パーソナルジムの効果的なSEO対策の方法と重要性!
弊社はパーソナルジムの集客対策に強いホームページ制作会社です。パーソナルトレーニングジムの開業に合わせて、ホームページ制作のお手伝いを行なっており、WEBサイトの集客対策として「地域名+パーソナルジム」のキーワードで検索上位表示のSEO対策を行なっております。
これまでに制作させていただいたパーソナルジムのホームページのほとんどで、「地域名」+「パーソナルジム」の検索キーワードで上位を獲得しており、個人事業主や中小企業のWEB集客サポートをさせていただいております。
この記事では、パーソナルジムのSEO対策の重要性をはじめ、SEO対策に必要なコンテンツについて詳しく解説していきます。
パーソナルジムのSEO対策の重要性
まずはじめに、パーソナルジムのSEO対策の重要性について下記のポイントを詳しく解説していきます。
- エリア検索で顧客を獲得できる
- 指名検索でブランディングを強化
- コンテンツマーケティングでアクセスアップ
エリア検索で顧客を獲得できる
自社でホームページを所有する最大のメリットは、ホームページでWEB集客を行うことができること。言い換えれば、ホームページのSEO対策をしっかりと行うことで、ホームページからパーソナルジムに通いたい新規のお客様を獲得することができるということ。
そのためには、「地域名」+「パーソナルジム」の検索キーワードで上位表示を行うことが欠かせません。
例えば、大阪府堺市でパーソナルジムを探している人は、堺市のパーソナルジムに通いたいと思うのが一般的。「堺市 パーソナルジム」のキーワードで1位表示されていれば、真っ先にホームページをリーチさせることができます。
ジムを構えるエリアの地域を抑えたSEO対策を行うことで、家から近くのパーソナルジムを探している見込み客にサービスの認知を与えることができるので、地域に寄り添った事業を展開する企業こそ、地域エリアで上位表示を行いたいポイント!
「大阪 パーソナルジム」「堺市 パーソナルジム」「浜寺 パーソナルジム」
「大阪」→「堺市」→「浜寺」の順で、検索ボリュームも少なくなり、狭いエリアから順に検索上位を獲得することで、ホームページの価値も上昇させることができます。
指名検索でブランディングを強化
次に、SEO対策の重要性のポイントとして「指名検索」があげられます。地域エリアだけでなく、「パーソナルジムの名前」を押し出したホームページを制作することで、サービスやジム名の認知度の拡大を図ることが可能です。
例えば、全国的に有名な「ライザップ」や「ゴールドジム」は、ネーミングだけでも非常に強く、ブランド力があります。
数多くの店舗を経営するトレーニングジムであれば、ブランド力も相まって「指名検索」も増えやすい傾向にありますが、個人経営のパーソナルジムでは「指名検索」を増やそうと思うと、まずは「地域名」+「ジム名」で検索上位表示を行うことが必須です。
もしくは、InstagramやX、YouTubeなどのSNSを活用してブランディングを強化するのも1つの方法です。
コンテンツマーケティングでアクセスアップ
ホームページの集客方法として「コンテンツマーケティング」があります。ブログなどの記事でパーソナルジムに関係するコンテンツを制作・投稿することで、地域名の検索キーワードだけでなく、パーソナルジムに関連するキーワードで上位表示を目指すことも可能です。
例えば、「筋トレ 方法」や「効率のいい 筋トレ」などのコンテンツを制作することで、上位表示されれば、コンテンツから自社のホームページへユーザーを流入させることが可能になります。
コンテンツマーケティングを行うことで、ホームページへのアクセス数を向上させることでき、アクセスしてきたユーザーに自社のサービスの認知拡大・お申し込みの獲得など、アクセスからコンバージョンの獲得の導線作りとしても役立てることが可能です。
コンテンツマーケティングを本格的に行うためにはSEO対策が必須となり、「内部対策」や「キーワード選定」「競合調査」「コンテンツの設計」などさまざまな点において高品質なコンテンツ作りを行うことが大切です。
パーソナルジムのSEOで必要なページ構成
パーソナルジムのSEO対策で必要なページ構成を詳しく解説していきます。
- サービスの紹介ページ
- 料金&プランページ
- トレーナーの紹介ページ
- お客様の声・レビューページ
- お問い合わせ・予約フォーム
サービスの紹介ページ
パーソナルジムの魅力を最大限に伝えることができる「サービスの紹介ページ」は必ず用意しましょう。
お客様にとってもわかりやすいようにサービスの特徴を3つ取り上げることで、簡潔にダイレクトにパーソナルジムの魅力を伝えることが可能です。
例えば、
- 〇〇kgからー〇〇kgの減量を実現した独自メニュー
- 体験トレーニングの料金が無料!
- 更衣室・シャワールームを完備!
のように、貴社のパーソナルジムのサービスの特徴や魅力・ここだけは他社に負けないというポイントを3つ取り上げることで、お客様にとってわかりやすく、ユーザーファーストなサービスの紹介ページを制作することが可能です。
サービスに魅力や親近感を感じて、ようやくアクションを起こしてくれるので、潜在的な見込み客に刺さるコンテンツのサービスの紹介ページを作るようにしましょう。
料金&プランページ
ホームページに初めて訪問してくるユーザーにとって気になるのが「値段」や「プラン」です。パーソナルジムのSEO対策をしっかりと行うなら「料金&プラン」のページを用意しましょう。
お客様のニーズに合わせたプランや価格をいくつかパターンを用意しておくことで、プラン内容に差別化を行うことができ、お客様自身も選びやすくなります。
例えば、
- 週1パーソナルトレーニング|¥7,000
- 週2パーソナルトレーニング|¥10,000
- 週4パーソナルトレーニング|¥12,000
のように、通う日数や頻度・金額を分けることで、お客様の予算に合わせたプラン設計を行うことが可能です。
ユーザーファーストな「料金&プラン」ページをホームページ内に作成することで、SEOにも強く魅力的なパーソナルジムのウェブサイトを作ることができます。
トレーナーの紹介ページ
SEOを重視したパーソナルジムのホームページでは「トレーナーの紹介ページ」は必須。「どんなスタッフがいるのか?」「どんな実績あるのか?」「どんなトレーニングを得意か?」「スタッフは何人いるのか?」「女性スタッフもいるのか?」といった疑問を解決するのがスタッフの紹介ページです。
初めてウェブサイトに訪問するユーザーにとってスタッフページはよく閲覧されるページであり、「この人に指導・パーソナルトレーニングをお願いしたい!」と思ってもらえるような魅力的なトレーナーの紹介ページを作るのが最適。
- トレーニングにおける実績(ボディーメイクなどの大会)
- 年齢や性別、出身
- 特技や趣味
- スタッフのブログ記事
など、さまざまな情報を発信することで、ユーザーにとって親近感が湧きやすく共感性も生まれやすくなるので、スタッフのプロフィールが分かる紹介ページを作成するのがおすすめです。
お客様の声・口コミレビューページ
お客様にとってSEOに優れたユーザーファーストなサイト設計を目指すなら「お客様の声・口コミ」のレビューページを作成しましょう。体験レビューモニターや、無料の体験トレーニングのキャンペーンで口コミを集めたり、常連客からの体験談を頂くことで芯のあるレビューを紹介することが可能です。
- 生年月日・年齢(公開・非公開)
- 性別
- トレーニングコース(種類)
- トレーニング後の感想
- どんな人におすすめできるのか?
上記のテンプレートを参考に、お客様の声・レビューを頂くことで、貴社のパーソナルストレッチの信憑性と信頼性の向上に繋がります。また、初めてホームページを訪れるユーザーにとっても、お客様からの声は非常に重要なポイントであり、レビューがあることでお申し込みしやすい環境を提供することができます。
直接SEOには関係しないものの、ユーザーにとって使いやすいホームページを作るには「口コミ・レビュー」ページは必ず作るようにしましょう!
お問い合わせ・予約フォーム
ホームページの最大の目的は「ホームページからお問い合わせ・予約ができる」ということ。そのためには「お問い合わせフォーム・予約フォーム」を作成することが必須です。
お客様がここのパーソナルストレッチを受けたい。と思った時に、お申し込みフォームがなければどこに電話・連絡すればいいのかわからない状況が発生してしまいます。それを解決するためにも「お問い合わせフォーム」は必ず設置しましょう。
- 生年月日・年齢
- 名前
- 性別
- メールアドレス
- 電話番号
- 希望日(第一・第二・第三希望日)
- メニュー内容「体験/トレーニング」
- お悩み
- そのほかの質問
フォームにこれらの項目を設定しておくことで、ユーザーの悩みを解決することができる的確なお問い合わせフォームを作ることが可能です。
トレーニング・パーソナルジムのSEO対策で重要なポイント
次に、トレーニングジム・パーソナルジムのSEO対策で重要なポイントについて詳しく解説していきます。
- テーマに沿ったコンテンツ設計
- 親和性の高いキーワード選定
- 内部対策・外部対策
- CTAボタンの設置
テーマに沿ったコンテンツ設計
パーソナルジム・トレーニングジムのSEO対策では、「テーマに沿ったコンテンツの設計」が非常に重要です。これまでのSEOでは、本業のテーマ(ジャンル・カテゴリー)以外のコンテンツを作成しても検索上位を獲得することができましたが、「E-E-A-T」の重視と日々のアップデートで関係性のないコンテンツを作成するとSEO的にマイナス効果を与えてしまう可能性があります。
- E-Experience(経験)
- E-Expertise(専門性)
- A-Authoritativeness(権威性)
- T-Trust(信頼性)
「経験」「専門性」「権威性」「信頼性」をGoogleのアルゴリズムは見極めることができるため、誰がどんな経験・実績を積んで、どんなことを得意として、誰が記事を監修しているのか、なぜ信頼できるのか?といった情報を踏まえてコンテンツを作ることが重要になってきます。
例えば、パーソナルストレッチを経営しているオーナーが自社のホームページで「筋トレの方法」について解説したコンテンツと、運動もしない人がホームページで「筋トレの方法」について解説したコンテンツを比較した場合、「前者」のパーソナルストレッチを経営しているオーナーが作成したコンテンツの方が信頼性があります。
言い換えれば、パーソナルストレッチのホームページで、「カラオケのコツ」や「ファッションコーディネートのおすすめ」などの記事を投稿しても評価されにくいのが昨今のWEB事情です。
そのためにも、SEO対策を行うにしても専門性に則ったテーマに沿ったコンテンツの設計が必須となります。
親和性の高いキーワードを選定
ホームページのSEO対策を行う上で大切なポイントとして「親和性の高いキーワードを選定」することが重要です。
パーソナルトレーニング(テーマ)
良い例
- 筋トレ 方法
- 効率のいい 筋トレ
- 筋トレ メニュー
- 筋トレ 毎日 効果
悪い例
- 料理 レシピ
- ファッション 男性
- コーディネート 40代
- スマホ おすすめ
良い例と悪い例を比較した場合、良い例では「トレーニング」のテーマを軸にキーワードを選定できていますが、悪い例では「トレーニング」に関係しないテーマがキーワードに含まれていること。
親和性の高いキーワードばかりで作られたウェブサイトだと、雑記ブログのような感覚で専門性が劣ってしまいます。ユーザーにとっても複雑で理解し難くなってしまうので、「親和性の高いキーワードを選定する」ことが非常に重要です。
内部対策・外部対策
SEO対策における施策として「内部対策・外部対策」を行うことが一般的です。HTML・CSSなどの構造を簡略化することで、GoogleのAIロボット(クローラー)に読み込みやすく、サイトがインデックスされるまでの時間を短くさせることも可能です。
意味のある内部対策・外部対策を行うことで長い時間をかけてURL(ドメイン)の評価を上昇させることができ、ホームページの価値も高まっていきます。
ただし、専門的な知識を持つプロに行ってもらう方が効率的にも良いので、外注するのも1つの方法です。
CTAボタンの設置
ホームページの目的として「ユーザーとってほしい行動」に誘導するCTAボタンを設置することが大切です。
CTAボタンとは、上記のように表示されるボタンのこと。ユーザーにクリックしてほしい箇所に設置することで、アクションを促すことができます。好きなリンク先を設定することで、閲覧してほしいページへユーザーを誘導させることが可能です。
例えば、ホームページでお客様を獲得したい場合、最終目的は「お問い合わせ」です。
「お問い合わせ」→「料金&プラン」→「サービス紹介」→「トップページ」のように目的から逆算することで、CTAボタンを設置するのかを明確にすることができます。ユーザーにアクションを起こしてほしいタイミングでボタンを表示することで、お問い合わせのコンバージョンを獲得することもできるようになります。
競合他社のパーソナルジムのホームページをチェック
パーソナルジムのホームページでSEOで優位にWEBマーケティングを進めるには「競合他社をリサーチ」することが大切です。
例えば、
- 同じ地域の競合パーソナルジムのピックアップ
- ホームページの構成
- 上位表示されているキーワード
- ホームページの見やすさ
- パーソナルジムの独自のサービスポイント
など、貴社のパーソナルジムと比べてどんな「特徴」や「魅力」があるのか?などをしっかりと調査を行うことで、オリジナル性に優れたパーソナルジムの経営を行うことが可能です。
弊社で制作したパーソナルジムのホームページのほとんどは、「地域名」+「パーソナルジム」や「トレーニングジム」などのキーワードで上位表示されており、WEB上からのご予約も多数獲得しています。
SEO対策をしっかりと行うことで、地域に特化したホームページを運営することができるので、起業に合わせてホームページが必要な方はお気軽にお問い合わせください。
MEO対策でSEO強化を!
パーソナルジムやトレーニングジムなどの店舗ビジネスを展開するなら、SEOだけでなく「MEO」にも注目しておきましょう。
Map Engine Optimization(マップ検索エンジン最適化)の略で、主にGoogleマップで表示される店舗を上位表示させる施策を「MEO対策」といいます。
「パーソナルジム 大阪」と検索した時に表示される店舗情報は、Googleマップに店舗情報を提供することで検索結果として表示されます。
- 店舗名
- 店舗住所・アクセス
- 営業時間
- 電話番号
- サイトURL
などの情報をGoogleアカウントから登録することで、貴社のパーソナルジムをGoogleマップで表示させることが可能です。
MEO対策のメリット・デメリット
メリット
- お店の情報を地図上で掲載できる
- 地域名検索で表示されやすくなる
- Googleマップからサイトにアクセスできる
- 口コミレビューを増やすことができる
- 信頼性・信憑性が上がる
デメリット
- レビューのいたずら書きがある
- 口コミの削除は申請しないといけない(削除してもらえるかはGoogle次第)
Googleマップに情報を掲載することで、「Googleマップ検索」だけでなく、サジェストキーワード検索「パーソナルジム 大阪」などのキーワードで検索した際に、貴社の店舗が上位表示される可能性もあり、お客様獲得を目指したWEBマーケティングでは絶対に行っておきたい対策です。
ただし、良くも悪くも口コミが目立ってしまうので、店舗やビジネスのコンセプトに合わせて使用を検討してみてください。
パーソナルジムのホームページ制作・SEO対策実績
大阪府堺市に本拠を置くホームページ制作会社・株式会社プレジャークリエーションでは、これまでに数多くのパーソナルジムやトレーニングジム・ピラティスなどのフィットネス関連のホームページを制作してきました。
同時に「地域名」+「ジム」や「ストレッチ」「ピラティス」などで検索上位表示の実績もあり、検索圏外から2位や1位の表示実績もあります。
これからパーソナルジムを経営していこうと考えられている方は、ホームページ制作やSEO対策についてお気軽にお問い合わせください。また、資料配布も行っていますのでぜひ参考にしてくださ。