関連キーワードとは、検索されたキーワードに関連するキーワードのことを意味します。
関連キーワードを知ることで、「どんな関連することが検索されているのか?」や「関連するキーワードの方向性」「検索ボリューム」などを調べることができます。また、関連キーワードはSEO対策にとっても重要な指標となっており、コンテンツマーケティングを行う上で非常に重要です。
そこで、この記事では関連キーワードとは?をはじめ、SEO対策における重要キーワードの調べ方と活用方法を詳しく解説していきます。ホームページやWEBサイトのWEB集客力を高めたい方はぜひ参考にしてみてください。
関連キーワードとは?
関連キーワードとは、検索されたキーワードに関連するキーワードのこと。
例えば「SEO対策」と検索した時に、「seo対策 google」や「seo対策 費用」「seoとは」「seo対策とは 初心者」のような「SEO対策」に関連するキーワードが表示されます。
検索ワードに関連するキーワードが表示されるので、どのような言葉や単語で検索されているのかがわかるようになっています。また、関連キーワードをクリック・タップすることで、表示されたキーワードの検索結果を瞬時に表示することができるのも関連キーワードの特徴です。
関連キーワードが表示される仕組み
関連キーワードはGoogleの検索意図に沿って表示されています。ユーザーによる検索単語をもとに、検索意図により近いキーワードを関連キーワードとして表示されているので、似たような意味を持つキーワードや悩みを解決に導くキーワードが表示されています。
また、地域性に関連するキーワードも存在しており、スマホやPCの現在地を把握することで近隣の飲食店などを表示する関連キーワードも存在します。
関連キーワードで表示されるキーワードは、自分以外のユーザーにも同じキーワードが表示されています。
関連キーワードとサジェストキーワードの違い
「関連キーワード」の他に「サジェストキーワード」があります。
サジェストキーワードとは、検索窓に自分が検索したキーワードが表示される仕組みとなっています。検索したキーワードからキーワード候補が検索窓の下部に表示され、それぞれユーザー毎に表示内容が異なります。
関連キーワードとの違いは、関連キーワードは世界中のユーザーが検索するキーワードやトレンドキーワードが表示される傾向にあり、サジェストキーワードは自分の検索キーワードの履歴から候補を表示するといった違いがあります。
関連キーワードとサジェストキーワードを使い分けることで、どのキーワードが検索されているのか?というのが明確にわかるようになります。
関連キーワードを取得できるツール
Googleキーワードプランナー
「Googleキーワードプランナー」とは、Google公式が提供するツールとなっています。Google広告を出稿することでキーワードの詳細を調べ出すことが可能で、関連キーワードのほか、月間平均検索ボリューム、推移、競合性、掲載された広告の入札単価などを調べることができます。
「SEO対策」と検索すれば、「seo 対策 費用」「サジェスト 対策」「seo 対策 と は」「seo 対策 やり方」などの関連キーワードが表示されるため、1つのキーワードからたくさんの関連キーワードを調べたいときに役立つツールとなっています。
また、Google公式によるキーワード取得ツールとなっているため、検索されやすい正確性のあるキーワードが表示されています。そのため、安心して利用できるのも魅力的なツールです。
ラッコキーワード
「ラッコキーワード」は無料でキーワードを分析することができるツールです。ラッコキーワードの最大の特徴は「Google」だけでなく「Yahoo!」や「Bing」「youtube」「楽天」「アマゾン」などあらゆる検索エンジンからの関連キーワードとサジェストキーワードを取得することができることです。
有料プランに加入することで獲得キーワード調査の数や集客コンテンツ検索の数などをより多く表示させることができるようになります。
seo対策のコンテンツ制作において簡単に関連キーワードとサジェストキーワードを調べることができる非常に便利なツールです。
aramakijake
「aramakijake.jp」は、Yahoo!とGoogleの「関連語」をはじめ、「月間検索ボリューム」と「順位別の月間アクセス数予想」を調べることができるツールとなっています。
関連キーワードを10つ表示されるほか、調べたいキーワードの月間検索ボリューム数の予想値も表示されるため、どれぐらいのアクセスやPV数を見込むことができるのかを予想することが可能です。
ウーバーサジェスト
「Ubersuggest(ウーバーサジェスト)」は、キーワードの概要を一括で調べることができるサジェストツールとなっています。検索ボリューム、SEO難易度、有料難易度、クリック単価(CPC)をはじめ、キーワード候補として「サジェスト」「疑問」「関係」「比較」の検索意図に合わせた関連するキーワードを調べることができます。
有料プランに入ることで調べることができるキーワードの数や競合サイトの情報をより深く調査することができ、SEO対策としても十分に活用できるツールとなっています。
ウーバーサジェストは海外製のツールですが、日本語に対応しているので個人・法人かかわらず簡単に使用できるツールです。
キーワードリサーチャー
「キーワードリサーチャー」はGoogle検索とYouTube検索のサジェストキーワードを調べることができるツールです。検索したキーワードをベースに関連するキーワードとマインドマップが表示され、複合キーワードの集合体を調べることができます。
また、CSVでの保存も可能なので、Excelなどのツールで情報をまとめるのにも役立つ検索ツールです。
関連キーワードの調べ方
Google検索
関連キーワードを調べる方法の1つとして、Google検索を行うことで簡単に調べることができます。
Googleの検索エンジンにて、「ホームページ制作」と検索した場合、検索結果の下部に「ホームページ制作 相場」や「ホームページ制作 フリーランス」などの関連キーワードが表示されます。
Google Chromeツールを活用することで、検索ボリューム数やクリック単価なども調べることができます。
関連キーワードのSEO対策の効果的な活用方法
関連キーワードはうまく活用することでホームページやコンテンツのSEOに効果的な制作が可能です。ここからはSEO対策に効果的な活用方法について詳しく解説していきます。
専門性を高める内部リンク
関連キーワードで記事ページを作ることで、専門性の高いウェブサイトを作ることが可能です。Googleの検索エンジンのSEO対策において「専門性」は重要な指標の1つであり、1つのキーワードを軸に関連キーワードで新規ページを作成することで、繋がりのある内部リンクを送ることが可能になります。
例えば「WEB集客」というキーワードでページを作成した場合を考えてみましょう。
「web集客 seo」「Web集客 コンサル」「web集客 成功事例」「web集客 本」「web集客 戦略」「web集客 会社」「web集客 コツ」「web集客 マーケティング」
Googleの検索窓で「WEB集客」と検索した場合、8つの関連キーワードが表示されます。
これら8つの関連キーワードで新規ページでコンテンツを作り、「WEB集客」のページへリンクを送ることでサイト内で関連性の高い内部リンクを設置することができます。
重複する関連キーワードは1つのページにまとめる
関連するキーワードに表示されたからといって全てのキーワードで1つ1つ新規ページを作る必要がないのも知識として知っておきましょう。
例えば、先ほどの画像の関連キーワードにある「web集客 戦略」と「web集客 コツ」は異なるようで意味合いは同じです。WEB集客の方法を知りたいという検索意図があるキーワードのため、「Web集客 方法」のキーワードで記事を作成したときに「戦略」と「コツ」の見出しで具体的な説明や解説をすることで、「web集客 戦略」や「web集客 コツ」の内容を網羅的に解説することができるようになります。
このように、全ての関連キーワードで記事を作るのではなく、似た意味合いや検索意図が同じ場合は、1つのページにまとめて紹介するとSEO対策としても効果的です。
関連キーワードでSEO対策をしよう!
ホームページやウェブサイトに集客するためにはSEO対策が必要不可欠です。その対策の1つとして「キーワード選定」があり、検索ボリューム数や関連するキーワードが重要となってきます。
関連キーワードを知ることで新規ページを作ることができ、新規ページから内部リンクを送ることができます。また、情報を深掘りするためには関連キーワードを知らなければすることができません。
この記事で紹介した関連キーワード取得ツールや調べ方を活用することで関連キーワードを簡単に見つけ出すことができるので、ぜひ参考にしてみて下さい。