介護業界(施設)の効果的なSEO対策。集客の方法とコツを詳しく解説
少子高齢化が進み老人ホームやデイサービスなどの施設が増えている介護業界。ホームページなどのWEBサイトの集客を増やすためにはSEOの施策は必ず必要です。
SEO対策を行うことで、ホームページのアクセスや認知・サービスの拡大を目指すことができ、企業の成長にもつながります。
そこで、この記事では介護業界や介護施設で効果的なSEO対策の方法とコツを詳しく解説していきます。Web集客に困っている方はぜひ参考にしてみてください。
介護業界のサイトで効果的なSEO対策
介護業界で行うべき効果的なSEO対策について詳しく解説していきます。
「地域名」+「介護」のキーワードを抑える
ホームページに集客を集めるためには、検索エンジン最適化(SEO対策)を行わなければいけません。そのためには、特定のキーワードで上位表示させることが大事な施策の1つとなってきます。
介護業界で狙うべきキーワードとして、
- 「〇〇市 介護」
- 「〇〇市 介護施設」
- 「〇〇市 老人ホーム」
- 「〇〇市 訪問看護」
など、貴社で行うサービスに合わせた「業種」と「地域名」を組み合わせたキーワードで上位表示させることで、地域で介護施設や老人ホームを探している方に自社のサイトをリーチさせることができます。
老人ホームや訪問看護を探している方は、自分が住んでいる地域・エリアで探している人が多く、地域名+業種のキーワードを抑えることで、コンバージョンの獲得を目指すことが可能です。
そのため、上記のキーワードは必ず押させておきたいポイントです。より集客力やリーチ力を高めたい場合には、検索ボリュームが増える「市区町村」よりも「都道府県」のキーワードを狙うのが1つの方法です。
ホームページで事業をわかりやすく説明
ホームページはアクセスを集めることができても、サイト内のサービスの紹介がわかりにくいとお客様の獲得にはつながりません。ホームページ内で、事業やサービスを一般の人(ユーザー)にわかりやすく説明することが大切です。
そのためには、会社の所在地や施設・サービスの写真、料金・プランなどをわかりやすくまとめることが必要です。
また、利用者の雰囲気やスタッフの写真をはじめ、施設の魅力が伝わるコンテンツをホームページで紹介することで、親しみやすい企業として魅力が湧きやすくなります。お客様にとっても使いやすいイメージを持ってもらえるようなデザインやサービスの紹介ページを作るのが最適です。
オウンドメディアでサービスの魅力を発信
ホームページのトップページでは「地域名」+「業種」のキーワードを抑えるようなSEO対策を行いますが、オウンドメディア・ブログでは、介護業界に関わる親和性の高いキーワードを選定しコンテンツを作ることで、各コンテンツページから自社サイトにユーザーの流入を増やす仕組みづくりを行うことが可能となります。
例えば、
「訪問看護 何をする」
「デイサービス 相場」
など、地域関係なく、介護業界だからこそ詳しく説明できる情報をオウンドメディアで紹介することで、サービスの利用者や検討者(潜在層)に具体的なアドバイスや提案を行うことが可能です。
また、オウンドメディアでWEB集客の仕組みを作ることができるので、ホームページの集客力をアップさせたい方はオウンドメディア・ブログに注力するのも1つの方法です。
介護業界のサイトに役立つコンテンツ作りの方法
ここからは介護業界のサイト作りに必要なコンテンツを詳しく紹介していきます。
運営会社情報の記載
運営会社の情報をホームページ内に記載することは非常に重要です。事業やサービスを始める上で、「会社情報」は信頼性の向上につながります。
ですが、介護サービスを利用しようと考えていても、ホームページ内に会社概要のページが用意されていなければ信憑性や信頼を感じることができず、社会的な信用を得ることができません。
会社概要や代表名、事業、住所などを詳しく記載することで信頼性のあるホームページを作ることができるようになります。
施設やサービスの写真を掲載
介護サービスを利用したいと思われている方にとって特に大事なのが「施設やサービスの写真」です。どんな雰囲気で、どんなサービスが受けれて、安心して利用することができるのか?を補足するコンテンツとして写真は非常に有効的です。
サービスの魅力を伝えるためにも画像や動画などのビジュアルコンテンツをうまく活用したホームページづくりを行うようにするのが最適です。
スタッフや利用者の雰囲気
訪問看護やデイサービス、老人ホームでは「スタッフ」や「利用者」の雰囲気が伝わるようなサイトにすることで、安心感や信頼性の向上につながります。
スタッフや利用者さんの笑顔のある写真を掲載することで、明るい施設といった印象を与えることができるので、施設の雰囲気がユーザーに伝わるサイト設計を行うようにしましょう。
サービスの料金やプランをわかりやすく
ユーザーにとってわかりやすいホームページに仕上げるためには、サービスの料金やプランが簡潔に分かりやすいデザインが理想です。施設の利用料やプランが明確にわかれば、お客様からのお問い合わせも行いやすくなります。
また、お問い合わせフォームを設置しておけば、プランに困ったユーザーからのお問い合わせを受けることができるようになるので、お問い合わせフォームも併せて設置するのがおすすめです。
介護業界のSEO対策の方法
ここからは介護業界の事業主が行いたいSEO対策を詳しく解説していきます。
キーワードの選定をする
まずはじめに、主軸となるキーワードを選定しましょう。
「地名」+「業種サービス」のキーワードを軸に、複合キーワードを選定することが大切です。
ペルソナの設定をする
次に、ターゲットとなるお客様のペルソナ設定をしましょう。
- 〇〇市に住む男性・女性
- 60代以上
- そのほか
ターゲットとなる客層を設定することで、目的に合ったサービスの展開ができるようになります。
サービスの魅力の発信
オウンドメディアで介護関連のコンテンツを制作することで、コンテンツマーケティングを行うことができます。キーワードの選定とペルソナの選定をしっかり行い、質の高い記事を制作しましょう。
コンバージョン獲得への導線
ただ、コンテンツを制作するだけでなく、CTAボタンを設置することが大切です。ユーザーにどのような行動をとって欲しいのか?を想定した上で、目的を達成するための施策を行いましょう。
例えば、お客様からのお問い合わせが欲しい場合。
「お問い合わせ」→「記事内にボタンを設置」→「記事ページにアクセス」→「コンテンツの制作」
上記のように、目的から逆算することでコンバージョンへの導線の仕組みが作りやすくなります。目的の達成に合わせたサイト作りを行いましょう。
介護業界のSEO対策なら弊社にお任せください
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