URLの重要性と店舗ドメインを決める前に
URLの重要性と店舗ドメインを決める前に
店舗新規オープンでホームページ・WEBサイトを作成する場合、まず新店舗のドメインURLを決めて取得する必要があります。
何でもよいというわけではなく、店舗名と関係性があるドメインを取得することが大切です。
URLの重要性
URL(Uniform Resource Locator)は、インターネット上での資源(ページ、画像、動画など)の場所を指定するために使われるアドレスです。URLは、ウェブページをブラウザで開くときに使用されるアドレスバーに表示される文字列であり、資源が存在するサーバーの場所とそのサーバー上の特定のファイルへのパスを指定します。
つまり、URLは店舗の店名と同様に「顔」や「ブランド」になる部分です。
そして、URLには「http」や「https」がよく使われますが、セキュリティ対策として「https」を設定することで、ユーザーが安心してサイトアクセスできるようになります。
またドメインの終わりに「.com」「.net」「.jp」「.co.jp」など、どれを選ぶかも重要です。
店舗ドメインを決める前に
店舗ドメインを決める場合、専門家と相談しながら決めることをオススメします。
なぜなら、ドメイン取得した後だと変更が難しかったり手間がかかるからです。
また選んだドメインが、過去に使われていたドメインだったという事もあったりします。
過去に使われていたドメインは何らかの理由で捨てられたドメインであり、スパムで使われていたり、悪質な使われ方をしたドメインの場合もあり、事前にチェックする必要があります。そうでない店舗が廃業したから使われなくなったドメイン等もありますが、良いイメージはあまりありません。
そのようなドメインを中古ドメインやオールドドメインといわれていて、中古ドメインによってはGoogle検索に出ないペナルティを受けたドメインも。
弊社ではそのような問題が起きないよう取得するドメインは事前に調査してから、問題がなければ新規取得しています。
店舗名=ドメイン名が理想ですが、類似店舗名というのは世の中に沢山ありますのでドメイン取得前に、しっかりと事前調査して使うようにしましょう。
お困り事やご相談・ご依頼は
お気軽にどうぞ
CONTACT
お問い合わせ
創業15年・企業100社以上の webサイト 制作実績のある 株式会社 プレジャークリエーションにホームページ制作を依頼してみませんか?
フォームでご相談
ホームページ制作・サイトリニューアルの
相談はこちらからご気軽にお問い合わせください。
LINEでのご相談
LINEでのご相談も随時承っておりますので
ご気軽にお問い合わせください。