても信頼できる店舗としての印象やイメージが高まります。間接的なレビューも、サービスを長く運営するにあたって非常に重要になってくるので、コツコツとお客様の口コミを集めることが大切です。

友人・知人・お客さまからの紹介が大切

より良いサービスを展開できれば、友人や知人、お客さまからの紹介で体験トレーニングのお申し込みが入る可能性も広がります。紹介してくれた人へのお礼のキャンペーンを企画することで、紹介しやすい流れを作ることが可能です。

パーソナルジムを通してコミュニティを形成することができ、広いつながりを作ることも可能なので、「紹介しやすい環境づくりやサービス」を作り上げるのが最適。

比較サイトへの掲載

パーソナルジムの集客方法として「比較サイト」に掲載するのも1つの方法です。集客に特化したメディアに掲載してもらうことで、パーソナルジムを探している人へお店の情報を発信することができるのが大きなメリット。

ただし、比較サイトによっては掲載料やお申し込みの成約に応じて仲介手数料を支払わなければいけない場合もあるので、注意も必要です。ですが、月間アクセス数の大きい比較サイトに掲載してもらえれば、顧客に対してリーチやサービスの認知、お申し込みの獲得の可能性も広がり、集客チャンスの幅が広がります。

窓口を広げる意味としても、比較サイトへの掲載は考えてみてもいいですね。

広告の配信

GoogleやYahoo!の検索結果に表示する「広告」を配信するのも集客の方法です。Google広告を活用することで、地域や年齢層、性別に合わせて広告を配信することが可能で、さまざまなユーザーへのアプローチがしやすくなります。

サービスの魅力が伝わるホームページやランディングページ(LP)を広告で配信することで、コンバージョンの獲得も目指すことが可能です。また、詳細な分析やレポートが分かるため、広告のクリック数や表示回数を分析しながら、広告の運用を行えます。

低価格から広告を配信することができるので、広告費を抑えたいけど宣伝もしたいと思われてい方にもおすすめです。

パーソナルジムの集客に強いホームページを作るなら

パーソナルジムの集客を行うためには「ホームページ」は絶対に持っておきたいところ。弊社では「地域名」+「パーソナルジム」のキーワードで上位表示実績があり、地域キーワードで強いホームページ制作やSEO対策を行なっています。

地域キーワードで上位表示することで
  • サービスの認知拡大につながる
  • お申し込みにつながる
  • 信頼性の向上につながる

など、パーソナルジムのサービスにとっても大きなメリットがあります。WEB上の看板としてもホームページは活躍してくれますので、これからパーソナルジムを経営しようと考えている方やサイトリニューアルを検討している方、ホームページが欲しいと思われている方は気軽にご相談ください。

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