2週間で32件の問い合わせがありました
「近くの〇〇」キーワードで検索される回数が増えています!
代表 土井涼みなさんこんにちは、
プレジャークリエーションの土井です。
最近、Googleでは「地域名」×「業種」の地域キーワードだけでなく、「近くの〇〇」といったキーワードで検索される回数が増えてきています!
例えば、
- 近くの工務店
- 近くのジム
- 近くの美容室
- 近くのカフェ
- 近くの整骨院
などなど、これまでは「地域名」×「業種」のキーワードが主流でしたが、「近くの〇〇」でも検索されている回数が増えていることから、「近くの〇〇」でも上位表示するような対策を取ることが必要になってきています。
実際に検索されているキーワードがこちらになります。


「表示回数」は少ないものの、「近くのパーソナルジム」や「近くのジム」などのキーワードで検索しているユーザーがいることがお分かりいただけると思います。
「近くの〇〇」で検索するユーザーの目的はシンプルで
- 今すぐ行ける場所を探している
- 地図・営業時間・料金などの具体的な情報を知りたい
- 口コミや評判を比較して、安心できる店舗を選びたい
- 交通アクセスや駐車場など、利便性を確認したい
- 現在地から一番近い or コスパの良い選択肢を探している
- スマホ検索中で、すぐ行動する前提(即決傾向が高い)
など、の情報を求めている傾向にあります。つまりは、上記の内容が検索意図となるため、ユーザーの悩みを解決するコンテンツやサイト設計を行うことで、ユーザーに役立つ情報・サービスを提供することができるようになります。
なので、これまでは「地域名」×「業種」の地域キーワード対策だけで大丈夫でしたが、「近くの〇〇」でも上位表示するための対策を施すことで、より選ばれる店舗づくりを行うことができます。
弊社は地域集客を得意としたホームページ制作・SEO対策を行なっているので、お気軽にお問い合わせください。



ホームページの地域集客改善ならお任せくださいね!
▶︎ SEO無料診断はこちら



