ECサイト運用で必要な機能や構築と運営方法
ECサイトとは
ECとは、「Electronic Commerce」の略で、日本語では電子商取引といわれています。
たとえば楽天ショップやYahoo!ショッピング、Amazonなど多種多様な商品を取り扱っている販売サイトのことを指します。
B to B、B to C、といった企業向け販売だけでなく、個人向け販売をおこなっています。
ECサイトとネットショップの違い
ECサイトは、上記でも述べた通り多種多様で多くの販売店が入って自社商品を販売しています。ネットショップはECサイトと同じようなものではありますが、自社WEBサイトにて商品を販売していたり、自店のみで何かものを通販している形です。
一般的にサイト自体の規模が大きいものをECサイトと呼んでいたり、規模が小さいモノをネットショップと呼んでいたりするようです。
ECサイト運用で必要な機能や構築と運営方法について
そんなECサイトですが、お客様が使いやすいということがとても大切です。
また、お客さんが何を求めているかに応じて、シンプルで分かりやすい操作が可能な機能が必要です。
ECサイト管理者は、商品の管理や注文の処理をスムーズにする機能が求められます。
たとえば、お客さんがECサイトを活用するときに便利だと感じる主な機能を紹介します。
アカウント作成とログイン:お客さんが自分の情報を登録して、簡単にログインできるようにする機能です。SNSアカウントでのログインができるとさらに便利ですね。
マイページ:お客さんが自分の情報、注文履歴、アカウント編集、お気に入り商品などを一覧できる場所です。
商品検索:キーワードやカテゴリーから商品を簡単に探せる機能。できるだけ詳細なフィルターで検索できると便利です。
カート:選んだ商品を一時的に保存し、一括で購入できる機能。
レビュー:購入した商品に対する感想を共有できる場所。レビューを見て他のお客さんが購入を決めることもよくあります。
決済方法の選択:クレジットカード、電子マネー、代引きなど、様々な支払い方法を選べるようにする機能があると便利です。
問い合わせ:お客さんが疑問や問題を直接お店に伝えられる機能もあると喜ばれます。
もっと便利になる追加機能としては、商品の評価機能、ウィッシュリスト、クーポンや割引、商品のおすすめ表示、SNSとの連携、そしてバーチャル試着などがあります。
これらの機能をうまく取り入れることで、お客さんの満足度を上げ、リピート率や購入額を増やすことができます。
ECサイトを運営するには、お客さんにとっても管理者にとっても使いやすい機能を備えることが大切です。目的に合わせて必要な機能を選び、より良いショッピング体験を提供できるようにすることが大切です。
お困り事やご相談・ご依頼は
お気軽にどうぞ
CONTACT
お問い合わせ
創業15年・企業100社以上の webサイト 制作実績のある 株式会社 プレジャークリエーションにホームページ制作を依頼してみませんか?
フォームでご相談
ホームページ制作・サイトリニューアルの
相談はこちらからご気軽にお問い合わせください。
LINEでのご相談
LINEでのご相談も随時承っておりますので
ご気軽にお問い合わせください。