Google検索で上位表示する施策10選!仕組みと表示されない原因の改善策を解説

Google 上位表示

ホームページ・WEBサイトのSEO対策を行なっているけど、Googleの検索結果で上位表示ができない。と悩まれてはいませんか?Googleは常に検索エンジンのアップデートを行なっており、ユーザーの悩みを解決する最適なコンテンツが検索結果で上位表示されています。

順位変動を重ねながら、ユーザーにとって重要なコンテンツと評価されることでGoogleの検索結果で上位表示されやすくなります。そのためには、SEO対策の施策・改善を行うことで、高品質なコンテンツを作成することが必要不可欠です。

本記事では「Googleで上位表示」を行うための10個の対策について詳しく解説していきます。自社サイトやサービスページをGoogleで上位表示できていない方はぜひ参考にしてみてください。

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Google検索で上位表示される仕組み

Google 上位表示

Googleでホームページやコンテンツページが上位表示される仕組みについて解説していきます。

Googleで上位表示される仕組み
  1. クローラーによる、Webサイト内の巡回・探索
  2. 新しいページや画像・動画、テキストの発見
  3. 新しいコンテンツのインデックスの登録

Googleではクローラー(Googleロボット)と呼ばれるプログラムがWebサイトやページを巡回・探索し、新しいページや画像・動画、テキストを発見します。新しく発見したページや画像・動画、テキストなどをインデックスすることで、Googleやyahoo!などの検索結果で表示される仕組みとなっています。

そのため、新しいコンテンツやWEBサイトをGoogleで上位表示させるためには、新しいコンテンツをクローラーに気づいてもらい、インデックスされる必要があります。

どれだけ、ユーザーに役に立たれる有益なコンテンツを作成しても、クローラーに認識されなければインデックス登録されず、Googleの検索結果で表示されません。大前提として、クローラーに認識してもらうために、インデックス登録の申請を行う必要があります。

Google検索で上位表示されない原因

新しく制作したコンテンツがGoogleで上位表示されていない原因は以下の可能性があります。

Googleで上位表示されない原因5つ
  1. noindexタグが設定されている
  2. ペナルティを受けている
  3. コンテンツの質が低い
  4. 被リンクが不足している
  5. Googleアルゴリズムの変動や競合サイトの影響

原因1|noindexタグが設定されている

Webサイトやコンテンツページに対して「noindexタグ」を設定していると、クローラーがコンテンツを発見してもインデックス登録されず、検索結果に表示されなくなってしまいます。

noindexタグとは、検索エンジンに対して「このページをインデックス(検索結果に表示)しないでください」と指示するメタタグのことです。

noindexタグが設定されていてもGoogleロボット(クローラー)は巡回することができますが、検索結果には表示されません。誤って検索流入のある重要なコンテンツにnoindexタグを設定すると、流入が減少してしまうので設定の注意が必要です。

Googleで上位表示されない原因として「noidexタグ」が設定されていないか確認しましょう。

原因2|ペナルティを受けている

Googleのペナルティによって、Googleで上位表示されない可能性があります。Googleのペナルティ(手動・アルゴリズムによる評価の低下)を受けている可能性がある場合、以下のポイントをチェックしましょう。

ペナルティを受けているか確認する方法
  • Google Search Consoleにログインし、「セキュリティと手動による対策」→「手動による対策」を確認。

サーチコンソールに警告が表示されている場合は、ペナルティを受けている可能性が高いです。ペナルティを受けている場合は、ドメイン(URL)全体に影響を及ぼします。そのため、ペナルティの解除を行う必要があります。

原因3|コンテンツの質が低い

コンテンツの質が低いことによってGoogleで上位表示されないことが一般的です。キーワードのニーズに対して、ユーザーの悩みを解決することができるコンテンツになっているか確認しましょう。

コンテンツの質を下げる要因(NG事例)
  • AIによる低品質な大量記事の生成
  • 他サイトからのコピー記事
  • キーワードの詰め込みすぎ

チャットGPTなどのAIサービスが普及したことで、誰でも簡単にAIによる大量の記事生成を行うことができるようになりましたが、AIによるコンテンツの作成はGoogleにおいて評価されにくく、サイト全体に悪影響を及ぼす可能性があります。

また、他サイトのコピー記事ではオリジナル性が乏しく、すでに存在する第二次情報として扱われます。独自のコンテンツを盛り込むことでオリジナル性のあるコンテンツ制作を心がけましょう。

原因4|被リンクが不足している

被リンクが不足していることが原因でサイト評価が伸びず、Googleで上位表示されないことも原因としてあります。

例えば、「SEO」(月間検索ボリューム:49,500)のビッグキーワードで上位表示を目指す場合には、高品質なコンテンツの内容のほかに、被リンクも評価の対象とされる可能性があります。

ビッグキーワードの検索結果では、基本的に高品質なコンテンツが上位から順に表示されており、評価の要因として「被リンクの数」や「被リンクの質」が重要になる場合もあります。

ただ、被リンクを増やすのではなく、コンテンツのジャンルやカテゴリ、同業社からの被リンクをもらうことで、コンテンツの評価をより高く目指すことが、Googleで上位表示されるきっかけになるはずです。

原因5|Googleアルゴリズムの変動や競合サイトの変化

Googleで上位表されていない原因として以下の2つが挙げられます。

上位表示されない原因
  • Googleアルゴリズムの変動
  • 競合サイトの変化

Googleは常にコアアップデートを行なっており、数多くの指標を軸としたアルゴリズムを基に検索結果で、ユーザーに最適なコンテンツを表示しています。そのため、頻繁にアルゴリズムの変更が行われており、これまで通用した手法もアルゴリズムの変更で不十分として評価されることもあります。

また、競合サイトのリライトやコンテンツの改善などの変化も検索順位に影響します。他社サイトがコンテンツの改善を行なったことで、検索結果の順位を上げ、自社のコンテンツの順位が下がる可能性もあります。独自性や最新の情報など、リライトを行うことで、コンテンツを常に最新な状態にアップデートしておくことが大切です。

Google検索で上位表示されるための方法・施策

google検索で上位表示されるための方法・施策を詳しく解説していきます。

Googleで上位表示されるための方法・施策
  1. キーワード選定・競合リサーチ
  2. 高品質なコンテンツの作成
  3. E-E-A-Tの強化(経験・専門性・権威性・信頼性)
  4. タイトル・メタディスクリプションの最適化
  5. 内部リンク構造の最適化
  6. ページスピードの改善
  7. レスポンシブ対応なウェブサイト構造
  8. 被リンク(バックリンク)の獲得
  9. コンテンツのリライト・改善
  10. ローカルSEOの強化(地域ビジネス向け)

キーワード選定・競合リサーチを徹底する

コンテンツを作成では「キーワード選定」や「競合リサーチ」が重要です。Webサイトやコンテンツの軸を明確にすることで、目的に沿ったサイト作りを行うことができるため、まずは、キーワード選定・競合リサーチを行いましょう。

キーワード選定のコツ
  • ターゲットユーザーの検索意図を考える
  • Googleキーワードプランナーで検索ボリュームを確認
  • ロングテールキーワードを狙う
  • 検索結果を分析(検索意図を把握)

キーワード選定では、検索キーワードからユーザーの検索意図を汲み取ることが重要です。ユーザーの悩みを解決することができるコンテンツを作成することで、ユーザーにとって役に立ち、「高品質なコンテンツ」として評価されるようになります。

キーワードのボリュームを調査することができるツールを活用することで、月間検索ボリューム数や複合キーワードを調査することができます。

競合リサーチのコツ
  • Google検索で上位表示されているサイトを分析
  • Ahrefs・Ubersuggest・SEMrushなどのツールを活用
  • 競合の被リンクをチェック
  • SNSや他のメディアも調査

競合リサーチでは、上位表示させたい「キーワード」の上位サイトから順に分析を行うことが大切です。「タイトル」「見出し」「画像の数」「文章量」「独自性のコンテンツ」など、競合他社のサイト分析を行うことで、競合他社に「足りていない情報」を見つけ出し、自社コンテンツの強みとして制作することができます。

また、競合リサーチを行うためのツールとして「Ahrefs(エイチレフス)」や「Ubersuggest(ウーバーサジェスト)」も効果的です。

他のサイトで上位表示されているキーワードを分析することで、自社サイトに応用を行うことができるため、他社サイトはしっかりと分析を行いましょう。

ユーザーに役立つ高品質なコンテンツを作成する

Googleで上位表示させるためにはユーザーに役立つ高品質なコンテンツを作成することが重要です。

高品質なコンテンツとは、
  • 検索意図を満たしたコンテンツ
  • 独自性のある情報の記載
  • 読みやすいサイト構成・見出しの使い方
  • SEOを考慮したコンテンツ設計

「ユーザーの役に立つ」=「Googleが評価する高品質なコンテンツ」の考え方を持つことで、検索意図を満たしたコンテンツ制作ができます。

ただ、悩みを解決する情報を記載するのではなく、自分だけのオリジナルな内容で独自性をプラスすることで、他のサイトには書かれていない情報として付加価値をプラスさせることができます。

また、読みやすいサイト構成や見出しの使い方も高品質なコンテンツをする上で効果的です。文章を長々と書くのではなく、箇条書きを基に見出しを作成することで、部分的に解説を閲覧することができるようになります。ユーザーにとって必要な情報だけを閲覧したい場合、見出しにキーワードを入れることで分かりやすい構成でコンテンツを作成できます。

SEO対策を考慮したコンテンツ設計も大切です。主となる「キーワード」を軸にコンテンツを構築することで、狙ったキーワードで上位表示しやすくなります。キーワードの軸がぶれてしまうと、記事の内容とキーワードのズレが起こり、「どんな記事なのか?」が不安定になります。そのため、「キーワード」を決めてからコンテンツを作成することが大切です。

E-E-A-Tの強化(経験・専門性・権威性・信頼性)

Google 上位表示 E-E-A-T

E-E-A-T(Experience・Expertise・Authoritativeness・Trustworthiness)は、Googleが高品質なコンテンツを評価するための重要な指標です。SEO対策としてE-E-A-Tを強化することで、検索順位の向上やユーザーからの信頼獲得につながります。

  • Experience|経験
  • Expertise|専門性
  • Authoritativeness|権威性
  • Trustworthiness|信頼性

コンテンツは誰でも制作可能です。そのため、 googleでは「E-E-A-T」を重要な評価指標としてアルゴリズムに採用しています。

例えば、「筋トレ 方法」のキーワードでコンテンツを作成した場合、一般人が記事を作成するよりもパーソナルトレーナーやジムトレーナーがコンテンツを作成した方が説得力があります。これが「専門性」「信頼性」です。また、コンテンツの監修を行なったジムトレーナやパーソナルトレーナーがボディメイクの大会で賞を受賞していれば、「経験」や「権威性」が伴い、より説得力が増します。

このように、実際の経験を通じて専門のプロがコンテンツを作成・監修することで、E-E-A-Tを強化することができます。氏名検索を増やすことで権威性の強化にも結びつき、ブランディングの強化を目指すことが可能です。

タイトル・メタディスクリプションの最適化

Googleで上位表示をさせるためには「タイトル」や「メタディスクリプション」の最適化も行いましょう。SEO効果を高めるためには、CTR(クリック率)を向上させるようなタイトルとメタディスクリプションの最適化が必要です。

例えば、「SEOの効果的な方法」と「SEOの効果的な方法10選」のタイトルを比較した場合、後者の「SEOの効果的な方法10選」の具体的な数字が記載されているタイトルの方が視覚的に内容がわかり、興味が湧きやすくなります。

タイトルに具体的な数字や情報を入れることで、ユーザーの興味を誘い、クリック率を向上させることができます。

効果的なタイトルのキャッチコピー
  • 「〇〇選」や「〇〇%上昇」
  • 「無料でできる」「〇〇でOK!」
  • 「プロが教える」「〇〇人が実践」

また、タイトルの補足として、コンテンツの内容をわかりやすく要約した「メタディスクリプション」を必ず設定しましょう。GoogleやYahoo!の検索結果では、タイトルの下部にメタディスクリプションが表示されるため、コンテンツの要約を記載することでタイトルから記事に書かれている内容を想像することができ、ユーザーが目的としているコンテンツを見つけやすくなります。

そのため、「タイトル」と「メタディスクリプション」の最適化を行うことが非常に重要で、検索結果で上位表示を行うためには必ず内容に沿ったタイトルとメタディスクリプションを設定するようにしましょう。

内部リンク構造の最適化

内部リンクの最適化は、SEO対策において重要な施策の一つです。適切なリンク構造を構築することで、検索エンジンのクローラビリティを向上させ、ユーザーの利便性を高めることができます。

クローラーはクモの巣のように、サイト内を飛び回って巡回します。コンテンツAとコンテンツBを内部リンクで結ぶことで、クローラーが新しい記事を発見し、インデックスされやすくなります。

また、関連するコンテンツ同士で内部リンクを行うことが専門性に優れたコンテンツとして評価されやすい傾向にあります。関係のない記事と記事を内部リンクで結んでも意味のないリンクとして評価され、ページに悪影響を及ぼす可能性があるため、内部リンクを行う場合は関連する記事と記事のみにしましょう。

ページスピードの改善

Google 上位表示 スピード

ページスピード(表示速度)は、SEOやユーザー体験(UX)に大きく影響する重要な要素です。Googleは「ページの読み込み速度」をランキング要因としており、特にモバイルサイトでは高速表示が求められます。ページの読み込みが遅いと離脱率が上がり、機会損失につながるため、最適化が必要です。

自分のホームページのページスピードを調べたい方は下記リンクからお試しください。

ページスピードを調べる方法

自分のホームページのページスピードを調べたい方は下記リンクからお試しください。

特にSEOにおいては、ページスピードは非常に重要です。クリックしてすぐに表示されるサイトと、クリックしてから5秒後に表示されるサイトでは、離脱率の数値に大きな差が生まれます。

どれだけ役立つ内容であっても、表示速度が遅いとユーザーにとって不便なWebサイトといった印象を与えてしまい、サイト全体的な評価が悪くなってしまいます。Webサイトのデザインや装飾をシンプルにすることや、内部構造の見直しを行うことでパフォーマンスを向上させることができるので、知識のない方はホームページ制作会社や専門のプロに相談してみることをお勧めします。

レスポンシブ対応なウェブサイト構造

レスポンシブデザインとは、PC・タブレット・スマートフォンなど、さまざまなデバイスで適切に表示されるようにするWebデザイン手法です。Googleはモバイルファーストインデックス(MFI)を採用しており、モバイル向けの最適化はSEOにとっても重要です。

スマホの普及により、現代のウェブサイトの閲覧デバイスは「PC」よりも「スマートフォン」が多く、スマホに対応したホームページが主流となっています。中には、PCで表示されるサイトデザインのままスマホに表示されるホームページも残っており、SEOにおいてマイナスポイントになってしまいます。

「パソコン」「タブレット」「スマホ」など、それぞれの端末やデバイスに合わせた表示形式でサイトを構築することが必要です。

弊社では、地域SEOに特化したホームページ制作やサイトリニューアルを行なっております。レスポンシブ対応がまだできていないウェブサイトのリニューアルのご相談はお気軽にどうぞ。

被リンク(バックリンク)の獲得

被リンク(バックリンク)とは、他のウェブサイトから自分のサイトに向けてリンクが貼られていることを指します。Googleは、他の信頼性のあるサイトからリンクされていることを、あなたのサイトの品質や権威性の証拠とみなします。被リンクは、SEOにおいて非常に重要な要素であり、上位表示を目指すためには戦略的に獲得する必要があります。

被リンクの獲得に効果的な施策
  • 高品質なコンテンツの作成
  • 地域や業種マップやまとめ・ハブページ作成

高品質なコンテンツを提供し続けることで、被リンクを獲得することができる可能性が広がります。

例えば、「筋肉がつきやすいトレーニング方法」のコンテンツを作成した場合、この記事を参考に他の人や企業がコンテンツを作成し、被リンクとして「筋肉がつきやすいトレーニング方法」の記事を紹介してくれる可能性があります。

このように、参考にしやすいガイド記事の制作を行うことで、他の人や企業にとって紹介したい内容であれば、被リンクの獲得がしやすくなります。

また、地域や業種のハブページ・まとめページの作成も被リンク獲得に効果的な施策です。ハブページで会社を紹介することで、被リンクの獲得を目指すことができます。

コンテンツのリライト・改善

コンテンツのリライトや改善は、SEO効果を高めたり、読者にとってより有益な情報を提供したりするための重要な施策です。古い情報のアップデートを行い、最新の情報を保つことで、ユーザーにとってもGoogleにとっても理想的なコンテンツとして重宝されます。

コンテンツのリライト・改善の目安
  • 投稿から3ヶ月ほど
  • 投稿して3ヶ月経っても順位がつかない時

あくまで目安ですが、コンテンツを作成し投稿してから3ヶ月経った時にリライトを行うことが大切です。google search consoleのツールでを活用し、3ヶ月の期間で「クリック数」や「表示回数」「平均CTR」「平均掲載順位」のデーターを集めることで、分析データーをもとにコンテンツの改善策を見出すことができます。

また、投稿して3ヶ月経っても順位がつかない時はキーワードやコンテンツ内容の見直しし、リライトをしましょう。

ローカルSEOの強化(地域ビジネス向け)

ローカルSEOは、地域に特化したビジネスや店舗がGoogleで上位表示されるために重要な施策です。地域性を反映したロングテールキーワードを選定し、コンテンツに組み込むことで、地域に強いコンテンツ制作を行うことができます。

店舗ビジネスを行うえで「地域名」+「業種」や「サービス」のキーワードは非常に重要で、Google検索の地域キーワードで上位表示を行うことで、競合他社よりも優位性を確立することができます。

そのためには「Googleマイビジネス」への登録はもちろん、地元の企業からの被リンク獲得、お客様によるレビューの投稿など、会社を評価してもらうための戦略が重要となってきます。

弊社では、地域キーワードに特化したSEO対策を施したホームページ制作を行なっています。実際に「地域名」+「業種」のキーワードで検索1位の上位表示実績も多数あり、地域SEOで集客の成果を上げた企業様もおられます。

地域キーワードに優れたホームページ制作やSEO対策の依頼はお気軽にご相談ください。

Google検索で上位表示されているか確認できるツール

キーワードごとのgoogleの検索順位は「ツール」を活用することで簡単に調べることができます。

googleの上位表示確認ツール
  • Google Search Console
  • GMO順位チェッカー

「Google Search Console」はGoogle公式が展開する無料のサイト分析ツールです。サイトが獲得しているキーワード「クリック数」や「表示回数」「CTR」「掲載順位」を数値やグラフで確認することができます。

また、キーワードの期間ごとの比較を行うことができ、過去と現在でどのような変化や変動があったかを分析することが可能です。無料で上位のクエリを調べることができ、コンテンツのインデックス登録の申請も行うことができるため、WEBマーケティングを行う方は必ず利用しましょう。

Google検索で上位表示させて集客アップを!

Googleで上位表示を行うことで、ホームページやWEBサイトの集客をアップさせることができます。ウェブサイトにユーザーを集めることで、自社商品の購入やサービスのお申し込みなど、コンバージョンの獲得に繋げることも可能です。

また、Googleで上位表示されるコンテンツ作りを行うことで、WEB上の資産としても集客の役割を担ってくれます。検索ボリュームが多いキーワードで上位表示し続ければ、定期的な集客も見込むことができ、企業の成長を後押ししてくれます。

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