効果的な”お客様の声”のテンプレート・例文
より良いサービスづくりや信頼性の向上に欠かせない「お客様の声」。商品やサービスの購入においてお客様の声や口コミレビューは安心材料としても非常に重要で、信頼性や信憑性の向上を図る上で大切です。
そこで、この記事ではお客様の声の目的をはじめ、掲載内容やテンプレートを詳しく紹介して行きます。
“お客様の声”を集めることで得るメリット
より良いサービスや商品を提供するためには「お客様の声」は非常に重要です。実際にユーザーが使用した商品・サービスの本音のレビューを聞くこと・知ることができるお客様の声は、これからサービスを利用しようと考えている人にとって大切な参考材料になります。
自社のホームページにお客様の声が掲載されることで、
- 信頼性・信憑性の向上
- 購買意欲の向上
などのメリットがあります。以下で詳しく解説して行きます。
信頼性・信憑性の向上
初めて商品やサービスを購入・利用使用と考えている新規顧客の人にとって唯一の情報源となるのが「お客様の声」や「口コミ・レビュー」です。
実際に体験・経験した人の言葉は何よりも信用できる大切なお客様の声です。「大変満足した」「ここが物足りなかった」など、良い面だけでなく悪い面もサービスを受ける上で知っておきたいポイント。
例えば、パーソナルトレーニングのサービスを受けようと思った時に口コミがあるAジムと口コミのないBジムのどちらかの利用をすると考えた際に、前者の口コミがあるAジムの方が信憑性があります。さらに、口コミの数が多ければ利用するお客様も多いのかな?と想像することができ、安心して利用することができるのではないか?とお客様の中で信頼性も生まれやすくなります。
そのため、お客様の声があることで新規のお客様にもサービスの魅力について発信することができ、信頼性・信憑性の向上にも繋がります。
購買意欲の向上
お客様の声は、実際に自分が購入や利用した時のイメージを膨らませることができる大切な情報源です。自分がこの商品を買ったらどうなるのかな?や、このサービスを利用したらどのような結果が生まれるのかな?といったことをお客様の声から想像が出来れば購買意欲の向上にも繋がります。
そのため、新規のお客様を獲得したいと思われている企業様ほどホームページにはお客様の声を掲載することが大切です。
お客様の声を集める方法
ここからはお客様の声を集める方法について詳しく解説して行きます。
お客様に直接聞く
来店型のビジネスを展開している企業様はお客様にアンケートを行うことで”リアル”な口コミを集めることができます。
- 年齢・性別
- お店を知ったきっかけ
- 利用したサービスプラン
- サービスの利用期間
- サービスを利用した結果
- どんな人に紹介したいか?
例えば、これらの項目のアンケートを募集した際に「どんな人」が「どのサービスプラン」を「どの期間」利用し、「どのように変化」したかが分かるようになります。
店舗でお客様に直接聞くこともできるため「お客様の声」を集めやすく、またサービス改善にも繋げやすいというメリットがあります。
メールやLINEで集める
メールやLINEなどを利用してお客様の声を集めるのも1つの方法です。メールやLINEは時間がある時に気軽に入力を行うことができるため、お客様にとっても負担が少なく口コミやレビューを集めることができます。
お客様の声をホームページに掲載する際の注意点
お客様の声を掲載する際に気を付けておきたいポイントが「氏名・年齢」や「顔出し」「ホームページへの掲載」が可能なのかどうかをお客様に許可を取る必要があります。
氏名・年齢・顔出しの公開が可能なのかチェック
お客様の声により信憑性が増すポイントとして「氏名」や「年齢」「顔出し」が大切なポイントです。
どのような人がサービスを利用しているのかを明確に知ることができ、これから利用しようと考えている方も手が出しやすくなるのが「氏名」や「年齢」「顔出し」の大きなメリットです。
ホームページへの掲載が可能なのかチェック
お客様の声としてホームページへの掲載が可能なのかもしっかりと確認しておきましょう。
ホームページに掲載してからお客様に確認するのではなく、「お客様の声としてホームページへの掲載は可能ですか?」の一言を添えてアンケートをお願いするのがおすすめです。
また、掲載させていただくお礼としてモニター価格のようなキャンペーンを開催するのもおすすめです。
お客様の声のテンプレート
ここからはお客様の声を集めるためのテンプレートを紹介して行きます。ぜひ活用してみてください。
お客様の声テンプレート(トレーニングジム業界)
1. お客様の基本情報
- 名前(イニシャルや匿名でもOK)
- 年齢(年代でもOK)
- 性別
- トレーニング歴(初心者、中級者、上級者など)
2. 利用のきっかけ
- なぜパーソナルトレーニングを始めようと思いましたか?
- 他のフィットネスやトレーニング方法と比較して、当サービスを選んだ理由は何ですか?
3. サービスの評価ポイント
- トレーニングを受ける前にどのような課題や目標がありましたか?
- トレーニングを受けてどのような変化がありましたか?
- どのような点が特に気に入りましたか?(例:トレーナーの対応、施設の雰囲気、プログラム内容など)
4. 結果・効果
- 具体的な成果(体重の減少、筋力の向上、健康状態の改善など)があれば教えてください。
- どのくらいの期間でその成果を感じましたか?
5. おすすめポイント
- 他の人にこのサービスをおすすめしたいですか?その理由は?
- このサービスを受けることで得られる一番のメリットは何ですか?
6. 改善点(任意)
- 改善してほしい点や追加してほしいサービスがあれば教えてください。
7. 感謝のメッセージや自由コメント
- トレーナーやサービス全体へのメッセージや感想を自由に書いてください。
お客様の声はサービス向上の鍵となる大事なポイント!
ビジネスの成長において「お客様の声」は重要な鍵となります。集めたお客様の声をホームページで掲載することで、新規のユーザーにとってサービスを知る大事な情報となります。弊社では、個人事業主や中小企業向けのホームページ制作を行なっており、お客様の声が新規ユーザーに届くWebサイトを制作しております。
また、地域キーワードのSEO対策に特化したホームページ制作を行なっており、Google検索において地域キーワード上位表示実績もあります。
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