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h1タグは複数あっても良い?SEOに与える影響とは?効果的な使い方を解説

運営するホームページやWebサイトで集客を行うためにはSEO対策が必要不可欠です。ユーザーにとって役立つサイトを作成することはもちろんですが、Google検索エンジンに最適化したWebサイト構造も非常に重要です。
特にSEOにおいて重要度の高い、<h1>タグは適切に使う必要があります。そこで、この記事では、<h1>タグとは?をはじめ、複数あっても大丈夫なのか?について詳しく解説していきます。
h1タグとは?
h1タグとは、HTML(ホームページを作るための言語)で使われる「見出しタグ」の一つで、そのページの一番重要なタイトルを示す役割を持っています。
例えば、このコンテンツの場合、「h1タグは複数あっても良い?SEOに与える影響とは?効果的な使い方を解説」の記事タイトルが<h1>タグの設定となっています。
htmlコードで記載すると以下のようになります。
<h1>h1タグは複数あっても良い?SEOに与える影響とは?効果的な使い方を解説</h1>
本で例えるなら、本のタイトルが<h1>タグになります。基本的には、h1タグは1ページにつき1つ使用するのが理想です。
h1タグは複数使っても大丈夫?
よくある質問として、「h1タグは複数使っても大丈夫?問題ない?」が挙げられますが、
結論を伝えると、h1タグは1つのページに複数使っても問題ありません。
h1タグは、1つのページに対して複数使用することができるため、複数のh1タグを使用することでWebサイトへのペナルティが課されることはありませんが、SEOの最適化を目指すのであれば、1ページに1つだけ<h1>タグを使用することが理想です。
SEOを重視するなら、h1タグは1ページに1つが望ましい理由
WebサイトでSEO対策を行うなら、h1タグは1ページに1つが理想です。その理由を以下で解説していきます。
- ページの主題が明確になる
- コンテンツの構造が整理される
- ユーザーの理解と操作性が向上する
ページの主題が明確になる
h1タグは、ページの主題・タイトルを表す大事な指標です。Googleの検索エンジンは、h1タグに含まれたキーワードや文章を読み込むことでコンテンツのジャンルや内容を理解します。
主題となるh1タグが1つのページで複数存在してしまうと、Googleロボット(クローラー)はコンテンツの内容が曖昧と判断してしまう可能性があり、「何が一番大事な内容なのか」を明確に伝えることができなくなってしまいます。
そのため、検索エンジンにもユーザーにも、「このページは何についてのページなのか」を明確に伝えるために、h1タグは1ページに1つだけを使用するのがベストです。
コンテンツの構造が整理される
SEOに効果的なコンテンツを作成するには「構造化」が重要です。h1を1つだけ使用することで、h1に対しての内容をh2・h3タグで階層的な構造を作ることができ、コンテンツの内容が整いやすくなります。
- h1タグ:ページ全体の主題やタイトルを示します。
- h2タグ:h1タグで示された主題のセクションを分ける中見出しとして使用します。
- h3タグ:h2タグのセクション内の詳細や補足情報を示す小見出しとして使用します
例えば、「SEO対策とは?」について構造化をする場合
<h1>SEO対策とは?初心者向けに分かりやすく解説</h1>
<h2>SEOの基本</h2>
<h3>検索エンジン最適化の仕組み</h3>
<h3>SEOとリスティング広告の違い</h3>
<h2>SEOの具体的な対策方法</h2>
<h3>内部対策</h3>
<h3>外部対策</h3>
上記のように、<h1>タグをタイトルとした場合、<h2>や<h3>の見出しを使用することで、Google検索エンジンのクローラーがページの内容を正確に把握できるだけでなく、ユーザーにとっても情報が整理されたコンテンツとして見やすくなります。
「SEOに効果的な小見出しの使い方」について下記で解説しているのでチェックしてみてください。

ユーザーの理解と操作性が向上する
h1タグを1ページに1つだけに絞ることで、ユーザーがどのページを閲覧しているのかが明確になります。h1は本のタイトルのように主題となるため、1ページ内にタイトルが乱立しているとコンテンツの内容が曖昧になってしまいます。
ですが、h1タグを1ページに1つにすることで、コンテンツの内容が明確になり、ユーザーの離脱率の低下や滞在時間の向上に繋がります。
- ページの主題が一目でわかる
- 情報を探しやすくなる
- 読みやすさが向上する
コンテンツの見出しの構造化をすることで情報が整理され、ユーザーが求めている情報を見つけやすくなるのも利便性を高めるポイントです。また、ユーザーファーストなサイト作りができるため、SEOの評価を高めることができます。
h1タグの複数使用に関するよくある質問
h1タグを複数使ってもSEO的に問題ないの?
技術的には問題ありませんが、基本は1つが望ましいです。
Googleの公式見解では「h1タグが複数あっても問題ない」とされていますが、1ページに1つにすることでページの主題が明確になり、構造も整理されやすくなります。特にSEOとユーザー体験の両面から見て、1つに絞るのが無難です。
デザイン上、見出しが複数必要なんだけど全部h1でいい?
デザインと構造は切り分けて考えましょう。
「見た目の大きな文字=h1」にするのではなく、見出しの意味に応じてh2やh3を使うのが正解。見た目はCSSで調整できます。構造を保ったままデザイン性を損なわないように工夫しましょう。
WordPressのテーマで自動的に複数のh1が入ってしまうけど大丈夫?
構造を確認し、可能であれば修正をおすすめします。
テーマによっては、ロゴやサイドバーのタイトルなどにもh1が使われているケースがあります。Googleがペナルティを与えることはありませんが、主題が分散する可能性があるため、できるだけh1はメインコンテンツだけに使うように調整するのがベターです。
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