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コンテンツSEOとは?メリット・効果的な対策!手順とやり方を解説

コンテンツSEOとは、自社サイトやオウンドメディアで検索最適化を行い、検索エンジンで上位表示されるコンテンツのことです。SEOコンテンツを通して、WEB集客力を高めることができ、サービスや商品に認知拡大、コンバージョンの獲得を行うことができるのが特徴です。
本記事では、コンテンツSEOとは?をはじめ、メリットや効果的な対策について成功事例をもとに解説していきます。これからコンテンツSEOを始めようと考えられている初心者の方も参考にできる内容となっているので、ぜひチェックしてみてください。
コンテンツSEOとは

コンテンツSEOとは、ホームページやウェブサイトで、GoogleやBingなどの検索エンジンの特定のキーワードで上位表示を狙うために、ユーザーのニーズに応える質の高いコンテンツを作成・最適化を行うことです。
ユーザーの悩みや課題を解決し、行動を促すことで、サービスの認知拡大や商品の購入などのコンバージョンに結びつけることができるため、WEBマーケティングの手法としても数多くの企業で取り入れられています。
コンテンツSEOが重要視される理由
コンテンツSEO対策は、自社のホームページやオウンドメディアの集客力アップを行うことができる施策として様々な企業や業種で採用されています。キーワードに対してのユーザーの悩みや課題のニーズを分析し、コンテンツを作成することで、検索エンジンに評価され上位表示されます。上位表示されたコンテンツはホームページの集客源としてWebサイトの資産となります。
集客できるページをたくさん作成することで、Webサイトの集客基盤を強化することができ、サービスや会社の認知拡大に貢献してくれます。また、商品の詳細を独自の視点でユーザーに訴求することができるのがコンテンツSEOをが重要視される大きな理由です。
コンテンツSEOによって作られた集客基盤を軸に、サイトに訪問してきたユーザーに商品やサービスを訴求することができるため、WEBマーケティング戦略としてコンテンツSEOが採用されています。
コンテンツSEOのメリット・デメリット
コンテンツSEOのメリット

広告費をかけずに集客できる
コンテンツSEOのメリットは、広告費をかけずに集客できることです。Webサイトを所有する個人や企業であれば、誰でも簡単にコンテンツSEO対策を施策として実践することが可能です。長期的な運用を行うことで広告コストを削減することができ、自社サイトで集客を行うことができるため、かなり費用対効果が高いのが特徴です。
信頼性とブランド力が向上する
信頼性とブランド力が向上することもコンテンツSEOの大きなメリットです。コンテンツSEOは、企業の消費やサービスを独自の視点で紹介することができるため、商品の信頼性をアピールすることが可能です。また、Webサイトの長期運用を行い続けることで、ドメイン評価も高まりやすくなり、業界や業種における権威性の向上もしやすくなります。
資産として長期的に機能する
コンテンツSEOの3つ目のメリットは、資産として長期的に機能することです。コンテンツSEOは単発で費用が発生する広告とは違い、作成したコンテンツは半永久的にWebサイトに資産として蓄積されていきます。検索エンジンに最適化したSEOコンテンツが蓄積されることで、Webサイトの集客力がアップし、安定したアクセスを確保することができることが大きなメリットです。
コンテンツSEOのデメリット

成果が出るまで時間がかかる
コンテンツSEOのデメリットは、成果が出るまで時間がかかることです。リスティング広告やディスプレイ広告の場合、広告費を支払うことで簡単にあらゆる媒体や検索結果に表示させることができますが、コンテンツSEOの場合、検索結果で上位表示されるまで最低1ヶ月〜3ヶ月以上の期間を要し、中長期な戦略設計が求められます。
さらに、ただユーザーに役に立つコンテンツを作成したからといって検索結果で上位表示される保証は一切なく、検索エンジン最適化を行なった上でコンテンツの順位の追跡を行い続けなければいけないため、成果が出るまでかなりの時間を必要とします。
継続的なメンテナンスが必要
コンテンツSEOは、Googleの検索エンジンアルゴリズムに最適化を行うため、常に最新アルゴリズムに対応したコンテンツ作りが求められることがデメリットです。昨今のGoogleでは、ほぼ毎日のようにアルゴリズムの変更や競合サイトの増加により、SEO難易度はかなり高くなっています。
定期的なコンテンツの更新を行い、不十分なポイントを改善することを続けなければ、検索結果で上位表示し続けることも難しくなっています。そのため、コンテンツ作成から継続的なメンテナンスが必要なため、本業がWEBマーケティングでない場合はリソース不足に陥りやすいことがあります。
コンテンツSEOと他のSEO施策の違い

コンテンツSEOはあくまで、コンテンツに対するSEO対策のことです。SEO対策は他にも「テクニカルSEO」や「ローカルSEO(MEO)」などがあります。ここでは、他のSEO施策についても詳しく解説していきます。
コンテンツSEOとテクニカルSEOの違い
項目 | コンテンツSEO | テクニカルSEO |
---|---|---|
目的 | ユーザーの検索意図に応じた質の高い情報を提供し、検索順位を上げる | 検索エンジンがサイトを正しく認識・評価できるように技術的に最適化する |
対象 | コンテンツ(記事、画像、動画、説明文など) | サイトの構造・速度・セキュリティなどの技術面 |
具体的な施策 | – キーワード調査・選定 – 質の高い記事作成 – 内部リンクの最適化 – 定期的な更新 | – サイト速度の向上 – モバイル対応(レスポンシブ) – XMLサイトマップ作成 – SSL(HTTPS化)対応 |
効果 | 検索エンジンとユーザー双方に価値ある情報を提供し、上位表示と集客を実現 | サイト全体が検索エンジンに適切に評価され、インデックスやクロールの効率が向上 |
即効性 | 低い(成果が出るまで数ヶ月かかることも) | 早い(設定を改善すれば比較的すぐに反映される) |
必要なスキル | ライティング、SEOライティング、ユーザー理解 | HTML、CSS、JavaScript、サーバー設定、SEOツール活用 |
コンテンツSEOは「人(読者)」に向けた施策で、テクニカルSEOは「検索エンジン(Google)」に向けた施策です。両方の施策を組み合わせることで、ユーザーと検索エンジンから評価されやすいコンテンツを作成することができ、検索順位がつきやすくなります。
そのため、上位表示を狙ったコンテンツSEO対策においてテクニカルSEOは切っても切れない関係です。
ローカルSEO(MEO)との連携
ローカルSEOは「地域名」+「業種(サービス)」のキーワードに特化したSEO対策です。「地域名」で上位表示させるためのコンテンツをWebサイトで作成することで、地域名での上位表示を狙います。
地域密着型ビジネスに最適なSEO施策であり、Googleマップ最適化のMEOと組み合わせることで、地域集客に特化したWEBマーケティング戦略を行います。
例えば、神戸にカフェを構える店舗のWebサイトで「神戸 カフェ」のキーワードで上位表示させたい場合、「神戸 カフェ」のSEOコンテンツページを作成し、Googleマイビジネスに店舗概要や詳細を記載し、「SEO」と「MEO」を組み合わせる。
SEOと他の施策を連携させることで、集客に効果的な施策を行うことができます。
SNSマーケティングとのシナジー
コンテンツSEOはInstagramやX(旧:Twitter)、YouTubeのSNSと組み合わせたマーケティング戦略を採用することで、シナジー効果を発揮します。コンテンツSEOでは、アクセスの流入元も重要な指標です。
SEO対策のコンテンツの流入源は主に、Googleのオーガニック検索によるものですが、SNSからコンテンツページに誘導させることで、SEOだけに依存しないWebサイト運営を行うことができます。SEOで安定的なアクセスを確保しながら、SNSからの誘導を増やすことで、Webサイトへの窓口を増やすことができ、SNS×SEOの施策を実現することができます。
コンテンツSEOのやり方・手順

ここからは、コンテンツSEOのやり方・手順について詳しく解説していきます。
- 自社サイトのテーマ軸を決定する
- キーワードを選定
- 検索ボリューム調査
- 競合サイトを分析
- ペルソナ設定
- ライティング
- コンテンツの投稿
- リライト
自社サイトのテーマ軸を決定する
まずはじめに、自社サイトのテーマ軸を決めましょう。テーマ軸とは、コンテンツSEOにおいて非常に重要で、基本的に会社のサービスや商品などの「ジャンル」や「カテゴリ」をテーマに設定することが一般的です。テーマ軸を決めることで専門性の高いWEBメディアの設計を行うことができ、Googleから高い評価を得やすくなります。
例えば、パーソナルジムの場合、「パーソナルジム」や「トレーニング方法」「食事」「ダイエット」をテーマにすることで、トレーナーによるプロ目線のアドバイスをコンテンツにすることができます。
「パーソナルジム」
- トレーニング方法
- 食事管理
- ダイエット
上記のように、パーソナルジムに関連するビッグキーワードをカテゴリとしてSEOコンテンツを作成することで、意味のあるWebサイト作りが行えます。
これらのビッグキーワードを中心としたコンテンツSEO戦略を行うことで、ホームページに専門性が生まれ、ユーザーにとって価値のあるサイト作ることができるため、まずは自社サイトのテーマ軸を明確に決めましょう!
キーワード選定
次に、コンテンツを作成するための「キーワードを選定」します。キーワードは、SEOコンテンツを作成する上で特に重要で、上位表示したいキーワードをタイトルや見出しに入れることで、特定のキーワードで上位表示させやすくなります。
キーワードを選定する場合は、ビッグキーワードを中心としたサジェストキーワードから選ぶのが最適です。
例えば、「筋トレ」のキーワードでコンテンツを作成したい場合、「筋トレ」のキーワードでは競合他社サイトが強すぎるため、「筋トレ メニュー 組み方」や「筋トレ プロテイン タイミング」などの複合キーワードを含めたロングテールキーワードでコンテンツを作成することが最適です。
そのため、キーワード選定を行う際は「ビッグキーワード」から「サジェストキーワード」を抽出することが重要で、サジェストキーワードから新規コンテンツのアイデアを得ることでネタ切れになることがなく、Webサイトのコンテンツを増やし続けることができます。
検索ボリューム調査
コンテンツSEOでは、月間検索ボリューム数の調査も行いましょう。月間検索ボリューム数とは、Googleなどの検索エンジンで月間で検索されている数のことです。検索されている回数が多いキーワードほど集客力が高く、競合他社サイトがこぞって上位表示を目指しているため、SEO対策の難易度も上がる傾向にあります。
分類 | 月間検索ボリューム | キーワード例 |
---|---|---|
ビッグキーワード | 1万回以上 | 「パーソナルジム」「ダイエット」「筋トレ」 |
ミドルキーワード | 1,000〜1万回 | 「パーソナルジム 東京」「パーソナルトレーニング 料金」 |
スモールキーワード | 1,000回未満 | 「〇〇市 パーソナルジム」「パーソナルジム 食事管理」 |
上記の表は月間検索ボリュームの目安です。検索ボリューム1万回以上をビッグキーワード、1,000〜1万回をミドルキーワード、1,000回未満をスモールキーワードと言います。検索ボリュームが増えるほど、業界の大手サイトが上位表示しているため、個人や中小企業の場合は、スモールキーワードやミドルキーワードを中心にキーワードを選定することが大切です。
検索ボリュームが少なくなりますが、ミドルキーワードやスモールキーワードを選ぶことで、上位表示の難易度を下げることができ、ユーザーのニーズや悩みや課題を明確化することができるため、役立つコンテンツが作りやすくなります。
そのため、大きく攻めるのではなく、小さくコツコツと積み重ねていくことが大切です。
ペルソナ設定
コンテンツを作成する際は必ず「ペルソナ」を設定しましょう。SEOコンテンツにおけるペルソナとは、商品やサービスを利用する理想的な顧客像を具体的に設定した人物モデルのことです。性別、年齢・年代、趣味、特技、職業、家族構成、年収などの情報を洗い出し、理想の人物像を設定することが重要です。
基本情報、ライフスタイル、課題や悩み、購買行動を理想の人物像に当てはめることがポイントです。
基本情報
- 年齢・性別
- 職業・年収
- 家族構成・居住地
例:32歳、女性、東京都在住、年収500万円、未婚
ライフスタイル
- 生活リズム
- 趣味・関心ごと
- 休日の過ごし方
例:平日はデスクワーク、週末は友達とショッピング
課題・悩み
- 何に困っているか
- どんな情報を求めているか
例:ジムかよいを考えているが、忙しくて続くか不安
購買行動
- 何をきっかけに情報を探すか
- どの媒体(検索エンジン、SNS)を利用するか
例:ジムかよいを考えているが、忙しくて続くか不安
人物モデルを決めることで、同じ条件に当てはまるユーザに刺さるコンテンツ作りを行うことができます。
上記のペルソナ設定を例にパーソナルジムの顧客の理想的な人物像を設定した場合、以下のような例になります。
- 名前:〇〇
- 年齢:32歳
- 職業:IT企業の営業職(年収500万円)
- 居住地:東京都品川区
- 悩み:在宅勤務で運動不足。効率的に痩せたいが、忙しくて続くか不安。
- 情報収集:Instagram、Google検索で「女性専用」「短期間で効果」を調べる
- ゴール:夏に水着を着たいから−5kgの減量を達成したい
このように、ペルソナを設定することで会社のサービスを利用する人物像を明確化することができます。また、悩みに対しての訴求や改善方法を提案することができ、顧客にとって理想的な店舗紹介が可能です。
そのため、サービスや商品を利用してほしいペルソナを設定してコンテンツを作成するようにしましょう。
コンテンツライティング
テーマ、キーワード選定、ボリューム・競合調査、ペルソナ設定が終わったら、コンテンツのライティングです。コンテンツを作成するためには文章力も必要となります。SEOコンテンツではただ文章を書くのではなく、読者の検索意図を正確に理解し、悩みや課題を的確に解決するライティングが重要となってきます。
また、読者が読みやすく、検索エンジンが理解しやすい構造化された文章を作成する必要があります。構造化された文章とは、「導入→説明→結論」の流れで文章を構成し、見出し(h2,h3タグ)を適切に使うことが重要です。
例えば、一人でもできる筋トレ方法についてコンテンツを作成した場合、
<h2>一人でもできる筋トレの方法</h2>
<h3>腹筋<h3>
<h3>腕立て伏せ<h3>
<h3>スクワット<h3>
<h2>効率的に筋トレを行うために実践するべき内容</h2>
<h3>食事制限<h3>
<h3>正しいトレーニング法<h3>
<h3>適度な休息<h3>
上記のように、<h2>の見出しに対して<h3>でポイントを具体的に解説するような、構造化の文章を作成することがSEOコンテンツにおいて重要です。ただ文章を書くのではなく、ユーザーの悩みにフォーカスしたコンテンツ作りを意識づけましょう。
コンテンツのリライト・改善
コンテンツを作成し投稿が完了したら終わりではありません。コンテンツSEOでは、検索結果で上位表示を行うためには検索順位を追い続け、コンテンツの質や内容の改善・リライトを行うことが大切です。
現代の情報社会では、1年2年経つと情報が古くなってしまいます。コンテンツも同じように、作成してから1年経つと記載された情報が古くなってしまっている場合があります。コンテンツを新しい情報を取り入れてリライトすることで、常に最新の状態を保つことが可能です。
特に、検索結果では新しい情報が求められているため、定期的なコンテンツのリライトを行うようにしましょう。
コンテンツSEOを成功させるためのポイント5つ

コンテンツSEOを成功させるためには効率的な施策や実践が必要です。以下のポイントを参考に実践してみてください。
- コンバージョンレートが高いキーワードを選定
- ペルソナ設定でユーザーを明確化
- 読者に役立つコンテンツ作り
- カスタマージャーニーの設定
- PDCAを回し続ける
コンバージョンレートが高いキーワードを選定
コンテンツSEOの目的は、検索流入を増やして問い合わせやお申し込み、商品の購入などの成果に繋げることです。その対策として、コンバージョンレートの高いキーワードを選定することが重要です。キーワードには「情報収集型」「案内型」「購入検討型」「行動型」の4種類あります。コンバージョンレートの高いキーワードで狙うべきは「購入検討型」のキーワードです。
例えば、パーソナルジムの場合、「〇〇ジム 体験予約」や「パーソナルジム 入会」といったキーワードは、検索ユーザーが体験予約や入会を検討している購買意欲の高い状態を表しています。
申しこみに直結するキーワードでコンテンツを作成し、上位表示することができれば、継続的なお客さまの獲得につながります。集客力のあるビッグキーワードを狙わなくても、サービスの利用・商品の購入などの購買意欲の高いキーワードを選定することで、コンバージョンの可能性をぐんと引き上げることが可能です。
- 検索ボリュームと競合性を調査し、狙いやすいキーワードを選ぶ
- GoogleのキーワードプランナーやUbersuggestを活用する
コンバージョンレート(CVR)の高いキーワードを見つける方法は以下の記事をご覧ください。

ペルソナ設定でユーザーを明確化
コンテンツSEOのやり方・手順でも解説したように、ペルソナ設定でユーザーの検索意図を明確化することがSEO対策で成功させるための大事なポイントです。ターゲットとなるユーザーの性別や年齢、職業などの基本情報とライフスタイル、悩み・課題、購買行動を明確化することで、目的に沿った内容でコンテンツを作成することができます。
- 年齢、性別、職業、課題、興味関心を細かく設定
- 複数のペルソナを作り、異なる切り口のコンテンツを用意
ペルソナを設定する習慣を身につけることで、ユーザーの悩みや課題を解決するコンテンツを作成する意識が備わります。ユーザーにとって役立つコンテンツと評価されればWebサイトの滞在率や巡回率の向上につながり、商品の購入やサービスの利用といったコンバージョン獲得の成果を得ることもできるようになります。
読者に役立つコンテンツ作り
読者に役立つコンテンツ作りを行うことがSEOコンテンツ作成では重要です。読者に役立つコンテンツとは、ユーザーの疑問を解決し、満足度を高めることができる内容であること。文章だけでなく、表やグラフ、画像や図解、動画を用いて、視覚的にわかりやすく伝えることで、ユーザーの疑問を解決に導くことが大切です。
- 表やグラフ、画像や図解、動画などのリッチコンテンツを使う
- 疑問を解決する内容
- 網羅的な内容に仕上げる
訪問してきたユーザーが他のサイトに移動しなくても疑問を解決することができる網羅的な内容でコンテンツを作成することが最適です。自社サイト内でユーザーの悩みを解決できれば、サイト内の他ページに興味・関心を与えることができ、商品やサービスページにたどり着く可能性があります。
基本的に、集客ページと商品ページは異なるページで作成するため、いかにユーザーを集客ページから商品ページへ誘導できるかがコンバージョン獲得の成果につながってきます。そのため、読者に役立つコンテンツ作りは常に意識付け、疑問を解決するコンテンツ作成を徹底しましょう。
カスタマージャーニーの設計
コンテンツSEOで成功させるためにはカスタマージャーニの設計が欠かせません。カスタマージャーニーとは、顧客が商品やサービスを認知し、購入・利用、さらにリピートや口コミを行うまでの一連のプロセスのことです。
カスタマージャーニーを設計することで、フェーズごとのユーザーの感情や思考、接触する情報源(タッチポイント)を可視化することができます。
例えば、パーソナルジムのカスタマージャーニーの場合、
認識・興味 | 情報収集・比較検討 | 利用・意思決定 | |
---|---|---|---|
行動 | 体型の変化に気づく 健康意識の向上 SNS・広告を見る | ジムの口コミを検索 体験プランを調査 比較サイトを閲覧 | 体験レッスンに参加 入会手続きを行う 定期的に通う |
タッチポイント | SNS広告(Instagram, YouTube) 友人・知人の口コミ 健康雑誌・メディア記事 | 公式サイト・比較サイト(GYMZONE等) Googleマップ(MEO) クチコミ・レビュー | 店舗スタッフ 予約システム・アプリ トレーナーとの直接コミュニケーション |
思考 | 「最近、体型が気になる…」 「健康のために何か始めたい」 | 「どのジムが自分に合うかな?」 「費用やプランを比較したい」 | 「継続できるかな?」 「結果が出るか不安…」 |
感情 | 体型への不満や焦り 期待感と不安が入り混じる | 選択への迷い 期待が膨らむ一方で慎重になる | 初めての環境に緊張 継続へのモチベーションが高まる |
課題 | パーソナルジムの存在を知らない 自分に必要か判断できない | 料金体系が複雑で分かりにくい 他ジムとの違いが分からない | モチベーション維持が難しい 結果が出るまで不安 |
上記の表のように、フェーズごとにユーザーの行動やタッチポイント、思考、感情、課題を可視化することで、フェーズごとにどのような情報を提供することが最適なのかが明確になります。
例えば、情報収集・比較検討フェーズであれば、「プランがわかりにくく他のジムとの違いが不透明」という課題があり、自社サービスの魅力ポイントを3つ取り上げ、シンプルなプランを用意することで、「利用・意思決定フェーズ」に前進します。
このように、フェーズごとに必要な情報を届けることが、読者からサービス利用者(顧客)へと導くことができ、コンテンツSEOにおいてのコンバージョン獲得につながります。ただSEOで上位表示して集客するのではなく、フェーズごとのユーザー意識の理解も重要です。
PDCAを回し続ける
コンテンツSEOではPDCAを回し続けることも重要です。PDCAとは、「Plan(計画)」→「Do(実行)」→「Check(評価)」→「Act(改善)」の4段階を繰り返すことで、継続的な改善を行うことです。WebサイトのSEO対策は、一度コンテンツを作ったら終わりではなく、定期的に分析を行うことで、検索結果で上位表示の可能性を底上げします。
例えば、コンテンツSEOにPDCAを当てはめた場合、
- Plan:SEO戦略の立案
- Do:コンテンツ作成・SEO対策
- Check:効果測定・データ分析
- Act:コンテンツ修正・最適化
上記のような流れになります。「SEO戦略の立案」→「コンテンツ作成・SEO対策」→「効果測定・データ分析」→「コンテンツ修正・最適化」の順に、品質改善を行うことで、SEOに強いコンテンツ・Webサイト作りができるようになります。
PDCAを成功させるためのコツとしては、小さく始めて素早く改善を行うことです。はじめから100%を目指すのではなく、改善行なって60%のコンテンツを70%、80%、90%、100%とアップデートしていくことが大切です。
このサイクルを継続的に回すことで、WebサイトにSEOコンテンツが蓄積し、WEB集客やコンバージョン獲得ができる意味あるサイト作りができるようになります。
コンテンツSEOで成果を出すためのKPI設定

コンテンツSEOでは、KPI設定で成果を可視化し改善することが大切です。KPI(Key Performance Indicator:重要業績評価指標)とは、ビジネスにおける目標達成するための測定・評価する具体的な指標のことです。KGI(Key Goal Indicator:最終目標)を達成するための中間指標としてKPIが用いられます。
以下では、SEOコンテンツにおけるKPIの設定について詳しく解説していきます。
- 記事ごとの目標設定(PV数、CTR、CVRなど)
- 中長期的な計測指標とトラッキング方法
- サーチコンソール・GA4の活用術
記事ごとの目標設定(PV数、CTR、CVRなど)
コンテンツSEOにおいてもKPI設定を行うことで、やるべきことが明確になります。
例えば、ホームページからの問い合わせを3ヶ月で2倍にするために、以下のKPIを設定します。
KPI項目 | 具体例 |
---|---|
アクセス数(PV数) | 月5,000PVを達成 |
検索順位 | 「〇〇市 パーソナルジム」で3位以内を獲得 |
CTR(クリック率) | サイトへのクリック率を5%以上に改善 |
CV数(コンバージョン数) | 月間問い合わせ数を20件に増やす |
直帰率 | 直帰率を60%以下に抑える |
滞在時間 | 記事の平均滞在時間を3分以上にする |
上記の表のように、ホームページからのお問い合わせを3ヶ月で2倍にする!というような明確な目標を立てましょう。目標に対して、アクセス数や検索順位、CTR、CV、直帰率、滞在時間などを設定することで、今必要な対策が何なのかを明確に分かり分析が行いやすくなります。
この方法は、1つのWebサイト運営を複数のスタッフで行っている企業にこそ最適な施策です。可視化した情報を共有し合うことができるため、目的達成に沿ったコンテンツ作成が行えます。
月間アクセス数を5,000PVにするまでには、どのようなキーワードで上位表示をさせなければいけないのか?など、戦略を立てたWEBマーケティングを行うことができるため、目標達成のためのKPI設定はサイト単位・コンテンツ単位で行うようにしましょう。
中長期的な計測指標とトラッキング方法
コンテンツSEOでは、記事を投稿してから成果が現れるまで長い期間を必要とする施策です。そのため、中長期的な戦略と継続的なアクセスやクリック数・コンバージョン獲得数などの計測・改善を行うことが必要です。
短期KPIでは、アクセス数やクリック数などを確認するための指標として利用されますが、中長期KPIでは、SEO対策の成長の可視化を行うことで、最終目標への道のりを確認するための指標として使用されます。
KPI指標 | 目安となる期間 | 目的 |
---|---|---|
検索順位 | 3~12ヶ月 | ターゲットキーワードでの上位表示達成 |
オーガニック流入数 | 6~12ヶ月 | 自然検索からの訪問者を増やす |
CV数・CVR | 6~18ヶ月 | 問い合わせ・資料請求などの獲得 |
被リンク数 | 6~18ヶ月 | 外部サイトからの評価向上 |
サイテーション | 12ヶ月以上 | ブランド名の言及を増やし知名度を向上 |
コンテンツインデックス数 | 3~12ヶ月 | Googleに登録されている記事数を増やす |
再訪問率 | 6~12ヶ月 | 一度訪れたユーザーをリピーターにする |
上記の表を参考に、コンテンツSEOの中長期的なKPI指標として「検索順位」「オーガニック流入数」「CV数」「被リンク数」「サイテーション」「コンテンツインデックス数」「再訪問率」を設定しましょう。
短期期間で成果を求めるのではなく、3ヶ月以〜12ヶ月以上の中長期期間でSEO効果が現れるような施策を行うことが最適です。検索順位やアクセス数・コンバージョン数など、具体的な数字を設定することで、目標達成のための施策を可視化し、実行することが可能です。
そのためには、中長期KPI設定が必須です。SEO戦略が練られた企業サイトほど成果を出し、ホームページで顧客の獲得を実現しています。
サーチコンソール・GA4の活用術
コンテンツSEOでは、Google公式の無料ツールである「Search Console(サーチコンソール)」と「Google Analytics 4(アナリティクス・GA4)」が効果的に活用できます。SEOコンテンツのパフォーマンスを計測し、改善するための欠かせないツールです。
Google Search Conseole(グーグルサーチコンソール)
- キーワードの検索順位やクリック数の確認
- インデックス状況の確認・リクエスト
- 外部リンク・内部リンクの分析
- 重複コンテンツやクロールエラーの確認
- リライト対象記事の選定
サーチコンソールでは、コンテンツが表示されているキーワードの検索順位や表示回数、クリック数、クリック率を計測し、分析することができます。ページの順位をサーチコンソールで追跡することで、リライトのタイミングやクリック率を高めるためのタイトルの変更など、コンバージョン獲得につながる施策を行うことができます。
また、重複コンテンツ(カニバリ)のチェックを行うことができるのもサーチコンソールが効果的に活用できるポイントです。
カニバリ(カニバリゼーション)とは、同じサイト名で類似したページが複数存在し、同じキーワードで競い合い、検索順位の分散がコンテンツの評価低下につながることがあります。サーチコンソールでは、重複コンテンツとして表示されるため、コンテンツを改善し、カニバリを防ぐことで、検索順位の向上とコンテンツ評価の最適化が期待できます。
Google Analytics 4(グーグルアナリティクス・GA4)
- サイト訪問者数(ユーザー・セッション)の確認
- ページビュー数・直帰率・滞在時間の分析
- 集客経路の確認(検索エンジン・SNS・広告・参照元/メディア)
- コンバージョンの追跡
- サイトパフォーマンスの最適化
グーグルアナリティクス4では、作成したコンテンツに対してのユーザーの動きを数値化したデータ分析を行うことができるツールです。webサイトに訪問してきたユーザーの行動(閲覧ページ)やボタンクリック(コンバージョン)など、様々なアクションに対して数値が現れます。
アクセス数が多いwebサイトほどデータが集まりやすく、サイト単位・コンテンツ単位の分析が可能です。

上記の画像を例に見ていきます。コンテンツSEOで重要なのは、検索エンジンで上位表示されWebサイトの集客力をアップさせることです。こちらの場合は、「Organic Search(オーガニックサーチ)」が検索エンジンからのアクセス数を表すデータです。
特定の期間の検索エンジンから流入してきたユーザーの総数が2,615人と全体の92%を占める割合で、検索エンジンからのアクセスが多いと分かります。また、新規ユーザー数とリピーター数、エンゲージメント時間、エンゲージメンのあったセッション数を確認することができ、改善するポイントが見つかります。
上記の画像を例に、SEOにおける改善ポイントを洗い出した場合、
課題①
- 検索エンジンからのアクセスはあるが、1ユーザーあたりの平均滞在時間が38秒と短い
改善ポイント
- 内部リンクの設置・強化
- タイトルと内容の乖離を抑える
課題②
- 1ユーザーあたりのセッション数(ページ閲覧数)が1.08と低い
改善ポイント
- 内部リンクの設置・強化
- 関連記事・人気記事の表示
- ユーザー体験の向上(画像や動画の掲載)
先ほどのanalyticsデータを元に「課題」と「改善ポイント」を明確にすることで、Webサイトの最適化を目指すことが可能です。もちろん、ユーザーにとって役立つ内容のコンテンツを作成することは大事ですが、Webサイト内を巡回・閲覧しやすい構造も、滞在時間やページ閲覧数の向上につながる要因となります。
google analytics 4は、Webサイトの課題を見つけ出し、改善ポイントを明確にするためのツールとして活用することができるので、必ず採用しましょう。
コンテンツSEOを成功させるための注意点

コンテンツSEOを成功させるためには、ルールやポリシーに沿ったSEO対策が必要不可欠です。
- 中長期的な戦略を設計する
- ユーザーの知りたい!をコンテンツにする
- 他サイトのコンテンツをコピーをしない
- AI記事のコピペはNG
- Googleのスパムポリシー違反に該当しない
中長期的な戦略を設計する
この記事で何度もお伝えしてきましたが、コンテンツSEOでは「中長期的な戦略を設計する」ことが成功させるための大事な点です。SEOは、短期間で成果が現れるものではなく、最低でも3ヶ月以上の期間を必要とします。検索ボリュームが大きく、競合がひしめくビッグキーワードであれば、最低でも1年以上の期間を必要とし、絶対に上位表示できるといったこともありません。
少しでも上位表示されやすくなるための対策としてSEOがあり、地道にコツコツとコンテンツを作成していくことが一番効果的です。
そのためには、目標達成のためのKPI設定を行い、ゴールに必要な施策や改善をしっかりと行いましょう。
ユーザーの知りたい!をコンテンツにする
SEOコンテンツは、検索エンジンに評価されるコンテンツ作りを行うことに目が向けられやすいですが、ユーザーの課題や悩みを解決することができるコンテンツほど、検索エンジンから評価を得やすくなります。
「SEO」=「検索エンジンに最適化」+「ユーザーの知りたい!役立つコンテンツ」を組み合わせることで、より質の高いコンテンツ作りができます。そのためには、読者が読みやすい文章力や画像・動画などのリッチコンテンツの使用、ページの表示速度、関連記事や人気記事の内部リンク、ドメイン評価につながる被リンク獲得など、をしっかりと作り込み、日々のデータ分析が重要です。
ユーザーの検索意図を明確にすることが質の高い記事につながるので、悩みや疑問を解決するための記事作りを意識がけましょう。
他サイトのコンテンツをコピーしない
SEOコンテンツを作成するにあたり、他のサイトの文章や画像などをコピーすることは必ず避けましょう。他人やサイトの文章をコピペすることは著作権法違反に該当する可能性があり、法的トラブルに発展し、サイトの信頼も失われます。
Googleは「独自性(オリジナル性)」を重視しています。コピペした文章や画像はオリジナルティ不足で評価されにくく、他サイトと同じ内容では専門性や信頼性が伝わりにくく、サイトの評価アップに繋がりません。重複コンテンツとしてペナルティを受けるリスクもあるため、コピペは絶対にお勧めしません。
コピペではなく、競合サイトを分析・参考にすることで、キーワードに対して適切なコンテンツ作りが行えるので、コピペしようと考えていた方は視点を変えることが大切です。
AI記事のコピペはNG
生成AIが普及してきた現代において、文章の生成や画像の生成は誰でも簡単に行うことができます。もちろん、コンテンツSEOのための記事制作をAIに作成してもらうことは可能ですが、AI記事はオリジナル性が乏しく、検索エンジンで評価されにくい傾向にあります。
また、AIが生成するコンテンツの内容が100%正しいというわけでもなく、不十分な点がまだまだあるため、生成AI記事のコピペはサイトの信頼低下につながります。AI記事のコピペをするのではなく、AIからヒントを得る使い方を行うことで、コンテンツ作成に活用することができます。
Googleのスパムポリシー違反
コンテンツSEOにおいて、Googleのスパムポリシー違反に該当するとドメイン全体の評価を下げてしまう恐れがあります。「Googleウェブ検索のスパムポリシー」で記載されている内容に該当しないサイト作り、コンテンツ作りが重要です。
- クローキング
- 誘導ページの不正使用
- 期限切れのドメインの不正使用
- ハッキングされたコンテンツ
- 隠しテキストと隠しリンクの不正使用
- キーワードの乱用
- リンクスパム
- 機械生成トラフィック
- マルウェアや悪意のある行為
- 誤解を招く機能
- 大量生成されたコンテンツの不正使用
- スクレイピング
- サイトの評判の不正使用
- 不正なリダイレクト
- 内容の薄いアフィリエイト サイト
- ユーザー生成スパム
これらのgoogleが掲げるウェブ検索のスパムポリシーに該当してしまうと、ポリシー違反としてペナルティを受ける可能性があります。ペナルティを受けてしまうとドメイン全体に影響し、検索順位から除外されたり上位表示されにくくなってしまいます。
コンテンツSEOはGoogleで上位表示するためのコンテンツ作りが中心なため、Googleのスパムポリシーに則ったWebサイト運営が必要です。
コンテンツSEOでよくある失敗例と改善方法

コンテンツSEOでよくある失敗例もとに改善方法について解説していきます。
- キーワードを詰め込みすぎ問題
- ペルソナとズレたコンテンツ作成
- 更新頻度が低く、順位が下がるケース
キーワード詰め込みすぎ問題
コンテンツSEOにおいて、検索順位を上げようと不自然にキーワードを詰め込みすぎると、逆効果になることがあります。これは、キーワードスタッフィングと呼ばれ、Googleのポリシー違反に該当します。
例えば、「パーソナルジム 東京」で上位表示させようと、記事タイトルに「東京にあるパーソナルジム10選。気になる東京のパーソナルジムの費用相場は?」のようにキーワードを入れると不自然なタイトルができてしまいます。
この場合、「東京にあるパーソナルジム10選。気になる費用相場は?」が自然なタイトルになり、キーワードを詰め込みすぎずユーザーが理解しやすいタイトルになっています。
現在の検索エンジンアルゴリズムでは、タイトルに含まれない検索キーワードでも表示されることがあるため、キーワードの詰め込みすぎは逆効果となりポリシー違反にもつながるためやめましょう。
ペルソナとズレたコンテンツ作成
コンテンツを作成する上でペルソナの設定は欠かせません。ユーザーの検索意図をもとにペルソナを設定することで、ユーザーにとって役立つコンテンツ作りができますが、ペルソナを設定せずにコンテンツを作成してしまうと内容にズレが発生してしまいます。
ペルソナの設定が甘かったり、ターゲットと異なる内容の記事を作ってしまうとSEOの評価を下げてしまい、コンバージョンの低下にもつながります。
例えば、初心者向けの筋トレサイトなのに、上級者向けの内容を記事にしてしまった場合、
問題点
- ターゲットの知識レベルを超えた内容で、読者が理解できず離脱
- 求めていた情報と違うため、直帰率が上がる
改善策
- ペルソナの知識レベルを明確にし、適切な難易度のコンテンツを作る
- 「初心者向け」「上級者向け」など、対象レベルをタイトルや見出しで明記
読者の知識レベルに合わせたコンテンツを作ることで、直帰率を下げることができ、コンバージョン獲得にもつながります。また、記事ページの滞在率や巡回率が高まれば、役立つコンテンツとして評価されやすくなるため、SEOの評価も向上しやすくなります。
更新頻度が低く、順位が下がるケース
更新頻度が低いと、検索順位が下がるケースがあります。Googleでは常に新しい情報が求められるため、SEOで上位表示させるためには、Webサイトの更新を定期的に行うことが必要です。
以下の理由が原因で検索順位が下がる可能性があります。
- 情報が古くなり、ユーザーのニーズとズレる
- Googleのクロール頻度が減る
- 競合サイトが最新の情報で上位を取る
時代とともに情報は常にアップデートを必要とします。3年前に書いたコンテンツは、現代の情報社会において「古いコンテンツ」とみなされやすいのが現在のWEB事情です。定期的にコンテンツをアップデートすることで、今のユーザーに合った内容を発信することができるので、ユーザーの検索意図とズレの無いコンテンツ作りが求められます。
また、更新頻度が低くなるとGoogleのクロール頻度も下がる傾向にあります。Googleロボット「クローラー」は、アクセス数が多いサイトや更新頻度の高いサイトを巡回します。しかし、更新頻度が低いとクロールされる機会が減り、新しいページを作ってもGoogleに認識されず、インデックス速度が遅くなってしまう可能性があります。
定期的に新規コンテンツを投稿することで、更新頻度を高めることができます。記事の更新日を明確にし、読者に最新情報であることを伝えることも重要です。
コンテンツSEOの成功事例
上位表示と滞在率の向上|京都 着物レンタルサービス

京都で着物レンタルサービスを展開する会社のコンテンツSEO対策を実施致しました。これまでは、ホームページに流入してきた80%以上のユーザーが直帰していましたが、内部リンクの強化、コンテンツSEOによる新規ページの作成、検索意図の明確化、ペルソナ設定を行い、直帰率80%から直帰率57.5%の低下を達成いたしました。
また、地域名+着物レンタルのキーワードで1位表示も達成しており、七五三や卒業シーズン、成人式の繁忙時期にはアクセス数が月間平均3万PVが6万PVへと増加しております。
コンバージョンキーワードでの上位表示施策も行っており、ホームページからのお問い合わせ件数も増加。SNSマーケティングと組み合わせることで、さらに集客アップや若年層への訴求を実現しました。
コンテンツSEOで集客力をアップ|ファッションメディア

メンズファッションに特化したオウンドメディアのコンテンツSEO対策を行いました。サイト立ち上げ当初は、月間1000pv前後を行き来していましたが、コンテンツSEO施策を本格的に実行し、キーワード選定、ボリューム調査、競合分析、内部リンク対策を行い、月間30万PVのアクセス数を獲得。
コンバージョンキーワードで多数の上位表示を実現し、SNSフォロワーも10万人まで増加。オウンドメディア×SNSマーケティングを組み合わせることで、Google検索だけに依存しない集客方法を実施。
コンテンツSEOを検討されている方へ
コンテンツSEOは、ホームページがあれば誰でも行うことができるWEBマーケティング施策です。しかし、誰でもできるからこそ難易度が高く、SEOやWEBの知識が必要不可欠です。また、SEOの成果が出るのは最低でも3ヶ月以上の期間を必要とします。ビッグキーワードになる程、上位表示までの期間や難易度、戦略が重要となるため、SEOが本業でない限り上位表示が難しいのが現状です。
弊社は、地域キーワードに特化したホームページ制作・SEOコンサルティングを行うWEB制作会社です。「地域名」+「業種」のキーワードで上位表示するためのSEO対策を施したサイト制作を行なっており、地元地域で頑張る企業をWEB集客の力でサポートしています。
独自メディアで月間30万PVをGoogle検索だけで獲得した実績やノウハウのあるスタッフが在籍しており、ホームページのSEO対策や集客改善のサポートも行えます。弊社では、WEBサイトのSEO無料診断も毎月10社限定で行なっていますので、まずはWebサイトの無料診断を受けてみてください!
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