ローカルSEOとは?MEOとの違いと最新AI検索対応の対策を徹底解説

対策「地元のお客様にもっとお店を知ってほしい」「検索結果で上位に表示されたい」そんなお悩みを解決する鍵がローカルSEOとMEOです。

ローカルSEOは「地域名」+「サービス(業種)」での検索結果に自社のホームページを表示させる施策、MEOはGoogleマップで店舗情報を上位に表示させるための対策です。

本記事では、ローカルSEOとMEOの違いをわかりやすく解説し、地元地域で選ばれる店舗になるための具体的な集客方法を詳しく紹介します。

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目次

ローカルSEOとは?基礎知識と重要性

GoogleやYahoo!などの検索結果で、特定の地域検索キーワードで上位表示させることを「ローカルSEO」と言います。SEOとは「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」の略語で、「Local(地域)」と「Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)」を組み合わせて「ローカルSEO」と呼ばれています。

ローカルSEOの本質としては、「地域名」+「業種(サービス)」などのキーワードで検索エンジン最適化を行うこと。つまり、検索結果で自社のホームページやブログコンテンツを上位表示させることです。自社のウェブサイトが地域名の検索キーワードで上位表示することで、サービスや会社の認知拡大だけでなく、顧客の獲得を目指すことが可能になります。

ローカルSEOとMEOの関係

ローカルSEOとMEOの違い

ローカルSEO(地域の検索エンジン最適化)

ローカルSEOは、地域キーワードを中心に自社サイトやサービスサイトを上位表示させるための検索エンジン最適化。検索結果で、上位表示を行うことで競合他社よりも優位性を確立し、サービスや商品の認知拡大、購入やお申し込みのコンバージョン獲得を目指します。

ローカルSEOの見え方
ローカルSEO

「堺市 SEO」で検索した場合、スポンサー・広告の下に弊社のコンテンツが上位表示されています。これがローカルSEO対策です。

MEO(マップエンジン最適化)

MEOは、「Map Engine Optimization(マップエンジン最適化)」の略で、主にGoogleマップの地図検索で上位表示を行うための対策をMEOと言います。地域周辺で上位に表示されることで、真っ先に確認されやすく、店舗情報やサイトリンクの動線からお問い合わせや予約の増加を目指します。

MEOの見え方
MEO ローカルSEO

PCで「梅田 カフェ」と検索した場合、右側にGoogleマップ上のカフェ位置が表示され、左側に店舗情報や口コミが表示されます。特に、左側の店舗情報で一番上に表示されるように対策を行うことをMEOと言います。

SEOとローカルSEOの違い

SEOとローカルSEOは、どちらもGoogleやYahooの検索エンジン最適化を意味するため、上位表示を目指すという考え方は同じですが、目的が異なります。

「SEO」の場合、地域キーワードに関わらず広範囲のキーワードでの上位表示を目指し、WEB集客力のアップを目指すための対策やwebマーケティングの戦略として使われます。

「ローカルSEO」の場合、都道府県や市区町村などの地域キーワードに特化したWebサイトやページを作成し、地域キーワード+業種などのキーワードで上位表示を目指すための対策として使われます。

どちらも、検索結果で上位表示させるための対策として施策・戦略設計されますが、「広範囲のキーワードを狙う」のか「地域に特化したキーワードを狙う」のかで戦略が大きく変わるのがSEOとローカルMEOの違いです。

ローカルSEOが効果的なビジネス・ジャンル

「地域名」+「業種」のキーワードでローカルSEO対策が必要・効果的なビジネスやジャンルは数多くあります。以下が一例です。

例えば、以下のような業種やサービスを展開している企業はローカルseoにおいて効果的です
  • 飲食店、カフェ
  • 美容、健康関連
    (美容院、理容室、ネイルサロン、エステ、整体院、接骨院)
  • 医療・クリニック
    (歯科、整形外科、眼科、動物病院、整骨院)
  • 住宅関連
    (工務店、不動産、リフォーム、外壁塗装)
  • 法律・士業
    (弁護士、税理士、司法書士、行政書士)
  • 修理・メンテナンス
    (水道修理、鍵屋、ガラス修理、害虫駆除)
  • 引越し・運送
    (引っ越し業者、軽貨物運送、家具配送)
  • スポーツ・フィットネス
    (パーソナルジム、ヨガ教室、ゴルフ練習場)
  • 地域特化型の小売店
    (花屋、酒屋、家具店、雑貨店)
  • 建設関連
    (新築・注文住宅・リフォーム・リノベーション・店舗・オフィス施工)

など、「地域名」と「業種(サービス)」を組み合わせた地域キーワードは、地域周辺で業者や会社、店舗、を探す人にとって真っ先に検索するキーワードでもあります。Webサイトを地域名で上位表示することで、ニーズのある顧客に対してアプローチすることができ、これらの対策をローカルSEO対策と言います。

ローカルSEOがもたらす具体的な効果とは?

地域での店舗ビジネスや事業を展開している企業にとってローカルSEOは非常に効果的です。自社サイトを地域キーワードで上位表示を行うことで、様々な効果を得ることができます。

ローカルSEO対策の効果
  • 検索エンジンでの競合他社よりも優位性の確立
  • 地元地域から集客をすることができる
  • 地域ブランド力のアップ

など、ローカルSEO対策をWebサイトに施すことで、地域周辺でサービスや商品、事業の認知拡大をすることができます。

ローカルseo

例えば、「地域」+「業種」のキーワードで月間検索数3,000回ほどのボリュームのあるキーワードで平均掲載順位2.8位に上位表示したキーワーどの場合、3ヶ月でのコンテンツが1.08万回検索結果で表示され、3ヶ月で3,053クリック数を獲得しました。

つまり、3ヶ月の期間で「1つの地域キーワード」から3,053回ホームページにアクセスされたことになります。

このように、ローカルSEO対策で地域キーワードで上位表示を行い、Webサイトへの流入数を増やすことでサービスの認知拡大を行うことができます。また、流入してきたユーザーに商品を購入してもらうためのサイト構築も重要なポイントです。

ローカルSEOの検索結果タイプと表示形式

ローカルキーワードで検索した際に表示される形式があり、主に「ローカルパック」「ローカルABC」「ローカルスナックパック」「ナレッジパネル」の4つの表示形式があります。それぞれの表示形式で特徴が異なるので以下で詳しく解説していきます。

ローカル検索で表示される形式
  • ローカルパック
  • ローカルABCパック
  • ローカルスナックパック
  • ナレッジパネル

ローカルパック

ローカルパックとは、Google検索で地域に関連するキーワード(例:「神戸 ラーメン」など)を入力した際に、検索結果の上部に表示されるGoogleマップと3つの店舗情報がセットになった枠のことです。

ローカルパック SEO

上記の画像の場合、「神戸 ラーメン」のキーワードで検索した場合、神戸にあるラーメン店が3つ紹介されており、右側にマップとお店の場所が表示されています。

「神戸 ラーメン」のキーワードで検索した際に、3つの店舗紹介枠に表示されることで、神戸でラーメンを探している人にお店を認知させることが可能です。

ローカルパックで表示される内容
  • 商品画像
  • 施設名・店名
  • Google口コミ評価・レビュー
  • 価格
  • ジャンル
  • 所在地・住所
  • 特徴
  • ウェブサイト
  • ルート
  • 予約

ローカルパックは、地域ごとで異なるため、これらの項目が全てのキーワードで表示されるとは限りません。

ローカルABCパック

ローカルABCとは、大手チェーン店や銀行ATM施設など、複数の店舗情報がA・B・Cと表示される形式のことです。近隣の店舗情報や営業時間を調べることができます。

スマートフォンで検索すると下記の画面のようにローカルABCパックが表示されます。

ローカルSEO ABCタイプ
ローカルSEO ABCタイプ
ローカルSEO ABCタイプ

ローカルABCパックは、「地域名」+「ブランド名」で検索することで表示されます。店舗をたくさん展開するブランドが表示されやすい傾向があるため、チェーン店ビジネスにおいて非常に最適な表示形式です。

ローカルABCパックで表示される内容
  • 施設名・店名
  • Google口コミ評価・レビュー
  • 営業時間
  • 所在地・住所
  • ルート
  • 電話

ローカルスナックパック

ローカルスナックパックとは、飲食店やカフェ、娯楽施設などを検索した時に表示される形式のことです。近隣の飲食店や娯楽施設を探す際に3つの店舗情報とGoogleマップが表示されます。

ローカルスナックパック SEO

例えば、「天王寺 ランチ」のキーワードで検索した場合、天王寺周辺の3つの店舗が表示されています。また、「ランチ」と検索した際は、「和食(健康食)」「イタリアン」と異なるランチが表示されやすいのも特徴です。

ローカルスナックパックで表示される内容
  • 商品画像
  • 施設名・店名
  • Google口コミ評価・レビュー
  • 価格
  • ジャンル
  • 所在地・住所
  • 特徴
  • ウェブサイト
  • ルート
  • 予約

ローカルファインダー

ローカルファインダーとは、地域キーワードで検索した際に表示されるローカルパックで「さらに表示」をクリックすることで表示される店舗情報のことです。

ローカルSEO

上記の画像のように、「さらに表示」をクリックすると、3つの店舗情報を含む検索エリア周辺の店舗情報を確認することができます。2カラム形式の表示となっており、左側に店舗詳細、右側に店舗の位置が表示されます。

ナレッジパネル(Googleビジネスプロフィール)

ナレッジパネルとは、特定の店舗名や施設名、会社名などで検索することで表示されるビジネスプロフィールのことです。Googleビジネスプロフィール(GBP)、Wikipedia、公式サイト、Googleマップ、SNSなどあらゆる情報から自動で生成されます。特にGoogleビジネスプロフィールの情報が反映される傾向にあるため、正式な情報の記載を行う必要があります。

ナレッジパネル ローカルSEO

ナレッジパネルは、ビジネスオーナーであれば「情報の修正を提案」することができます。生成された情報に間違いがある場合は、情報の修正の提案を行いましょう。

ローカルSEOで重要な3つの要素と評価基準

GoogleのローカルSEOでは、特に重要となる3つの要素について詳しく解説していきます。

ローカル検索で表示される形式
  • 関連性(Relevance)を高める
  • 距離(Proximity)の影響と対策
  • 視認性(Prominence)を強化する

関連性を高める

ローカルSEOでは「関連性」が重要な指標の1つです。関連性とは、ユーザーの検索キーワード・クエリと関連度の高い情報が表示されることを意味します。Googleビジネスプロフィールに正確な情報を記載していることや詳細な説明文が記載されているかが重要になってきます。また、「地域名」+「業種(サービス)」でのキーワードでページを作成することも重要です。

ローカルSEO

例えば、弊社ではSEO対策に特化したホームページ制作を行なっており、SEO対策について詳しく記載したコンテンツを作成することで「堺市 SEO」で検索1位表示されています。

このように、「地域名」と「業種(サービス)」を掛け合わせたコンテンツを作成することで、指定地域周辺でSEO対策ができる業者を探している人にインプレッションさせることが可能となり、上位に表示されるほどクリックされやすくなります。つまり、ウェブサイトへ流入を増やすことができるようになります。

距離の影響と対策

昨今のローカルSEOでは、「距離」も重要な指標となっています。距離とは、検索ユーザーの現在地をもとに、周辺の店舗や会社の物理的な近さを指します。GPSを頼りに、現在地から周辺の情報を提供してくれるため、Googleビジネスプロフィールに正確な地域名の登録やサイト上にコンテンツの作成を行うことが大切です。

距離のポイントと対策
  • Googleビジネスプロフィールに正確な住所の登録
  • 地域密着型コンテンツの作成
  • ローカルリンクの獲得

Googleビジネスプロフィールに正確な住所の登録を行うことは必須ですが、「地域密着型コンテンツの作成」や「ローカルリンクの獲得」も自社ホームページの評価を高める上で非常に有効な施策です。

周辺地域の企業から被リンクされることで、「〇〇地域」という評価が高まりやすくなります。そのため、地域メディアや商工議会、地域まとめサイトなど、からの被リンクをいただくことも戦略の1つとして覚えておきましょう。

視認性を強化する

ローカルSEOにおける「視認性」とは、ビジネス・店舗の知名度や評判・評価のことを意味します。

例えば、口コミが1件のパーソナルジムと口コミが100件以上集まっているパーソナルジムの場合、後者のパーソナルジムの方が正確な評価が集まっており、ジムを探しているユーザーにとって貴重な情報源になります。また、「評価が集まっているジム」=「お客様が多いジム」という見方をすることもできます。

このように、ユーザーにとって視覚的にわかる情報を強化することで、ビジネスや店舗の評価を増やすことができ、評価が積み重なることでローカルSEO対策で効果も発揮することができるようになります。そのため、以下のポイントを中心に押さえておくことが大切です。

視認性を強化するための方法
  • 口コミ(レビュー)を積極的に収集・管理
  • NAP情報の統一(name, address, phone)
  • メディア掲載・ローカルPR
  • SNS活用でローカル情報を発信

口コミを増やすことも大切ですが、ホームページやポータルサイト、Googleビジネスプロフィールに掲載されているNAP情報は全て同じ詳細を記載することが重要です。1つのお店で複数の所在地や運営者名、電話番号があるとユーザーは迷ってしまいます。ユーザーにとって分かりやすく情報を統一することが視認性の強化につながります。

ローカルSEO対策で抑えるべき5つのポイント

Googleビジネスプロフィールの登録と最適化

GoogleビジネスプロフィールはGoogle アカウントがあれば誰でも簡単に登録することができます。ビジネス情報を登録することで、検索結果やGoogleマップで表示されます。基本情報のほかに、写真やロゴの掲載も可能で、ビジネスの特色をアピールすることが可能です。

また、ユーザーがどのキーワードからビジネスプロフィールを閲覧し、予約、注文、電話問い合わせなどをしたかを分析することもでき、ローカルSEO対策の攻略としてアナリティクスデータを分析することができます。

NAP情報の統一と整備

NAP情報を統一することはローカルSEOにおいて重要です。NAP情報とは、(Name,Address,Phone)のイニシャルを取った略語で、ビジネス名、住所、電話番号を中心としたビジネス詳細のことを指します。

会社の詳細を自社サイトだけでなく、Googleビジネスプロフィールやポータルサイト、SNSなど、それぞれのプラットフォームで統一した表記を行うことが重要です。記載する情報を統一することで信頼性が向上します。

NAP情報の統一する際の注意点
  • 英語と数字の大文字・小文字
  • ハイフン、()カッコ、スペースの記号の全角・半角
  • 1F、1階の階数表記
  • ビルや建物名の記載の有無
  • 電話番号の()の有無
  • 株式会社、(株)、㈱

口コミを増やし、信頼性を強化

ローカルSEOにおいて「信頼性」や「信憑性」を向上させるためには、お客さまの口コミ・レビューの獲得が重要です。消費者がお店やビジネス、会社を評価するポイントは、ホームページのサービスの内容・概要とクチコミが基本です。クチコミは顧客のリアルな体験談や感想を知ることができる大事な情報源となります。

クチコミの数を増やすことで、お客様にとってユーザーファーストなサービスの展開を行うことができ、継続的な口コミの獲得がローカルSEOに効果的に働いてくれます。また、お客様の意見からサービスの改善や対策を行うことができるので、ただクチコミを集めるのではなく、地域一番を目指すサービス作りの目標を掲げることがおすすめです。

ローカル向けコンテンツを作成・充実させる

地域別ランディングページを作成し、ローカル向けのコンテンツを充実させることがローカルSEOに効果的です。

例えば、難波に美容室を構えるお店の場合、「なんば 美容室」のキーワードで上位表示をさせることがWEB集客において重要ですが、大阪府全体からもお客さまを集客をしたい場合「大阪 美容室」で上位表示させることができれば、「なんば」よりも広範囲の「大阪」をターゲットに集客することが可能です。

  • なんば 美容室:月間検索ボリューム数720
  • 大阪 美容室:月間検索ボリューム数4,400

「なんば 美容室」と「大阪 美容室」の検索ボリューム数を比較した時に、「大阪 美容室」の方がエリアが広くなるためユーザーによる検索数も4,400と大きくなります。このキーワードで上位表示することができれば、大阪をターゲットにお客様を集めることが可能です。

ただし、範囲が広くなると競合他社の数も増えるため、SEOの難易度が高くなり、権威性・信頼性・専門性・経験が特に重要になってきます。

ローカル向けのコンテンツを作成することで集客エリアを広げることができるので、地域別ランディングページの作成はローカルSEOにおいて非常に効果的です。

サイテーションを増やす具体的な方法

ローカルSEOでは、「サイテーション」を増やすことも重要です。サイテーションとは、自社サイトのみならずSNSやポータルサイト、情報まとめサイト、広告の出稿など、自社サイトの引用や言及のことを指します。

例えば、「SEO対策」で役立つコンテンツを自社サイトで作成していた場合、ほか企業のB社がホームページで役立つコンテンツとして紹介したいため引用を行った。これがサイテーションです。

サイテーションの獲得方法
  • 良質なコンテンツや商品・サービスを提供する
  • 宣伝やPR活動を行う
  • SNSを活用する
  • 自社SNS・グルメサイト・地域ポータルサイトなどに店舗を登録する

サイテーションはローカルSEOでも効果を発揮してくれます。引用や紹介がされることで「企業名やの知名度が向上」します。地元の認知度が向上することで、地域周辺のお客様に店舗やビジネスをより幅広く知ってもらうことができるため、地域ビジネスを手がける企業と繋がり合うことはローカルSEOにおいて非常に重要です。

AIO(AI最適化)による最新ローカルSEO対策

AI検索が普及し、誰でも気軽に使用できるようになった今、「AIO(AI最適化)」が注目されています。そこで、AI検索のローカル対策について詳しく紹介していきます。

ローカル検索で表示される形式
  • AIOとは?
  • AIOに必要な対策
  • AI時代の口コミ活用法とユーザー生成コンテンツ
  • E-E-A-Tを活かしたビジネスの信頼性強化

AIOとは?

AIOとは

AIO(AI Optimization)とは、AI最適化の略であり、AI生成時代における新しいWebサイト検索最適化の手法です。生成AIやAIアシスタントが検索結果を提案する際に、自社のサイトやコンテンツが優先的に表示されるためのAI(人工知能)対策を行うことを「AIO対策」と言います。

下記の画像のように、現在のGoogleの検索結果では、AIによるAI Overview(旧SGE)が表示されるパターンが増え始めており、AIがキーワードを分析した上で、最適なWebサイトやコンテンツの概要が自動生成されています。

ローカルSEO

AI Overviewが表示される検索キーワードの場合、ユーザーの目に留まりやすい1番上に表示されているため、SEO対策で1位表示する以上にAI Overviewで表示させることが重要となります。その対策として、AIにとってわかりやすいサイト構築・コンテンツ作りが必須となっています。

ローカルSEOにおけるAIOに必要な対策

ローカルSEOにおけるAIOに必要な対策
  • AIにとって理解しやすい構造化データの活用
  • サイトが地域名のSEO対策で上位1ページ目に表示
  • お客さまのクチコミ・レビューの獲得・信頼性向上

基本的に、現在のAI Overviewでは、検索結果で1ページ目に表示されているウェブサイトが掲載される傾向にあります。そのため、AI Overviewで表示させるためには大前提として、ローカルSEO対策で1ページ目に表示させることが重要となってきます。

また、AIにとってわかりやすいサイト設計・コンテンツ作りも重要なポイントです。

ローカルSEO AIO

AI Overviewでは、従来の検索結果の上に「AIによる要約」と「引用元サイト」が掲載されます。AIにわかりやすい情報をWebサイト内に記載することで、サイト内の情報をAIが汲み取り要約します。

AIOでわかりやすいコンテンツ作りのポイント
  • コンテンツ構造を明確にする
  • 検索意図に合った内容を提供する
  • キーワードを自然に配置する
  • 構造化データを活用する
  • ユーザビリティを向上させる

これらのポイントを押さえ、見出しタグの使用やリストや表を活用した視覚的コンテンツの作成、キーワードを自然に配置することで、AIが内容の分析を行いやすくなります。

ユーザーに利便性の高いサイトを作るだけでなく、AIにとってもわかりやすいサイト作りを行いましょう。

まとめ

この記事では、ローカルSEOとは?をはじめ、MEOとの違いや最新AI対策「AIO」について詳しく解説しました。「地域名」+「業種」の地域キーワードは、地域密着型ビジネスを展開する企業にとってWEB集客を行う上でとても需要なWEBマーケティング戦略となります。地域名で上位表示することで、知名度や認知度のアップはもちろんのこと、ホームページの流入の増加が顧客獲得にも繋がります。

また、ローカルSEOとAI最適化「AIO」を組み合わせることで、最新のアルゴリズムや未来の検索エンジン最適化に対応することができるので、ホームページで集客を目指したい方はぜひ実践してみてください。

弊社は、大阪府堺市を拠点に置く地域SEO特化のホームページ制作を行うWEB制作会社です。「オウンドメディアで月間30万PVの獲得」「地域名+業種」の地域キーワードで1位表示の実績が多数あります。また、最新のAIOで上位表示した実績・成功事例もございます。地域で頑張る企業をWEBの力でサポートを行っており、毎月10社限定でホームページの無料診断も行っております。気軽にご利用ください。

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